優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今日は立春でしたね :: 2012/02/04(Sat)

寒い日が続きましたね、寒くて閉じこもっておりました!!

でも東北の方たちの事思うと幸せです。。。。

今日は少しだけ暖かでしたが又寒さが戻って来るようですね


ビオラ

寒くても元気に咲いているのは、ビオラだけです、、、

日差しを受けて輝いて咲いていました・・早く春よこい・・・・です♪


ビオラ 2


1月がはと~っても長く感じました。。私だけかもですが!!!!



            小柚子

庭に生っていた柚子を収穫しました こんなに寒くても大丈夫でした^^

白みそ、牛乳、砂糖、酢、柚子の皮、絞り汁で柚子みそ・・作る為に

まろやかで 美味しい柚子味噌が出来ましたよ♪




  1. 庭の植物・花
  2. | comment:14
<<植物公園に・・・ | top | 寒い朝>>


comment

こんばんは~

ほんと寒かったね((+_+))
私もお家籠りしてました。(^^ゞ
寒さもちょっと一段落したようで今日は比較的過ごしやすかったですね。

ビオラ寒さにも負けず元気ね。
でもこの間の寒波の時はみんなしな垂れていました。(>_<)
直ぐに復活しましたが~

わぁ~お家の柚子ですか!
柚子味噌美味しそう~~
作っておくと重宝しそうですね(^_-)-☆
  1. 2012/02/05(Sun) 20:45:46 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~。

この時期ビオラがあると助かりますよね、、、、お庭を可愛く色どってくれて。

今年はほんとに寒いですが、東京は昨日今日は少しゆるんできたような気がします。


ゆず味噌おいしそうですね~。

シンべリンさんはどういうときにお使いになるのですか?
  1. 2012/02/06(Mon) 00:08:47 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

寒いです~!
ビオラは寒さの中でも愛らしくてやっぱり定番ですよね♪
それも早い時期に植えたのが元気でいいですね
寒くなって植えたのは株が大きくなりません!!

お庭の柚子で作る柚子味噌 優しいお味も格別ですね~(*^▽^*)ノ
牛乳が入るって本当に「格別」なのが出来そうですね
  1. 2012/02/06(Mon) 15:50:26 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは (*^_^*)

やっとコメント蘭を見つけられました(^^♪
わからなくて コメントを閉じていると勘違いしていました(^^ゞ

本当に寒い日が続いていますね~こちらも立ち水洗の水が凍って。。。
水が出てこない!! 信じられない寒さでしたよ

でもこの寒さでもパンジー ビオラは元気ですね えらいなぁ~

↓のお写真 素敵すぎて~ シンベリンさんのお写真のアングルが好きです
こちらはマクロで撮っているのでしょうか?
私もマクロレンズを買おうかしら でも使いこなす自信がありません(^^ゞ
  1. 2012/02/06(Mon) 17:47:28 |
  2. URL |
  3. miyorin #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん♪

こんばんは~^^

寒かったですね~Ryoさんもですか!!
寒さも少し緩むとお庭に出て小さな芽をさがして見ました^^
Ryoさんは薔薇に硫黄石灰合剤を塗られて、頑張られていましたね。

ビオラは寒くても元気に咲いてて、少しですが賑ってくれてて楽しませてくれています♡
冷え込む朝はしんなりしていますが、直ぐに元気になって来ますよね~
クリスマスローズも同じですね!

小さな柚子なのですよピンポン玉を少し大きくした位の実です
余り食べないのですが、有ると便利ですね・・・^^
  1. 2012/02/06(Mon) 19:13:22 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

こんばんは~^^

ねぇ~ビオラは良いですね~
冬枯れの庭ですが少しだけ賑わせてくれています♪
此方も昨日今日は少し緩んで来ました、雨予報でしたがパラパラ位で終わりました。
我が家のクリスマスローズ固い蕾で、色が見えるのは2鉢位です
早く咲いて欲しいのですか、卑弥呼さん狙っているのですがね♪

ゆず味噌初めて作ったのですよ!!
とろりとした感じに出来ました、生野菜(デップ)にした物に付けて食べました。
先日教えて貰って作ってみたのです、まろやかで美味かったですよ^^
  1. 2012/02/06(Mon) 19:30:17 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん♪

こんばんは~^^

寒かったですね~
ビオラは寒くても元気なので、重宝しますね冬枯れの庭を楽しませてくれています。
少し早く植えると結構な株に成長しますね~~
Aozora harukaさんもお庭仕事頑張っておられましたね、
私はすっかり横着病になってしまいました(-_-;)

先日習ったのでお家で作ってみました・・
柚子味噌初めて作りました、牛乳が入っててトロリとした仕上がりです。
普通の柚子味噌も食べた事ないのですよ・・・エへッ
  1. 2012/02/06(Mon) 19:48:35 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

数日、暖かな日を過ごしましたが、今日は雨がとても冷たく感じて寒いです。
まだまだ春は遠いですね。
でもやっぱり期待しちゃいますよね。

このビオラ、優しい~。
朝、凍っていても日中になると、シャンとするから凄いですよね。

柚子味噌、おいしそうですね。
私はお料理が下手なので、作ったことがないんです。
お庭に柚子がなるなっていいですね。

我が家の前の、いつも留守の家の庭に、沢山柚子がなりますが、
毎年、取られることもなく地面に落ちてます。
もったいないな~と思いながら眺めてます。
  1. 2012/02/06(Mon) 19:50:22 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

miyorinさん♪

こんばんは~^^

miyorinさんご無沙汰しています、来て下さってありがとうございます♪
寒くてもmiyorinさんは、お庭仕事がんばって居られますね~
何時も拝見して楽しませて貰っております応援もね!!

寒かったですね、、我が家も凍っていましたよ、
軒下に置いているメダカの瓶も氷がその日は日中も2~3°位でした。

こんなに寒くても、ビオラ パンジーは元気ですね~
淋しいお庭の頼もしい見方です♪

写真の事ありがとうございます~嬉しいです^^
もっと素敵に撮りたいと思っているのですがね~
マクロで撮っています、殆んどマクロで撮った写真なのですよ。
miyorinさんの写真も何時も綺麗ですから、大丈夫ですよ♪
  1. 2012/02/06(Mon) 20:03:53 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんばんは~^^

寒かったですね、少し気温も上がりました曇っていると暖かく感じませんね。
此方も今日は雨予報でしたが、今頃になって降って来たよで雨音が聞こえます、
早く暖かくなって欲しいですね~春よ来い早く来い・・ですね^^

ビオラは可愛くて花色も豊富で嬉しいですね~♪
凍っていても、すぐに元気になって頼もしいですね^^

柚子味噌美味かったですよ~
私も料理が下手なので作った事無かったのですよ!
何時も殆んど料理に使うことが無いので落ちています
鳥が食べたりしていますが、今年はエサが豊富なのでしょうかね?
ミカンも食べに来ませんし、南天の実も付いています。
  1. 2012/02/06(Mon) 20:31:22 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~♪
本当に毎日寒くて庭に出る回数も激減してるこのごろです^^;
でも植物たちは微かに春を目指して動いています。
柚子の木もあるのですね!
我が家では、
買った柚子の皮を冷凍でストックして
果汁は柚子茶、残りはお風呂に浮かべます。
ゆず味噌へたどり着くのはまだ遠い...みたいです^^;


  1. 2012/02/09(Thu) 22:41:55 |
  2. URL |
  3. 静か #-
  4. [ 編集 ]

静かさん♪

こんばんは~v-22

毎日寒いですね~静かさんもお庭に出る回数が減っているのですね^^
寒くても植物たちは春の気配えを感じていますね~
静かさんのお庭のクリスマスローズ蕾が覗いていましたね・・もうすぐ咲くかしらね♪
今年は開花が随分遅れています、我が家はね(-_-;)

柚子は余り食べないのですよ、でも有れば便利ですね
皮は冷凍しておくのですね~良い考えですね・・
絞り汁は柚子茶ですか情報、ありがとうです私も試してみますね♪
  1. 2012/02/10(Fri) 21:03:15 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

No title

シンベリンさん、おはよう!!

更新されないので、どうされているのかな~と思っていました。
植物園のラン展に行かれたのでしょう。
私も行ってきました~
思った以上に自然風に作ってあって綺麗でしたね~
今年は寒波の度に素晴らしい空が撮れて感動しています。
3月中旬以降に今村さんがカフェで写真教室を開いてくださるようです。
ミモザが満開の頃なので是非参加してくださいね。
また連絡します。
  1. 2012/02/11(Sat) 06:26:14 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは~v-22

写すお花も無くて、話題も無いし~でさぼっております!
ご心配頂きありがとうございます^^
ロココさんもラン展に行かれたのですね~
昨夜ベルママさんの所で・・・・・
きれいでしたね~ロココさんの写真拝見したいです♪
私はボケてたり、綺麗に写っていませんでしたのでアップ出来ません(-_-;)

朝焼け拝見していましたよ・・・
ダイナミックでドラマチックな空ばかりで感動しておりました。

今村さん 写真教室開いて下さるのですね~
ハイ是非、参加させて下さいね楽しみにしていますe-420
  1. 2012/02/11(Sat) 19:29:15 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

