優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ブルーべりーが・・・ :: 2010/07/28(Wed)

地植えのブルーベリーが色付き初めました・・・

少しづつ収穫して今年も冷凍保存しています^^


ブルーベリー 5


ブルーベリー

白く粉をふいた様になっています

さわってポロッ・・と取れれば甘くて美味しいです。。


ブルーベリー 3

未だ熟れて無い方が多いのです・・・・


ブルーベリー 2

鉢植えは早くに熟れる品種でしたが・・ヒヨちゃんに食べられてしまいました、、
こちらは、これからが収穫時の品種です~~


ブルーベリージャム

昨年収穫して冷凍保存していました・・・
先日、やっとジャムを作りました、美味しく出来ました♪

計って見ると(830g)有りました、お砂糖とレモン汁を入れて・・・

ジャムの空き瓶に4ヶ出来ました、ヨーグルトに入れて食べてます


  1. 野菜・果樹
  2. | comment:4
<<クレマチス♪ | top | 蓮の花・・>>


comment

こんばんは~

ブルーベリー 地植えもしていらっしゃるんですね!
た~くさんの実が付いてさすが地植えはスケールが違いますね
酸性土壌がいいと聞きますが他の周辺の植物への影響は大丈夫ですか?
私は心配で鉢植えなんです
偶然 私もブルーベリーをUPしたんですよ
そんな季節なのですね~(^▽^;)
  1. 2010/07/29(Thu) 00:34:18 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozorzharukaさん♪

こんにちは~^^

実が成る木って何だか楽しいですよね♪
植えっぱなしで、殆んど手入れしていないのですよ~
でも時期が来れば花が咲いて実を付けてくれますね。。
植える時にピーモスを土に混ぜて植えただけです
植えて何年にも成るけど1回位土の上にピーモスを乗せて置いただけです!!
下草にエリゲロンが生えています、近くにはクレマチス、葡萄、を植えていますよ・・

harukaさんちも鉢植えで沢山収穫できたのですネ~♪
手作りの味は格別ですよね・・・^^
  1. 2010/07/29(Thu) 18:06:03 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

わぁ~~シンベリンさんちもブルーベリー大豊作ですね!
Aozoraharukaさんちも豊作で羨ましいわ・・
我が家、今年は沢山のお花が咲いたので楽しみにしていたけど・・実になったのは僅か。。。(-"-;)
まだ色づき始めたばかりだけどジャムを作るほどでもなさそうです。
今度我が家も地植えにしてみよう~!
  1. 2010/07/29(Thu) 20:57:40 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん♪

こんばんは^^

ウフッ~豊作でしょ~これ位取れれば良いですよね♪
Aozoraharukaさんちも豊作でしたよね~
Ryoさんちは、お花が沢山咲いたのに・・実になったのは僅かだったのね。。
来年は沢山生ると思いますよ・・楽しみにね^^


  1. 2010/07/30(Fri) 18:25:08 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

