優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クレマチスと薔薇と :: 2010/05/08(Sat)

毎朝外に出るのが楽しみ・・・
日に日に薔薇の蕾も膨らんできます
モッコウバラは散りだしています
スパニッシュビューティーがいま花盛り・・です^^


パティオクレマチス ・

パティオクレマチス・・名前が分からなくなりました
蔓にならないクレマチス、と書いてありました
少しは延びるけど上に伸ばさない様にしています



パティオ・クレマチス

今年は花が大きい様に思うのですが
早咲きのお花はみんな大輪が多いいです・・
八重は豪華でいいですが
一重はもう少し小さい方が 
思いは人それぞれですね^^



パティオ ク ・




早くから1つだけ色付いていた蕾
先は尖がって無くて、何て言ったらいいのでしょう
扁平・・・・??
アブラハム・ダービー

・・のアブラハム・ダービーが
フワフワで咲いています
牡丹みたいにに大きいんです
本当にフワフワ両手いっぱいに入ります^^


カモミール

フンワリしなやかに咲くと思ってた
カモミール  すっくと立ち上がって咲きました
思ってイメージと違うタイプでした・・
風が吹けばよい香りが漂います♪

  1. バラとクレマ
  2. | comment:8
<<雨の中の薔薇 | top | 雨上がりの朝>>


comment

こんにちは~。
暖かくなってきて・・・暑いくらいですねv-278

パティオクレマチス、私もひとつ育てていますよ!
我が家のはハンギングタイプので「ビジョウ」というお花ですが、このお花と似ているような気もします。
でも、しべが微妙に違うかなあ・・・
ブルー系のパティオはいくつかありましたね・・・「セザンヌ」っていうのもあったような。。。
記憶がさだかではありません。。。
つるがあまり伸びずに咲くのが面白いなって思いました~。

大輪のは咲くと存在感ありますよね!
我が家では、早咲きのクレマチスは、いつものルーフではなくてばら達といっしょに窓の外の花台のようなベランダに置いているのですが、下(玄関)からここを見上げるとちょうどいい大きさに見えますよ(笑)
すぐそばでお花を見ると、ちょっと大きいな・・・と思うこともありますがi-237

ハーブは香りが爽やかですよね!
それに丈夫で。。。
我が家にもだいぶ前はいろいろありまして・・・ラベンダー、カモミール、チャイブ、タイム。。。。
どれもとっても旺盛に育って・・・i-179
鉢ではなかなか大変で、結局実家に。。。
実家は庭や畑があるのでまだまだ植えられるかも。。。
いろいろ試すのが好きで、いつもこういうことを繰り返しています(笑)
  1. 2010/05/09(Sun) 13:58:30 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんにちは!!

本当に朝一番に庭を見るのが楽しみな毎日になりましたね~

クレマチスも咲き出し、丁子、オダマキ類も。

薔薇はフェリシテ・パルマンティエ、マダム・ハーディ
が楽しみです。

20日頃が薔薇が咲きそろうのかな~

  1. 2010/05/09(Sun) 16:02:12 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

こんばんは^^

暑い位になって来ましたね~

パティオクレマチス、昨年は色々な花色をHC見ましたが・・
私が買った頃はこの色しか有りませんでした!?
この花は他の大輪系のお花に比べると花ビラの数が少し多い様です。
花も少し小さめで色も一番気に入っています。
・・一重の大輪は余り持っていないのですが・・・^^
蔓が余り伸びないで咲く・・ってのに興味が有ったのですよ~。

大輪のお花は存在感がありますね・・
すぐ側で見るより少し離れて見る方が綺麗ですね!
菫さんは玄関の上の窓の外に置かれていましたね。。
先日、くさちゃんのBBSの所でみましたよ(^^V
下から見上げればちょうど良い大きさで綺麗に見えるでしょうね♪
近くを通られる方達が・・綺麗~と見ていらっしゃる事と思いますよ。

ハーブは日当たりが良い所が好きなのですね・・
このカモミール日当たりに植えたらグングン伸びてきました。
這うように育つのかと思いましたのでちょっと@@ でしたが!
菫さんの所はルーフなので、日当たり良くて
成長が良かったのでしょうね・・・
今ではご実家の広いお庭で気持ち良くのびのびと 育っているのでしょうね。
興味が有るもの試して見れば安心しますものね・・・^^


  1. 2010/05/09(Sun) 21:02:19 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、くさちゃんのところで見ていただいていたのですね。。。ありがとうございます。

くさちゃんは割合新しいお友達なんですけど、ゆったりしていてとっても優しい方です。
BBSをお持ちなのでたまに貼らせていただいているんですよ~
ありがたいです・・・

また、たまに伺うと思うので、いっしょに見てくださるととっても嬉しいですv-353
  1. 2010/05/09(Sun) 21:21:11 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^

ねぇ~毎朝が楽しみですね!
朝が、庭も 花も 一番綺麗に見えますね~

ロココさんの所我が家に無いお花が色々有りそうですね。。
薔薇も我が家にないお花は、、
ロココさんの写真で楽しませて貰っています♪

お天気良いと一気に開花して来そうですね
20日頃になりますかね~今年は・・・
昨年より少し,遅れていますものね~。
  1. 2010/05/09(Sun) 21:22:05 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

くさちゃん・・って勝手に親しげに言ってますが・・
お話はした事ないのですが、良く覗き見しています。
菫さんと同じ様に、お話上手で感性豊かな方だと思っています。

又見せて下さいね・・楽しみにしていますね^^
  1. 2010/05/09(Sun) 21:39:01 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

益々朝のお庭が楽しみになりましたね~♪
私も朝一でまずお庭に出ます(^▽^;)

> 一重はもう少し小さい方が 
> 思いは人それぞれですね^^
あ~!私も同じ思いです
去年のチビ苗のラヌギノーサ系の晴山というのがたった一輪初花を咲かせたのですがその大きさに退きました
そういう私にとって唯一の大輪のクレマなのですが
ちょっとは嬉しさもありますが。。。

カモミールは以前育てたことがあります
翌年はこぼれ種でお花畑になりました
でもアブラムシが酷くてティーにはできなくてハーブバスで香りを楽しみました
いつの間にか消えてしまいました(-_☆)
お写真を見ていると甘いリンゴの香りがしてきそう♪

  1. 2010/05/10(Mon) 15:43:06 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん♪

こんばんは^^

皆さん思いは一緒ですね~♪
今日は朝から1日雨でした、家の中から眺めていましたよ
大雨では無いので緑がいっそう映えて・・・
薔薇の蕾もますます色が出て来てニマニマしていましたよ。。

大輪系のクレマチスも其れなりに素敵ですよね
早くから咲いてくれて楽しませてくれますから♪
昨年のチビ苗さんから、一輪咲いたのですね来年はもっと沢山咲いてくるでしょうね~
楽しみですね・・・・・^^

カモミールの柔らかな香りがいいですね~
毀れ種でお花畑になったのですね・・・素敵^^
ハーブ類は育てるだけで、食することはないのです。
お風呂に入れたら良いですね、気が付きませんでした~
ありがとうございます・・・♪
  1. 2010/05/10(Mon) 20:34:57 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

