優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
冬咲きクレマチスが・・・ :: 2009/10/29(Thu)

きょうも秋晴れの良いお天気でした

今頃になり植え替え始めました、今日はクレマチスを少々・・・・

日が当たる場所なので暑くて汗が出てきました。。。

ジングルベル ・

シルホサ系 ジングルベル

今年は枝を少し残して置きましたので、パーゴラに絡まって咲いて来ました^^

何時もより早いような気もするのですが?普通かな。。




          ジングルベル

高い所で咲いていますので見上げて撮っているのですが・・・・

何度写しても上手く撮れません(^^;;



          日枝


シルホサ系 日枝

つるバラの蔓に絡まって垂れ下がって咲いています


日枝 ・


ウインターコスモス

ウインターコスモスが暴れています、、

倒れて又頭を持ち上げて・・・・・・・・



ペニーレーン

先日の薔薇、ペニーレーンが咲き進んでこんな姿になりました♪

  1. ガーデン
  2. | comment:16
<<10月も終わりですね~ | top | 秋バラ>>


comment

こんばんわ

クレマチスの植えかえ お疲れ様でした
今日はこちらも気温が上がって暑いくらいでしたよ

ジングルベルやシルホサ きれいに咲いてますね
うっとりです♪
  1. 2009/10/29(Thu) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おはようです。
我が家にもあるジングルベル・・・大好きなお花です!

シンベリンさんが、去年、枝を切ってしまって。。。。とおっしゃったのおぼえています。
旧枝咲きのって、枝の管理にくふうがいるものね~
私は全部鉢植えですので、やはり旧枝咲きのはのびのび育てにくいときもあり、お庭があったらなあ(地面に植えられたら・・・)といつも思ってしまいます。
大株になるとつるが伸びてたいへんで・・・でも、毎年可愛いお花を咲かせてくれると嬉しいですね!

置き場所にもよるのでしょうか~我が家ではだいたい10月中旬から春までずっと咲いていることが多いですv-254
  1. 2009/10/30(Fri) 08:36:14 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、おはよう!!

庭仕事がはかどっていて羨ましい。
我が家は荒れ庭状態です。
しばらく忙しいので目を瞑っておきます。
  1. 2009/10/30(Fri) 08:51:39 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れですっ。。

私も只今、花壇・畑の手入れに明け暮れてます(><)!
まだまだ日中は残暑が厳しく半袖でうろついてる状態^^;

このジングルベルってとても素敵ですね。。下向きに咲くんですか?アーチに絡ませたら・・・いかん!いかん!もう満員御礼状態・・TT

ウインターコスモス・・暴れますよねぇ(大汗!
早々と抜き去ってしまいました。
  1. 2009/10/30(Fri) 12:07:36 |
  2. URL |
  3. 幸 #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん♪

こんばんは^^

今日も頑張りましたよ~
今頃になって、、あれもこれもと思うばかりで中々はかどらないのです~~^^;
腰が痛いです・・・・・
今日も良いお天気でしたが、来週は寒くなると言ってますね!
いやですね、、風引かない様に気を付けましょうね^^

ジングルベル、シルホサの事ありがとうございます♪
  1. 2009/10/30(Fri) 18:56:02 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

こんばんは^^

ジングルベル、今頃から咲いてくれて嬉しいクレマですね^^
私も大好きです。。。

昨年は全部切ってしまって(キ▼д▼;)トホホ・・でした
覚えていて下さったのですね~
昨年は散々でした少ししかお花が見れませんでした!!

地植えにすると、地面からも蔓が沢山出てきていますよ
でも側に白万重を植えているのですが・・・
此方は地面からの蔓が1本でだんだんショボク成ってきています。
植え場所、環境、其々の個性なのでしょうかね、、

蔓を切っていたから、咲く時期が遅れていたのかも・・ですね^^
  1. 2009/10/30(Fri) 19:11:02 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^

何だかねする事がトロイのか、時間は掛かるのに捗らないのです(^^;
エッ何していたんだろ~って感じです。。
腰が痛くなりました、、年だな~と痛感しています!!

ロココさんは毎日お忙しい様ですね、、、
合唱祭が終われば少しは楽になるのでしょうか。。
でもロココさんは何時も綺麗にしておられますからね♪
  1. 2009/10/30(Fri) 19:20:51 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

幸さん♪

こんばんは^^

半袖で頑張っておられるのですね・・・
幸さんの所の花壇は我家とはスケールが違いますよね~
肥料もど~んと購入、トラクター?耕運機?でしたかね・・
・・で耕す程の大きさ凄いですね、私には出来ません、、
若さの違いですね・・私は腰が痛いです(><)

ジングルベル・・パーゴラに如何ですか?
此方の方も満員御礼ですかね~(誘惑)

ウインターコスモス、買った時は可愛いのに翌年には大暴れですね~
もう抜いちゃったのですか~^^
  1. 2009/10/30(Fri) 19:32:28 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

シルホサ系のお花は少し地味だけど、そこがまたいいですね。
シンベリンさんの家のお花は、本当に伸び伸びときれいに咲いていますね。
我が家は大きく出来ないので、小さな鉢に二種類いれたままでいたら、いじけて、蕾がチョコットです。
咲き出したのだけど、あんまり・・・

↓のペニーレーンの姿がとてもステキでした。
これは咲き進んだ姿なのですね。
咲き進んでも、そんなに姿はくずれてないのですね。
来年は沢山、咲いてくれるといいですね。
  1. 2009/10/30(Fri) 22:36:37 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

シルホサ系、我が家には無いのでみなさんのところで
見せていただいております。
最近ご近所さんで植えているお宅を見つけたのです!
放任で育てておられるようで、松の木に絡まって咲いていました 笑
なんだか不思議な木になっていましたよ~
清楚なジングルベルも素敵ですし、イチゴジャムのような
日枝もかわいらしいですね~
  1. 2009/10/30(Fri) 23:30:52 |
  2. URL |
  3. はなすみ #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんにちは^^

ひっそりと咲いている様でもあり・・・^^
鈴なりで咲いていたり・・
これからの季節、、貴重な存在です
ベルママさんは鉢植えで楽しんでおられるのですネ^^

ジングルベルは白い花が清楚で清々しです。

ペニーレーン咲き進むんだ姿もステキでしょ♪
来年、沢山咲いてくれると良いのですが。。


  1. 2009/10/31(Sat) 16:47:05 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

はなすみさん♪

こんにちは^^

ご近所さんでは松の木に絡まって咲いているのですね!!
どんどん伸びて松ノ木を覆い尽くすのでは??
冬には松の木が花盛りになるかもですネ~^^

イチゴジャムのような日枝・・かわいらしい表現ですね♪
今日も暖かな日でした、、来週からはぐ~んと寒くなる予報・・
暑い暑いと言ってましたが、寒い寒いと言う季節がきますね。。
  1. 2009/10/31(Sat) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪

シンベリンさんのお庭でも、咲いていたんですね~
葉っぱが・・・!!
我が家のシルホサは、葉がしょぼいです。
「こんなもんかなぁ~」と、思っていましたが・・・私の管理に何か問題があるのでしょうか?(^^;;
ジングルベルはこれ以上花弁が反り返らないのでしょうか?
ウチのは今日見たら、「ギュイーン」と反り返ってました。(笑)
  1. 2009/10/31(Sat) 19:43:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんは~~!!
シンベリンさんのお庭はクレマもきれいに咲いているんですね。それもたくさん~~!!
いいなあ・・・
我が家はどこかの家と一緒でアレ放題です。というのも、他の人(某建築会社のガーデナーらしい)が庭を改築のときにしたのだけど、日当たりの悪いところに花がいっぱい植えてあって育たないし・・・もう、全面的に改装しまふ。母と大工さんで・・・
クレマもいつか育てたいなあ・・・!!
  1. 2009/10/31(Sat) 20:06:53 |
  2. URL |
  3. べいべ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん♪

こんばんは^^

くぅちゃんは鉢植えと地植えにされていますよね!
断然地植えの方が大きくなると思いますよ!?
アッ気候がどう~かしらね(^^?
年々株が大きく成って葉っぱがワサワサになっています。
ジングルベルは花弁がこれ以上反り返らないです、、

日枝の側にシルホサ植えていたのが活きていまして・・(今日気ずきました)
一輪咲いていましたよ、ジングルベルよりお花が少し小さいですそして反り返っていました(^^;
此方は植えて1年くらいなので枝も葉っぱもショボイです。。
写真では分からないけど、実物見るとあぁ~なる程ですね^^
  1. 2009/10/31(Sat) 20:53:41 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

べいべさん♪

こんばんは^^

このクレマは今頃から春まで咲いてくれるので・・
貴重な存在ですよ・・・・^^

高い所からぶら下がっているので・・こういう時は望遠ですかね(^^?

ガーデナーらしい人?お庭の事よく理解されてないのでは!?ですね~
日当たりの悪い所には其処に合うようなお花を植えないとね、、
うんうん改装して綺麗なお花が咲くようになるといいですね~
エッ、お母さんと大工さんがですか・・頑張って綺麗にしてもらって下さいね♪
そしてクレマチスも育てて下さい^^
  1. 2009/10/31(Sat) 21:11:11 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

