優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
庭の様子 :: 2010/05/13(Thu)

今朝は寒いくらいでした(でも着る物も薄着になっていますけど!!
ストーブが欲しい位でしたが、我慢しました・・・
・・が未だストーブカ片付けていません^^;

昼間も家の中は肌寒いくらい・・
外は爽やかな風が吹いていました。。


庭

今年は薔薇達の開花が遅れています・・・
4月の異変のお天気が影響してるのでしょうね、、
昨年のこの頃は満開状態でした、ジキタリスも未だ咲いていません。
右のピンクに見えるバラ・・ウイリアム・モーリスです。。


ウイリアム・モーリス

ウイリアム・モーリスは咲いて来ましたが・・
向こうに有る少し黄色に見える蕾、グラハム・トーマス
・・は蕾が色付き始めたばかりです。。。


鉢植えのバラ

鉢植えを並べています、未だ蕾ばがりの娘もいます。。
来週位には満開になるかしら~雨が降らないで欲しいです~


グレーパール ・

グレイパール
何年経っても樹形はコンパクト。今年も数輪咲いただけです。。


てまり

てまりちゃん
やわらかなピンク色
ボケ写真見たいでも有るし、、本物見てもこんな風にしか見えないの・・ですが!??


  1. バラ
  2. | comment:10
<<薔薇のある暮らし 3 | top | 薔薇のある暮らし 2>>


comment

こんばんは。

シンベリンさんのお庭は、緑が多くて大好きです!
ばらも咲き始めていますね。

私は、今日は国際ばらのガーデニングショウを見てきました。気分転換が目的です・・・。
去年よりは何となくばらに興味が出て、いろんな品種名もおぼえたので見ていて楽しかったです。
シンベリンさんのおうちにあるばらもいくつかありましたよ。
グレッチャー、とか。てまりもありましたよ。
てまりはけっこう新しい品種ですよね。
そうそう、最近出た「ゆうぜん」がありましたが、思ったより花びらの枚数が多くサイズも大きなお花でしたよ。

ところで、デルバールのばらがたくさんありましたが、デビットオースチンのばらとはまたイメージがすこし違うに思いました。気のせいかもしれませんが、何となくたくましくて華やかな感じ?かなi-237・・・なんて思いました。

ところで、たまたま以前からいいなと思っていたばらがあったのでつい買ってしまいました~。
京成Oら園芸の「アンティークレース」と「ロマンチックレースです。
ネットの写真で見ていたのより、実物はとっても素敵で。。。。v-254
どちらかに決めかねたし小さめの春苗なので両方買ってしまいました~(汗)
ああいう中間色が何とも好きです。

このばらは、あまり大きくはならないようなので、どこかへもぐりこませておけそうです(笑)クレマチスがだいぶ減りましたが、安心したせいか?ばらが増えてしまいました。。。


  1. 2010/05/13(Thu) 22:53:31 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、おはよう!!

今朝も冷え込みましたね~
今迄薔薇の手入れをしていました。
今年は本当に薔薇が遅いです。
でも我が家の方が咲いているようです。
グレイパール、土を入れ替えされてみたらどうですか。
それとも場所が悪いのかな~

楽しみにしていたガブリエル、場所が悪かったらしく
ヒョロヒョロに育っています。
急いで場所を変えてみたのですが。
青系の薔薇はやっぱり難しいな~
  1. 2010/05/14(Fri) 07:43:01 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

シンベリンさんちも沢山開花してきましたね。
お庭・・広くていいな・・伸び伸びと育ててみたい(^^ゞ
そそ、今年は何処も薔薇の開花遅いですね。
気候が変だったものね。
我が家は咲き具合もよくないです(-_-)

グレイパール樹形はコンパクト?
もともとコンパクトに纏まる薔薇なのかしら?
あ、我が家はその方がいいんですけど・・(^_^;)
  1. 2010/05/14(Fri) 20:01:05 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

こんばんは^^

国バラに行かれたのですね~
行きたいけど、、遠くて中々行く事が出来ません!
11日にテレビで見ましたので少し感激を味わいました^^

新しい品種のバラも毎年出ていますが・・・
今有る娘たちで手いっぱいで最近は迎えていません。
バラも沢山の種類で名前・・覚えられません^^:

デルパールのバラは、たくましい感じ・・私もそう感じています。
シャンテ ロゼ ミサトを持っていますが、名前を聞くと優しい感じがしますが・・
お花は茎もシャキ、お花も硬い感じがしました。

お気に入りのバラが有ったのですね、良かったですネ
小型の品種のようですね~両方お持ち帰りですか^^♪
写真見るのと実際見るのでは、少々違った感じのする物も有り・・
実際に見て買う方が良いかもですね・・・^^
アンティーレースのカタログ見ると、
花びらのフリルの感じが「フルフル」に似ている様な気がしますが!?

どこかにもぐりこませて置きますか~ufufuですね~
  1. 2010/05/14(Fri) 20:28:42 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^

今朝も寒かったですね~
庭にいると、幾らでも用事がありますね^^
全国的に遅いのでは??
福山のバラ祭りも今年は開花が遅れているので!?
・・って少し前テレビで言ってました。。

グレイパール、日当たりに置いた方が良いのかな!
日陰に置いているのです、背は高くなるのですが、、、
花が咲いたら日陰の方が良いですよね。

ガブリエル、ヒョロヒョロに成ったのですか。
ロココさんの所もバラが沢山有るからね~^^
やはり青系のバラは難しいのですね~
  1. 2010/05/14(Fri) 20:45:57 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Ryoさん♪

こんばんは^^

大分咲き進んで来ました・・
写真に撮ると広く感じるだけですよ!
鉢をくっ付けて並べています、水遣りの時トゲが服に引っ掛かって大変です。
何処も開花が遅いようですね・・・
最近 朝夕も寒い位で、ユックリ咲いて花も長持ちしてくれるかしら~?
昨年は暑くてアッと言う間に終わっ多様な気がするけど^^

グレイパール 我が家は花付き悪いです・・
元々コンパクトなのか如何なのかよく分かりません^^
半横張姓・・と書いてありますよ。。。
  1. 2010/05/14(Fri) 21:02:03 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シンベリンさんのお庭(あちらで)を拝見して来ました^^ 
もう溜息が出るばかりの美しい庭!で・・・ 参考にしたくても私の知識・センスでは到底無理( ̄▽ ̄;)・・
眺めているだけで幸せっe-266 ってことで納得しましょう^^;

今年は全般的に花の開花が遅れていますね。私のバラ達は花数も少なく花も小さいですTT
これって日照不足&気温のせいでしょうか・・・? それとも??
  1. 2010/05/15(Sat) 09:40:16 |
  2. URL |
  3. 幸 #-
  4. [ 編集 ]

幸さん♪

こんにちは~^^

ありがとうございます~
狭い庭なので詰め込んでいるのですよ・・
幸さんの所は広大なお庭で、花も木々も伸び伸び育っていますね
バラの花数、少なくて小さいですか?
そんな事無いように見えますよ、バラの株も大きくてお花も沢山咲いてますでしょ^^
パーゴラにも綺麗に咲いていましたね、見ましたよv-254

でも広過ぎてお手入れが大変そう・・・^^:
頑張って下さいネv-91
  1. 2010/05/15(Sat) 15:48:02 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こちらもお邪魔します。

いつ見ても優しさを感じさせてくれるお庭ですね。
こんなに背が高くなるほど薔薇を咲かせるには日ごろのお手入れが大変なのでしょうね。
シンベリンさんはお花が少ないと嘆いていますがグレイパール私には丁度いいです。
でもお迎えできないですけど・・・
やっぱりこんな感じ好きです。
  1. 2010/05/15(Sat) 21:16:28 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんにちは~^^

こちらにも、ありがとうございます^^
元々元気なのか・・ほっといても良く伸びるのですよ。
手入れは剪定するだけ、頼もしい感じのするトーマスとウイリアムです。
他の種類も何種か地植えしましたが、成長せず小さくなり又鉢に植え替えしたりです。

グレイパール丁度良いですか^^
こんな色のバラは、わんさか咲くよりも・・
数輪咲いている方が感じ良く見えますよね~♪
  1. 2010/05/16(Sun) 12:45:30 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

