優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
庭のクリスマスローズ♪ :: 2010/03/07(Sun)

庭に植えている名も無きクリスマスローズ
HCで買ったチビ苗たち、、シングルのお花ばかりです。。。
みんな・・ソバカス顔で美人さんでは無いですが今年も咲いてくれました♪


株が調子悪くなった様な気がしましたので・・・
咋秋掘り起こして、腐葉土など入れて植え替えました。



クリロー 2

赤い色ばかりが多くて左側の辺りに、白、ピンク色等が欲しいです^^
咲いたお花を植えないと、何色が咲くか分からないので・・・
咲いた花を植えなくてはね~~^^!



クリロー 3

此方は白い株が1つあるので、明るい感じです。。



クリロー ・・

我家のクリロー植えた場所によっては。。年々小さくなって居なくなったりするのです~^^?



        オリエンタリス



            葉牡丹

葉牡丹も茎が伸びて来てお花が咲きそうです・・・・・
違った雰囲気が味わえます・・・ねっ(´ー`)


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:6
<<Wのクリスマスローズ達 | top | 桜とサクラ草と・・・>>


comment

シンベリンさん、おはよう!!

地植えのクリスマスローズは種がこぼれて自然交配してくれるので、ドンドン増えますよ。
ただ大事にしていた大株が突如枯れたりするのが
難点ですね~
多分その年の夏の気候によるのではないかと
思うのですよ。
地植えのクリスマスローズを写真に撮るのが
大変でしょう。
いままでは頑張って撮っていたのですが
今年はパス。
だんだん、横着になってきています。
  1. 2010/03/08(Mon) 06:19:48 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、おはようです。
ときどきしかコメントできなくてすみませんが、こうしてお花を見せていただくと嬉しい気持ちになります!v-22

ヘレボが地植えで元気よく咲いていますね~こぼれ種・・・・というのは憧れの言葉ですi-228
そういう点はお庭っていいですね!
我が家でも、古いものは大きな株になり花数が増えました・・・。
こうして、元気なものはずっと元気なのですが、気に入っているものがだめになってしまうとがっかりしますね。

シンベリンさんお孫さんとの交流も楽しそう・・・お幸せですねi-265
シンベリンさんを拝見してると、生活の様子に肩に力が入ってなくて自然体なので、いつもゆとりを感じます。
私もそういうふうになりたいのですがどうも性格が(笑)
シンベリンさんのようになりたいですけれど・・・こつを教えてくださいね!

  1. 2010/03/08(Mon) 08:50:33 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

お庭のクリスマスローズたち見事ですね~
実は我が家も毀れ種のちびクリローたちがあちこちに(^^ゞ
去年発芽したものだからお花が咲くにはまだまだですが。
まだちび苗だからいいけど・・狭い庭だから大きく育つとやっぱり鉢に植え替えしなきゃいけなくなるでしょうね。(^-^;)
でも憧れ~~庭中クリスマスローズだらけに!(^▽^;)
  1. 2010/03/08(Mon) 15:19:23 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^

地植えのクリスマスローズの毀れ種、我家は未だチビちゃんです
良く掘り返すので落着かなくて育たないみたいですが、
ドンドン増えてくれると嬉しいです。。

そうそうお気に入りの株程枯れちゃいますね~
地植えのクリスマスローズ、ロココさんは寝っころがって撮られたのですよね。
私はしゃがんで撮るだけです・・
写真を撮るのも何時まで立っても進歩が有りません。

何時も丁寧に写真撮っておられるロココさん、、
横着ではないですよ・・・^^
  1. 2010/03/08(Mon) 19:56:51 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

こんばんは^^

何時も見下さってありがとうございます♪

毀れ種で咲くのって憧れますよね~
でも毀れ種で咲くまで育った事がないのですよ・・
マダマダこれから何年も掛かりそうです。。

大株になって沢山咲いてくれると見事ですよね~♪
本当、お気に入りの子がダメになるとがっかりしますよね!
昨年は大分枯れました、病気かな?株が小さくなった物もあるのですよ。。

長男の子は保育園に行っているのです、、
祖父母参観日が有るのです、行くととても嬉しそうにするのです。
その笑顔が可愛くて・・ねっ^^
私は、のん気で横着者なのです、性格ですかね?(笑)
何の取り得も無いな~と思ってる私です!!
  1. 2010/03/08(Mon) 20:31:40 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Ryoさん♪

こんばんは^^

写真に撮ると見事に見えるのですよ~
もっと沢山増やしたいのですが、中々育ってくれません。
大きくなった株を庭に植えたら、年々小さくなったり・・?
・・もするのですよ、又鉢に戻したり色々です。。

毀れ種のチビ苗があちこちに出ているのですね~
どんなお花が咲いてくれるか・・も楽しみの1つですよね・・
咲くのに3年位掛かるのかしらね・・・^^
Ryoさん、庭中クリスマスローズだらけにして下さいね~^^
  1. 2010/03/08(Mon) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

