優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
我が家にもメジロちゃんが♪ :: 2013/01/11(Fri)

我が家にもやっと「メジロ」が現れました♪
今年も来ないのかな~と淋しく思っていました・・・
一昨年でしたか(お隣に大きな栗の木が有りました)その木を切ってしまわれたのです!
それで鳥が来なくなったなのかな・・・!! と思っていました


   メジロ 2
   メジロ

様子をうかがいながら交代で食べています
   ガラス窓越しにお家の中から撮りましたので・・・・



   ビオラ ・


今咲いているお花はビオラとパンジーだけです


   P.B

こんな娘や


     ビオラ !

こんな娘たちがいます




     切り薔薇

少しづつ咲いていた薔薇の花、蕾、全部切ました
           全部切ってもたったのこれだけです。。。。。


昨秋注文していた薔薇苗が。。届きました殆んど一季咲きです
           鉢に植えなくてはいけませんが土を買わなければです。。。



  1. ガーデン
  2. | comment:18
<<目出し球根・・・を | top | 初ショット>>


comment

No title

こんばんは~。

わ~こちらにもメジロちゃんが!
ベルママさんのところでちょうど見て来たところです^^
二羽並んで可愛いですね~

お花・・・私の家も同じです、、、、咲いてるのはやはりビオラだけなので、お花の話題がありません。
もう少したつと、コウムが咲いてくると思うのですが。。。

ばら買われたのですね~。
一季咲き・・・オールドローズでしょうか?どういうお花か教えてください^^
植えるの大変だけど、春が楽しみですね~。
  1. 2013/01/11(Fri) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

No title

シンベリンさん、こんにちは!!

こちらでは新年の挨拶に来てなかったようです。
遅ればせながら今年もよろしくお願いしますね。

昨年は全く鳥さんが来なくて異変が起きるのかと思いましたが
今年は鳥さんの姿を良く見かけるのでホッとしています。
メジロちゃん、やっぱり可愛いですね~

一季咲き、オールドローズかな。
私は何鉢が駄目になったのがあるのですがそのまま減らす覚悟です。
毎年そう言いながら補って増やしているので。トホホ

入れ替え用の土を注文しているのですがまだ届きません。
今からです~
  1. 2013/01/12(Sat) 17:35:13 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

こんばんは~

ベルママさんの所には沢山来ていましたね!
我が家にもやっと来てくれました♪
昨年は来なかったのですよ。

今は咲いてるお花有りませんね、
(でも菫さんちは可愛い蘭が咲いますよね。
コウムですね~一鉢だけ蕾が見えています

バラは止められません又買ってしまいました・・・・
今日はお天気が良くて外は暖かでしたので鉢に植えつけました!
(ロサグラウカ)原種のバラです
(ファンタン・ラトゥール)(カーディナル・ド・リシュルー)オールドローズです
(サレット)モスローズです此れは四季咲きみたいです
新しい品種では無いのですよ~。
  1. 2013/01/12(Sat) 18:24:19 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは~。

こちらこそ宜しくお願いいたします^^

鳥さんロココさんの辺りでも来なかったですよね(我が家だけでなかったと安心したりしていました)
如何したのか??って思いましたよね~~^^
今年は来てくれて嬉しいです。。メジロちゃんは可愛いですよね~。

私ももう買わないと毎年思うのですが他の方ブロブ色々見ていると・・・
つい欲しくなってしまいます最近 モス、オールドローズ、が気になっています。
春の一季だけでも良いかな~なんて思ったり!!
バラの土を使ったり、赤玉土とか腐葉土、馬糞堆肥等々ブレンドして使っています。
今日植え付けました、皆鉢植えにしました(地植えする場所が無いのですよ~)
  1. 2013/01/12(Sat) 18:44:51 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ベストショットですね^^


シンベリンさん♪

こんばんは^^

メジロ、美しいですね♪
まるで作り物のよう・・よくこんなベストショットが撮れましたね(゜o゜)
ピーナッツのリースもオシャレ~!!

ビオラとパンジー・・春だなぁ・・って感じです。
先日行ったレストランの入り口に狭い場所ですが、コンテナに美しく寄せ植えがされていて・・
僅かなスペースでも、手をかけ美しく整えられているのは気持ちがいいな・・と
改めて思いました。
手入れの行き届かない我が家の庭を思いガッカリです。。((+_+))

それに引き換え・・シンベリンさんのお庭はよくお手入れされていて・・
我が家のパンジーやビオラとは元気が違います。
私もまた少し庭にも目を向けないと・・・と美しいお花のお写真を拝見し乍思いました。


  1. 2013/01/12(Sat) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. Shoko #yGRFFwPI
  4. [ 編集 ]

Shokoさん♪

こんばんは~^^

メジロ毎日来てくれるようになりました!
中々上手く撮れませんボケボケの写真です^^;;
ピーナツのリース作ったのに食べてくれないにですよ?

冬枯れの庭は何とも淋しいものです・・・
バンジー ビオラもほんの少し咲いているだけなのですよ、
クロポットのまま鉢に入れていたりです(-_-;)
謙遜なさらなくてもShokoさんのお庭も素敵だと思います♪

Shokoさんにそのように言って貰ってお恥ずかしゅうございます。
何時も素敵な器に素晴らしい食卓にため息ついております
我が家ではとても出来ません。。の保養にと伺います。。。
  1. 2013/01/13(Sun) 18:28:45 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

いえいえ・・・


シンベリンさん♪

謙遜なんかではないのですよ。。(/_;)

我が庭は、HPにアップしている状態とは全く別物になってしまって・・・
5年前から熱心に仕事をするようになり・・その後大病をしまして・・
入院等でお手入れどころが水遣りもロクに出来ず、実は薔薇も50鉢
枯らしてしまったのです。。。(・・;)

庭の再生・・・と云いつつ・・・少しは手を入れ・・続かなく・・
でも・・今年の薔薇に季節までには何とか生き残った薔薇たちを
それなりに咲かせてやりたいと・・・
我が家も少しばかりのビオラ・パンジーを植えているのですけど・・花ガラ取りもきちんとできなくて・・
シンベリンさんの美しいお写真を見乍ら・・反省ばかりです。。

そして・・
私も頑張らなくては・・と気持ちだけは奮起しています(*^_^*)
ありがとうございます。。

  1. 2013/01/13(Sun) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. Shoko #yGRFFwPI
  4. [ 編集 ]

No title

メジロは番いでしょうかね~♪
ナ~イスショットです~!
ピーナッツのリースにおミカンとご馳走でお迎えですね(^▽^;)
毎日来てくれると益々嬉しくなりますね♪
我が家は庭の虫だけなので時々なのかしら?
おミカンをカラスが食べに来そうで。。。

シンべリンさんもバラをお迎えしたのですね♪
ロサグラウカは葉っぱが素敵なバラですね
耐暑性が。。と聞いて諦めてしまいました
素敵なお写真を楽しみにしています(*^▽^*)ノ
他のバラも上級者だな~って感じるセレクトです
一季咲きのオールドローズにそんな印象を持っています
私は河本さん品種の福袋の到着を待っています(病気は治まりません…それにしても福袋とはトホホです!)
  1. 2013/01/14(Mon) 16:05:49 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

わぁ~メジロちゃん、良かったですね。
去年はどうしちゃったんでしょうね。
シンベリンさんのメジロの写真は、やっぱり凄いです。
2羽がしっかりとこちらを向いていて、クッキリして可愛いです。
私は1羽にピントがあったら、もう1羽はボケていたりで、仕方ないけど、そのままです。
ガラス越がいいみたいですね。
家もそうだけど、その方がメジロ達が安心しているのかもしれないです。

お迎えした薔薇、ひとつだけ、ロサグラウカの名前だけ知ってますが、お花はわかりません。
その他のは名前も初めてです。
またシンベリンさんの所で見せて頂くのを楽しみにしています。
  1. 2013/01/14(Mon) 17:21:49 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

Shokoさん♪

こんばんは~^^

お仕事が凄く忙しくなられましたよね、そして入院でしたね。
その後体調は大丈夫なのですか無理なさらないようにね。
50鉢ですか、、まぁ~勿体なかったですねでも此ればかりは致し方ないですね
体調が悪いと何も出来ませんよね、庭仕事も結構体力要りますからね元気で無いと出来ません!

Shokoさんの美しいバラのお花や、素晴らしい料理の写真に何時も
如何したらあんな素敵な写真がとれるのかしら・・と思っております。
お料理やスイーツ等 綺麗に美味しそうに撮りたいのですが、難しいです(-_-;)
無理なさらない様に頑張ってくださいね♪


  1. 2013/01/14(Mon) 19:20:16 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん♪

こんばんは~^^

ナイスショットですかありがとうございます
逃げれれないようにお家の中からそ~っとです^^;
ヒヨちゃんも来るのでメジロちゃんの方が負けてしまいます。
ピーナツは食べてくれません!?

バラお迎えしました、ロサ・グラウカそうですね葉っぱが素敵です
秋に色付く実も素敵なのですが、暑いと秋まで実が持ちません
地植えにしているのが有るのですが昨年はお花が咲きませんでした!!
今回のは鉢植えにして楽しもうと思いまして・・・
他のバラたちもどんな表情見せてくれるのか楽しみです^^
まぁ~河本さん品種の福袋ですか。。どんなお花なのでしょう楽しみです♪♪♪



  1. 2013/01/14(Mon) 19:37:45 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんばんは~^^

ウㇷッ我が家にもやっと来てくれました~
昨年はどうしたのでしょうね、ミカンを置いていてもヒヨちゃんも来なくて、
ミカンが干からびた様になったのですよ。。
ベルママさんの所はジョウビタキとかも!色々沢山来ていましたね。
写真並んでいると一羽はボケていますよ
ベルママさんの写真羽ばたいているのが写ってたりで素晴らしかったですよ♪
ガラス越だとハッキリ写らないのですが、安心しているみたいです。

ロサ・グラウカ 名前はご存じでしたか。。葉色が好きなのです、、
お花も一重で可愛いのです咲いたら見て下さいね♪




  1. 2013/01/14(Mon) 19:55:41 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

No title

再びこんばんは~。

こちらは今日たくさん雪が降りました。お花たちはみんな雪の下です。
私は一歩も出ませんでしたので、体がなまってしまいましたよ(笑)

お花の名前を教えてくださってありがとうございます^^
モスローズって素敵ですよね。
でも「サレット」って初めて聞きました。いろんなお花があるんですね。
春が楽しみですね~

・・・それと、
コメントいただいていて拝見したのに、お返事が抜けてしまっていて・・・今日気が付きました。
すみませんが、きょうのかたの後に書かせていただきましたので見てくださいネ~^^
  1. 2013/01/14(Mon) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

こんばんは~^^

そうですね~凄く雪が降っていましたね~
テレビで見ました、菫さんちも、ベルママさんも凄く降っているんだな~と思いました!
此方は雨で午後にはお日様も出て孫たちが来ていましたので外で少し体ほぐしました^^

モスローズは蕾やガクに付くモスが特徴ですが一期咲が多いですね。
モスは少ないけど四季咲と書いて有りましたので注文して見ました
いろはピンクでしたが、どんな表情魅せてくれるのか楽しみです^^
綺麗に咲いてくれるかな~!?

いえいえ如何いたしまして、見ましたよ♪
ミニィちゃん可愛い~あんな光景見ると飼いたくなってしまいますが、
でも~ね~と色々考えてグット堪えています。


  1. 2013/01/14(Mon) 22:03:53 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

メジロってこんなに寒い時期にも来てくれるのね。
可愛い2匹のメジロさん。
夫婦かな?(^_^)
メジロさんはうちの庭のヒメシャラに毎年巣を作ります。
でも夏は葉が生茂ってるから気がつかないこともあるの。
秋に葉が落ちるとかわいい巣が残っていて、
今年も巣を作ってくれたんだな。
と嬉しくなります。(^_^)
  1. 2013/01/21(Mon) 21:10:51 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

のんたんさん♪

こんばんは~^^

メジロ 冬になると来るような気がします!?
たぶん夫婦かも~何時も2匹でやって来ます
ヒヨちゃんも2匹で来ますね、仲良しさんですね鳥たちは^^;
エェ~のんたんさんちはヒメシャラに巣を作るのですか!
凄いですね~お庭が広いから安心しているのですね♪
嬉しいですね♪♪♪ 羨ましいです^^
  1. 2013/01/23(Wed) 17:58:21 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/24(Thu) 20:04:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん♪

こんばんは~^^

ありがとうございます♪
鍵コメで送りましたので見て下さいね。
  1. 2013/01/25(Fri) 18:13:28 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

