優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年初ゲット :: 2012/02/15(Wed)

以前ほどでは有りませんが・・・

毎年2~3株増えているクリスマスローズ 増えた数位調子が悪くなって
いなく成ったりですが・・・

卑弥呼

先週仲間入りした「卑弥呼」です

名前と赤い花色・・そしてブロ友さんがお迎えされてて私も・・・と!!
赤い色も光の向き置き場所などで随分花色が、違って見えます
私の腕では上手く写せません

このお花は、下向きでは無く横を向いて咲いています〜
写真撮るには楽なように思いますが



             ステルニー シルバードーラー

毎年育たない原種系ニゲル

ステルニー・シルバードーラー ギザギザとシルバー色の葉っぱが・・・素敵色
来年も咲いてくれると良いのですが。


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:10
<<クリスマスローズ Ⅰ | top | 植物公園に・・・>>


comment

No title

シンべリンさん~おはようです。
・・・卑弥呼嬢ですね!v-354
この色は写真に撮るの私も難しいと思いました。。。
落ち着いた色なので、光線の加減で変化しやすい・・・と言うか、暗く写ってしまうんですよね。
光に透かして撮るといいのかな、と思いましたが、なかなかうまく行きませんでした・・・シンべリンさんの腕でも難しいですか~v-206

私はきのうお花を剪定したのです・・・(種ができかけてるのですが私は種取らないので)、うちのは40度くらい斜め下を向いて咲いていたようですよ。
咲いたときの環境?で少し違うのでしょうかね~

我が家のヘレボ達、うつむいて咲く子がほとんどですが、やはり横向きのが2つくらいありますよ!
苗を買って育てたのですが、咲いてみたら横向きでした・・・。
それそれ可愛いですが雰囲気が違って見えますよね、元気なイメージ?v-392それはそれで愛らしいです。

それと、こちらの卑弥呼嬢はお花の感じも華やかに見えますね!
ヒデコート?っていう種類の雰囲気あるような・・・?存在感ありますね~。
このお花をネットショップで選ぶときに、カーソル上げ下げして画像見比べたのですが、同じ卑弥呼嬢でもそれぞれ個性があるのかな~なんてちょっと思いました。
と言いましても、あまり悩む時間もなかったですけど・・・だってすぐに売れちゃうんですものね~(笑)

ひとつひとつのお花は落ち着いて見えますが。たくさん咲くと目立つかな~なんてひそかに思っていますv-344
お互い来年も楽しみに育てていきましょうね~

ステルニィかっこいいですね!
こういう渋いヘレボもまたいいですねv-254


  1. 2012/02/16(Thu) 08:40:05 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

No title

我が家も毀れダネで随分増えていますが、お亡くなりになった娘も同じくらいかも・・?(^^ゞ
今年は、毀れダネから育って初開花しそう娘たちが幾つかあってどんなお顔か楽しみです♪
と言っても、変わった娘はきっといないだろうけど・・^^;

「卑弥呼」とっても素敵~
赤って微妙なんだろうけど、私も欲しいわ。
いつか出会えたらなぁ~
うん うん(^_^) 写真は難しそう・・

ステルニー、クリローにハマりだした頃あったんだけどいつの間にか消えちゃった(>_<)
  1. 2012/02/16(Thu) 10:48:16 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

こんばんは~v-22

卑弥呼嬢ですv-354
お日様に照らされると赤く透けて見えたり、日陰では黒っぽく見えたりです、
写真に撮ると暗く写ります、色々な角度で撮りましたが色が上手く出せませんが
どの色合いも・・・有かな~なんて思います^^

菫さんはお迎えするのが少し早かったから、もう種が出来始めていたのですね!
私も種は取らな様にします、種取ろうとすると来年株が大きくならない気がするのです。

我が家にあるヘレボは皆俯いて咲きます、写真撮るの難しいです。
俯いて咲いていると、しおらしい感じ、横向いて咲いてると元気って感じがしますね!

人気が有るのか直ぐに売り切れになりましたね、ネットショップを覗いた時にはもう売り切れでしたが、
タイミング良く手に入れる事が出来ました(嬉)
販売数も少ないようですね、昨年は翡翠が少なかったように思うのですが、
今年は翡翠が沢山出て来ていますね~~。

沢山咲かせて見たいですね~お互い頑張って育てましょうね~^^♫



  1. 2012/02/16(Thu) 19:19:21 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Ryoさん♪

こんばんは~v-22

毀れ種で育って咲いてくれるのは嬉しいですね~♪
どんなお顔で咲いてくれるかも楽しみのひとつです、意外に素敵な娘が現れたり・・
するかもですよ~~^^
Ryoさんちの初開花の娘私も楽しみにしています~♡

「卑弥呼」素敵でしょう~
赤も微妙に色が違うようですね、写真撮るのも難しいです(^_^;)
Ryoさんにも、何時か出会いが有りますように~

ステルニー消えましたか!!我が家も直ぐに消えてしまいます~エヘ
  1. 2012/02/16(Thu) 19:32:40 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

卑弥呼さん、
華やかなレッドと落ち着いた紫が良いですね。
ニゲルのシルバーリーフもステキです。
うちのニゲルもお豆のままでなかなか蕾が上がってきません^^;

  1. 2012/02/16(Thu) 22:50:49 |
  2. URL |
  3. 静か #-
  4. [ 編集 ]

静かさん♪

こんばんは~v-22

卑弥呼さん素敵でしょ~
赤い花色ってことで(家には無い赤花)お迎えしました。
置き場所、光の当たり具合で・・・
色々な色合いを見せてくれます♫
シルバーリーフは渋色ですね!
早く蕾が上がって来るといいですね~^^
  1. 2012/02/17(Fri) 19:37:54 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

卑弥呼、素晴らしいですね。
色がなかなか、こういうのはないから、人気があるのですね。
菫さんの所でも見せてもらいましたが、どちらもステキですね。
シンベリンさんのは横向きに咲くのですね。
花びらの雰囲気が、こちらは切れ込みが入っていて、どっちもいいな~。
クリスマスローズも次々と新品種がでてきて目の毒です。
  1. 2012/02/17(Fri) 21:00:32 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんばんは~v-22

角度 見る場所によって色合いが変わって見えます
赤と言っても我が家の「卑弥呼」は黒味が強い色に見えます。
横向きに咲いていると写真は撮りやすいですね。
そうですね~新品種が次々と出て来るので目の毒ですね~
バラとは違う奥深さがあり人気が有るのでしょうかね。

開花も遅れていますが、蕾も大分見えて来る様になりました。
もう少し暖かくなって欲しいですね、
昨日も今日も雪がちらほら、気温も低いです。
  1. 2012/02/18(Sat) 20:39:06 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

No title

シンベリンさん、こんにちは!!

卑弥呼、名前が良いですね~
妖しげな雰囲気がありますね。
クリスマスローズで赤い花は珍しいでしょうね。
我が家には昔、荻原植物園さんでピンクと一緒に買ったレッドがあります~
名前忘れました。

地植えなので余りみてやっていないのですがこれもとても可愛いのだった!
今年は撮ってやらなくては。

我が家、ニゲル・マリアとシナモンスノーが咲き始めてきました。
今年は本当に寒いので、花が遅れていますね~
今朝も花たちが凍っていました。
  1. 2012/02/19(Sun) 14:49:24 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは~v-22

卑弥呼・・妖艶な雰囲気の名前ですね~
赤ってどんな色なのだろう?と興味が有りました。
ガーネットレッドが有るのですが、比べると卑弥呼さんは赤い色に見えます。
綺麗なピンク色も欲しいな~と思うのですが・・・・♪

地植えなのですね~可愛いのですね^^
是非撮って見せて下さいね~。

ニゲル・マリア、シナモンスノー咲き始めていましたね、
見て来ましたよ。。綺麗ですね~
ほんと今年は遅れていますね、我が家のクリローたちは
蕾が色付いて来た娘や、やっと蕾が覗いて来たりで咲くのに時間が掛かりそうです。
  1. 2012/02/19(Sun) 20:34:10 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

