優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
山野草 :: 2012/04/08(Sun)

昨日とはうって変って暖かで穏やかなお天気でした

 山野草たちも芽が出て来てお花が咲いて来ています~



タツタソウ

銅葉のタツタソウ 心配していましたが芽が出て来て安心!!

昨年よりは成長したかどうか微妙です・・今年はお花が一つしか見えません、


      斑入りタツタソウ

斑入りタツタソウ この子も芽が出て来て良かった~~♪

でも花芽が有りません???????


          アメリカコマクサ

アメリカコマクサに花芽が出て来ています・・・・


           岩ヤツデ

イワヤツデは元気ですね、葉っぱもワサワサになって来ました

新葉はツヤツヤと軟かで美味しそうです~~


              バイモ ・

バイモユリは満開・・・・です♪



  1. 山野草
  2. | comment:6
<<イカリ草 | top | 寒い朝でした・・>>


comment

No title

シンベリンさんちも次々と春の花が咲いてきましたね~^^
春は葉っぱが出てきただけでも嬉しくなります
↓ フリチラリア・ウバーバルビス、これは地植えでしょうか?
花が終わりそうな我が家のウバーバルビス(鉢です)
花後はどこで待機していたら良いのかしら? 思案中です。

  1. 2012/04/08(Sun) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集 ]

ポットママさん♪

こんばんはv-22

はい、やっとお花が咲きだしました。
ポットママさんちと比べると随分遅いです~
フリチラリアは鉢植えです、昨年も咲いてそのままにしていました。
木陰に置いたり軒下に置いたり邪魔になれば移動していました、
葉っぱが枯れたらお水は雨水位でした、ブルーのムスカリも同居しています。
  1. 2012/04/09(Mon) 19:23:41 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

イワヤツデは、我が家と同じようです。
丹頂草って友達に教わったので、そういう名前なのかと思ってましたが、イワヤツデとも言うんですね。

バイモユリ、凄い花つきですね。
家はチビ花壇に植えっぱなしにして増えるのを期待しているのですが、1本茎が伸びて、
たった1個だけのお花です。
どうしちゃったのかな~。
これ増えて欲しいのです。

上の五つ葉アケビは可愛いですね。
小さなお花が下垂しているのって、趣がありますよね。
イカリ草もいっぱい咲いているんですね。
家はチビな葉っぱが少しだけ芽をだした所です。
春は次々とお花が咲くから嬉しいですね。
  1. 2012/04/11(Wed) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんばんは~v-22

ベルママさんちにもイワヤツデ有りましたね。
そうそう、丹頂草・イワヤツデ・とも言うそうですね!
日に日に茎が伸びて葉っぱで花が隠れそうです。

バイモユリは花壇に植えっぱなしです、昨年は1~2本だったような?
今年は沢山の花芽が付きました・・・・・
ベルママさんちも来年は増えて来るのではないでしょうかね~^^

五つ葉アケビ、小さくて余り目立たないようなお花ですが写真に写すと可愛いのです。
イカリ草も色々種類がありますね~
本当に春は次々お花が咲いて来るから嬉しいですね、
皆さんの所に訪問するのも楽しいです♪
  1. 2012/04/11(Wed) 20:24:29 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

初めまして

はじめまして、
菫さんのご紹介で訪問させていただきました。
あちこちでお名前は拝見させていただいておりました。
最近までお休みしておりましたので 浦島太郎になって帰ってきましたけど。。
先ほど菫さんが コメントで紹介してくださって。。すぐ飛んでまいりました!
本当に菫さんが絶賛されるだけあって素敵なお庭を造っておられるんですね。
ナチュラルな雰囲気がとっても素敵です。

まだ最近のを少し拝見させてもらっただけですけれど。。 バイモユリに釘付けになりました。^^
何度か挑戦したのですが 腐ってしまって
やはり地植えのほうがうまく育つのでしょうか?

狭い日陰の庭なので 向いていないのでしょうか。。
菫さんも咲かせておられたので 鉢でもいいのでしょうけど。。コツがあるんですね。

お花の写真もとっても綺麗でうっとりさせてもらいました。危険地帯の予感がしますが(笑)

シンベリンさんの爽やかなお庭を また拝見させてもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。
  1. 2012/04/22(Sun) 18:35:22 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くささん♪

はじめまして~^^

訪問ありがとうございます♪
菫さんやベルママさんの所でお名前拝見していました
そしてブログも時々覗いていましたよ、
お花の写真が綺麗で印象に残つていました。
お休みされてて、、残念~と思っておりましたよ。

庭も良いとこ撮りなのですよ、全体は恥ずかしい位な庭なのです^^;
緑が多くて小さなお花が咲いているのが好きなのです・・
思い通りに行かないですけどね~~^^

バイモユリはシックで素敵ですよね、色合いがねぇ~
鉢植えで育てています、昨年春に咲いたのをそのままにして置きました。
軒下に置いて葉が無くなったら水やりはしていませんでした、
球根を植える時期頃から外に置き水やり、雨水が掛かったりでした。
今年は花数も増えてた様な気がします、来年も咲いてくれると良いなと思っています♪

又来て下さいね~此方こそ宜しくお願いいたします♪

  1. 2012/04/22(Sun) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

