優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
そろそろ食べごろ!? :: 2010/09/20(Mon)

今日は朝から蒸し暑かった・・です!!

パーゴラにぶら下がっている葡萄(スチューベン)がそろそろ食べごろ・・かも^^

長く伸びていた枝の中に虫が入って変になっていたので芽の出る前に枝を切り詰めました

春に芽が出て来て枝が伸び結構、花が付きました・・・・

欲張って摘蕾しないからでしょうか・・? 実は小粒です(^^ゞ


葡萄

昨年は種が有るので小さな子には不評でしたが、今年は如何かな~~^^

先日一房収穫し食べてみました・・とっても甘かったです

・・でも種を出すのがめんどう・・・・^^;



             ブドウ

葉っぱはカナブンに食べられてボロボロです

今年は袋掛けしませんでした(横着)でも大丈夫みたいでした。。



栗

ご近所さんの栗の木裏庭に植えて有ります、もの凄く大きくなっています

・・今年は不作 実が少ないです

栗大好きな私です、、テレビで見ましたが今年の暑さと雨不足で有名な丹波の栗不作だそうです

実が小さくて実にシワが出ていて良くないそうです、収穫量が元に戻るのに2~3年掛かるとか!?


紫蘇
紫蘇の実


青紫蘇にも花芽が・・天ぷらにすると香りも良くて美味しいのですよね・・♪

バッタに葉を食べられていましたが、最近はバッタの数も少なくなっています。。


無花果の木、息子Ⅱに切られてしまいました・・知らない間に
実も大分大きく成っていた8月の終わり頃です、大きくなって邪魔だからだと・・・
ジャムを作ろうと、楽しみにしていたのに残念です(甘くて美味しい無花果だったのですよ)


  1. 野菜・果樹
  2. | comment:4
<<曼珠沙華 ”天上の花” | top | 薔薇>>


comment

葡萄凄い!!!

スチューベンの実の凄さにビックリしました。
毎年、長野にいる従兄弟が巨砲とスチューベンを送ってきてくれるのですが、数年前にはじめてスチューベンを見た時は粒が小さいのに驚きました。
スーパーで売っているのも小さい粒で種がありますね。
それで値段がいいのですよね。でも凄く甘い・・・
種が面倒だな~と思っていたら、長野のブログのお友達が、そちらの方では種ごと食べるそうなんです。
去年、教えてくれました。
だけど素晴らしい・・・こんな見事な葡萄がなるんですね。
写真がまたとっても素晴らしいので、思わず手を伸ばして食べたくなりました。

↓のエリザ ボエル、とってもステキですね。
  1. 2010/09/21(Tue) 20:03:58 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんばんは^^

スチューベンって小粒なのですね!
売ってるの見たこと無いので、本当はどれ位の大きさなのかしら?
・・って思ってました、勿体無くて摘果しないからかな~とも・・
ベルママさんのコメで、これ位なのだと分かり安心しました^^
ありがとうございます♪
実が生り初めて3年めです、今年は気候の所為か甘みが強いです。
私もこんなに出来るとは思いませんでした!
ベルママさん、お近くでしたらお裾分け出来るのにね^^

エリザ ボエル・・ありがとうございます。
  1. 2010/09/22(Wed) 20:12:22 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こんなに見事なブドウが生るってスゴイですね
房ぎっしりで「たわわに実る」ってこんなのを言うのですね
2枚目の葉っぱが透けている写真が面白いですね!

無花果の木がとっても残念でしたね
我が家に木はありませんが先日友人が届けてくれた無花果で私もジャムを作りました
無花果ジャムは大好きです♪

↑彼岸花の群生が見事ですね
とっても綺麗です!
  1. 2010/09/25(Sat) 00:29:35 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん♪

こんばんは~^^

今年は実付きが良い様なのですよ~
種が有るのが問題ですが、甘くて美味しいのですよ♪
雨が降らなくてお日様カンカンで甘みが増したのでしょうね^^

無花果ね聞いてから切ってくれれば良いのにね・・
エエッ食べるんだったん・・??
食べたければ、買って食べんさい、、と言われました><
せめて収穫が済んで切って欲しかったです^^;

彼岸花の群生初めて見に行きました♪
昨年彼岸花植えたのですが芽が出て来ません
球根がダメになったのですね!
  1. 2010/09/25(Sat) 19:44:34 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

