優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
這沢。。 :: 2007/07/05(Thu)

                               今日の天気 
昨夜から今朝は、涼しかったです・・・
しのぎ易い気候でした、今日は良いお天気で^^
梅雨の一休みかしら・・とは言っても雨余り降ってないけど!!

クレマチスの(這沢)がもう少しで終わりそうです。。。
長いこと咲いてくれました、種も沢山出来ているけど^^
カットすれば次ぎが咲いて来るのよね・・・
這沢

這沢
蔓が2本有りましたので、お花の無くなった方はカットして・・・
挿し木にしました。。上手く根が出てくれますように~♪

這沢

這沢
壷型ってほ~んと可愛いですね~♪

スクービー
スクービーは・・1日ゴロゴロ寝ています。。。

  1. クレマチス
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<白いバラ | top | カフェ >>


comment

すごく可愛い!
なんて濁りの無い澄んだピンクのはいざわでしょう!!
種がたくさん実っていますね・・うふふ。
うちもですよ・・・!
これを熟させてまいてみるか、それともあきらめて
二番花を楽しむか。。。。さあどちらにしますか?(笑)
熟すまでに2ヶ月?それ以上かかってしまいますものね~
  1. 2007/07/05(Thu) 18:09:47 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、うさぎさん

可愛いですね~
このつるんとした感じが大好きです!
私は種の上で剪定しました。そしたらたくさん
つるがでてきましたよ。
種も採ろうという魂胆です。

うさぎさん、こんばんは。
シンベリンさん、こちらから失礼して、うさぎさん
にお聞きしていいですか?
種は熟したらとりまきしていいのですか?
  1. 2007/07/05(Thu) 19:28:25 |
  2. URL |
  3. 咲季 #-
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

こんばんは^^
お花も咲かせたいし、種も蒔いてみたいし・・如何しましょう!!
・・で蔓が2本出ていたので1本は剪定して挿し木に。。
剪定した後蔓が伸びて来るの待ってます・・・
もう1本は種を取ろうかと!?
両方上手くいくかしら~^^;
うさぎさんは種蒔きされるのかしら~。
  1. 2007/07/05(Thu) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. シンべリン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
シンベリンさん、この場をかりて失礼します・・・。

咲季さん、こんばんは~。
私も、クレマチスの種まき去年からなので経験浅いのですが、私のつたない経験のことだけ書いてみますね~。
壷型で原種のものは、熟しかけたら(緑色の種が茶色くなりかけて、さわるとはずれるくらい)になったとき、採取して時間をおかずすぐまくと、数ヶ月で芽が出てくる場合があります。(通常は1年くらいかかりますよね)これを「若採り」というらしいです。
私は去年ピッチェリでこれを試しましたら、数ヶ月で数本の芽が出てきましたよ。

ところで、おっしゃっているのは、普通に熟させた(しっかり黒くなるまで)場合ですよね・・・。
しっかり熟してからまくと、おそらく芽が出るまで平均して1年くらいかかるようです。
私は去年は、黒く熟させたものも採取してすぐにまいてみました。11月ころまでに種まきはすべて終えました。(テキセンシス、クリスパ、その他壷型)
こちらは今のところ音沙汰なしです・・・・。
芽が出るのは来年の春かしら・・・。

そういうわけで経験が浅く、これくらいですがごめんなさいね・・・。
今年も、若採りその他いろいろやってみようと思います。失敗は成功のもと!ということで(笑)
みんなで励ましあいながら(笑)種まきも気長に楽しんでいきたいですね!
  1. 2007/07/05(Thu) 20:57:17 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

咲季さん♪

こんばんは^^
這沢は、お花がつるんとしてますよね~♪
そうそう私も、今咲いてるのは種の上から・・・
切ろうと思ってました・・でも大丈夫かな??と~
咲季さんの蔓がたくさん出てきたのね!
では。。もう一本の方は種の上から選定しましょう^^
  1. 2007/07/05(Thu) 21:09:16 |
  2. URL |
  3. シンべリン #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

シンベリンさん、この場をお借りして失礼します。

うさぎさん、ありがとうございました。
「若採り」知りませんでした。
若いのに早く出てくるなんて不思議ですね~
私も今年両方やってみようと思います。

シンベリンさんの種の話から、貴重な情報を
いただきました。
だ~い好きな「這沢」何本あってもいいですもんね。
あ、これってとらぬ狸の何とか・・でした^^
  1. 2007/07/06(Fri) 13:27:07 |
  2. URL |
  3. 咲季 #-
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪咲季さん♪

私も、咲季さんのお蔭で・・・
うさぎさんからの情報を得る事ができました^^

3月うさぎさん有難うございました<(_ _)>
「若摂り」で挑戦して見ようとおもいます♪

うふふ~ほ~んと何本あっていいですよ(^_-)ネッ
  1. 2007/07/06(Fri) 14:39:57 |
  2. URL |
  3. シンべリン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://scooby514.blog97.fc2.com/tb.php/84-07c952ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
