優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
10月も終わりですね~ :: 2009/10/31(Sat)

今日も植え替え少しですが頑張りました

クリスマスローズが今年は随分ダメになりました、お気に入りの子も・・・


山ラッキョ

山ラッキョの花が咲いてきました・・・・

小さくて可愛いです、、色も薄いピンク掛かった紫いろ(藤色^^)



山ラッキョ ・・

香りは~嗅ぐの忘れました。。。。。。(多分ニラの香り;;)



ギャロル

昨年買ったチビ苗の”ギャロル”今年はお花が見れませんでしたが・・
チビ苗が増えました・・・・・
延びた蔓カットした時捨てるの勿体なくて鉢の側に挿して置くのです^^
植え替えの時に鉢から抜くと親株と変わらない位の根っこが出ていました。。
   鉢が汚い~(-_-;)(-_-;)

ビオラ

此方は”ビオラ”です4本出来ていました・・・
ビオラは今年少しお花が咲きました、好きな色です♪
面倒なので2本ずつ植えました、元気に育ってほしいです、増えすぎても困るけど!!
未だ他にも何種類か植え替えていませんがこんなっ状態のが有るのです。。


     アジサイ

先日植木屋さんに植木を剪定してもらい綺麗になりました
陰から1枝、少し秋色アジサイになりかけた花が出てきました・・・
明るい場所に有るお花は茶色になって駄目ですね~



          柏葉紫陽花(紅葉)

           日当たりの良い場所にに置いてあるアジサイ葉

           葉っぱは日当たりの良い場所の方が良いのでしょうか

           余り日の当たらない所に有る葉は未だ青いです・・・

           10月最後の1日でした・・・・・・・・・^^

  1. ガーデン
  2. | comment:10
<<寒い朝です | top | 冬咲きクレマチスが・・・>>


comment

おはようです。

ヘレボがだめになったのですか、残念でしたね~。
私もクレマチスが・・・!
3種セットで購入したうちのボナンザがだめになり・・・あとペパーミントとか、ピーコとか・・。
けっこうがっかりしましたが、もう仕方がないですね・・・。

私も、昨日雑草取りなどをしていました。
壷にはうどんこが出ています。。

もう11月なのですね、季節の巡るのは早いですねi-228
  1. 2009/11/01(Sun) 09:46:44 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

こんにちは^^

菫さんもダメになったのが有るのですね~
クレマチスもダメになったのが何個か・・・
元気に蔓が凄く伸びていた「ブラックチベタナ」お花が見れるかな?
・・と楽しみにしていましたが萎れて枯れました。
昨日、鉢をひっくり返してみると根っ子も有りませんでした!
ガッカリですが、しかたないですね~
ボナンザは成長悪いですが、何とか生きています・・

我家もウドンコが出てたり葉が黄色くなったりで殆んどカットしました。

久しぶりに雨が降る11月初日となりました^^

  1. 2009/11/01(Sun) 15:28:43 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんは!!

昨日は私も久しぶりにガーデニングをする予定だったのですが、来客で出来ませんでした。
今日は雨。
なかなかはかどりそうにないです。

山ラッキョの花が清楚で可愛いですね~
クリスマスローズが駄目になりましたか。
我が家鉢植えは全部元気に生きていますが地植えの
は一箇所無くなったかもしれません。
多分、アプリコット。
今年は庭の方は殆ど放ったらかしだったので
荒れ庭になっています。トホホ
エリゲロンを抜くだけでもスッキリすると思うのですが
埋め尽くしています。
今週休み明けから又忙しいので、今の内にやりたいのですが。
園芸店に行く時間がないので
今日、最小限のパンジーとビオラをネットで注文したところです。
  1. 2009/11/01(Sun) 18:18:19 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

山ラッキョの花 優しいブルーとピンクでその繊細な姿もすごくいいですね

”ギャロル”の挿し芽はシンベリンさんの植物たちへの優しいお気持ちが感じられ私も見習わなくてはと思いました

冬咲きクレマチスはもう開花なんですね
とても素敵に撮れていてかなり欲しくなりましたよ~♪

クレマチスと言えば我が家ではなんといってもモンタナが怪しいのが一番の心配です
  1. 2009/11/01(Sun) 20:46:14 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

おはようございます^^

お客さま、雨、庭仕事残念でしたね~。

山ラッキョ可愛いでしょう^^
クリスマスローズ、小苗から育てたW殆んどダメになったようです。
ロココさんは毎年植え替えされるのですか?
土は自分でブレンド、、専用の土ですか?
な~て 直ぐ聞きたくなるのです~

エリゲロンは、いくらでも蔓延りますよね!!
でも可愛いしね・・・・・
土曜日にブヨに噛まれたようで目の周りが腫れてて難しいです。

お忙しいのですね。。
ネットで注文されたのですね、便利ですよね~
どんなパンジー、ビオラ注文されたのでしょう(^^?
  1. 2009/11/02(Mon) 06:24:29 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん♪

おはようございます^^

山ラッキョ、小さくて存在感がないようですが・・
近くで眺めれば繊細な姿がなんとも可愛いのです^^

クレマでも、バラでも枝をカットした時すぐに鉢の周りに挿しておくのです!
上手く行かない時が多いですが、たまたま根付いてくれたのでしょう^^

冬咲きクレマチスはこの頃からの開花です。。
垂れ下がって咲いてる姿が良いですよ~
ジングルベルと一緒に側にモンタナも植えましたが
2~3年咲いたけどいつの間にか消えていましたよ!!
Aozoraharukaさん家のモンタナがんばれ~ですね(^^
  1. 2009/11/02(Mon) 06:43:36 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんは!!

山ラッキョ、かわいい花だねえ・・・全然知りませんでしたあ。
我が家は、もう半分庭をつぶして畑にしようと・・・なんていうか、ガーデナーさんが作った庭なんですが、全然趣味あわなくて・・・

クリスマスローズは不思議とがんばってくれて、それは今日鉢に入れ替えました。
半分の庭は・・・うわ~~、ビオラとかパンジーいそがなきゃ!!
  1. 2009/11/05(Thu) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. べいべ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、教えてくださ~い!


秋色紫陽花、ホワァッと優しげな良いお色出してますネ
少し項垂れた感じに、萌ェ~ v-349
葉っぱも綺麗に紅葉しましたね♪

秋色紫陽花系の剪定は、遅くても! 来年でも!? 次季の花芽大丈夫と思っていたら
最近、友にそれじゃあ 次季はお花見られないョと言われました
シンベリンさんの ↑ 紫陽花は、お名前なあに??
これから剪定しても来季のお花大丈夫ですか?

原シク、まだかなァー?
更新マーク付かずとも、毎日何度も通ってしまう おきなぐさデ~ス   (* ̄m ̄) 
  1. 2009/11/06(Fri) 17:54:41 |
  2. URL |
  3. おきなぐさ #WCvlWiJM
  4. [ 編集 ]

べいべさん♪

こんばんは^^

山ラッキョ、可愛いでしょ~
私も初めて見ました・・・
山野草のお花かな?
見ると、、ついつい・・値段も手頃で買ってしまいます^^

家庭菜園も最近流行っている様ですよ!
私はプランターに、スナックエンドウの種蒔きました。。
サニーレタス、パセリを2株づつ植えてます! 

これからクリスマスローズの季節楽しみですね^^
パンジー、ビオラ、沢山植えて楽しんで下さいね・・・
私もボボチ植えています。

最近又写真が^^;;;14日楽しみにしています♪
  1. 2009/11/06(Fri) 18:54:46 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

おきなぐささん♪

こんばんは~^^

このアジサイはオタフク紫陽花なのですが、1本だけ普通のお花が咲いたのです??
此方のように、暖かい所では綺麗な秋色紫陽花になりません。
寒い所の方が綺麗になるようです・・・
我家のは秋色紫陽花系の紫陽花では無いのですよ。。

遅くに剪定すると来年お花は咲かないようですね!
もう今の時期には、来年の花芽が出来ているのでしょ。
お友達の言われてる通りです、、

・・で~ 原シク、何度写しても綺麗に写らないのです・・(^^;)
でも、今日発表します~ヾ(´ー`)ノ
  1. 2009/11/06(Fri) 19:08:13 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

