優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
大文字草と山ラッキョ :: 2009/10/19(Mon)

秋晴れの良いお天気が続きます

が風が少々吹き荒れます、バラの花びら枯れ葉などが庭中走ります!


ダイモンジソウ


またまたJAの野菜売り場で見つけた”大文字草”です♪

小さくて細い花びらです、色も白とピンク



ダイモンジソウ ・



            ダイモンジソウ ・・

  この可愛さに惚れました~~ (´ー`*)



山ラッキョ


”山ラッキョ”

  山地草原に生え・・
    高さ30~50cmになり茎の先端に紅紫色の花を球状に多数つけるようです!
    開花期10月中旬~11月上旬とか・・・・・・・


山ラッキョ 1

ニラのような香りがします、、細い繊細な葉・・花が咲くのが楽しみです・・・

未だ見たことも無い、、糸ラッキョ を捜していたのです

細い葉を見て此れが糸ラッキョかしら~とラベルを見ると山ラッキョと書いてありました


ヤマラッキョ

もうすぐ咲くかな~♪





  1. 山野草
  2. | comment:10
<<ルイ14世♪ | top | 原種シクラメンたち・・>>


comment

こんばんは~♪

大文字草、とても可愛いですね。
とっても優しい・・・と言う雰囲気が伝わってきます。
山ラッキョウと言うのですか?
初めて見ました。
どんな風に咲くのかな~。楽しみですね。
大文字草も山ラッキョウも素晴らしくステキな写真ですね。
うっとりと眺めさせて頂きました。
  1. 2009/10/19(Mon) 22:11:30 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~!!

もう大文字草の咲く季節なんだあ・・・・
きれいなあ・・・大好きだったのに、
どこかのなんとかハウスのガーデナーさんに
庭をつくってもらったときに、いっぱい好きな花をむかれて消えたの・・・・今年はもう、そのガーデンつぶして一からやりなおすぜ。

こんな花を庭で咲かせてみたいよぉ~~~

ラストのお写真のアングル、ナイスでございますねえ~~!!
  1. 2009/10/19(Mon) 22:13:07 |
  2. URL |
  3. べいべ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんにちは^^

大文字草も沢山種類が有りますね~
沢山では無いのですが、山野草が置いて有るのですよ!
小さな3号位のポット苗ですが・・買い物に行くと何時も覗いて見ています。
小さな白いお花も有りました、赤い色も白も欲しかったけど・・・この色に、
大文字草と書いて有るだけなので詳しい名前が分からないのが残念です。

山ラッキョウ、私も初めて見ました
ネギとかニラの親戚かしら~球根で増えるみたいです。
写真のことありがとうございます
うっふ~テレちゃいます^^
  1. 2009/10/20(Tue) 13:15:02 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

べいべさん♪

こんにちは~^^

大文字草の咲く季節ですネ~
ダイモンジソウも色々なのがありビックリします!
エエッ~庭を造ってもらう時に抜かれちゃたのですか・・
勿体無いですね・・主に相談も無しにむしられたのですね
その業者さんは・・・・・(ーー;)

素敵なガーデンが出来ますように♪♪

べいべさんに教わった(調整?)触ったらこんなに風になりビックリ・・・
嬉しいです、ありがとうございます・・・^^




  1. 2009/10/20(Tue) 13:36:09 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんは!!

大文字草、可愛い!
山ラッキョも花が咲くのが楽しみですね~
マクロの出番。
ホント、最後の写真、良いな~
べいべはんが喜んでいるよ。
  1. 2009/10/20(Tue) 20:48:28 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お写真綺麗~~
大文字草の季節ですね。
大文字草とユキノシタのお花ってソックリですよね!
私も大文字草は以前から気になっているんです。
この前お花屋さんで出会ったんだけど、随分お花が咲き進んでいて・・連れて帰って来なかった(^^ゞ

山ラッキョって初めて知りました。
どんなお花なんだろう?
咲いたらまた見せてくださいね!
楽しみにしています~~(^_-)-☆
  1. 2009/10/20(Tue) 22:00:11 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

山野草っていいですよね、心が癒されますね。
私も好きですが、今の環境ではうまく育たないものもあって・・・。
鎌倉に行くと、いろんなお寺や一般のお宅のお庭にもさりげなくこういうお花が植えられています。
我が家からそう遠くないのですが、全然環境が違う・・・・やっぱりお庭はいいなあって思ってしまいます。

・・・ばらもあきらめないで育ててみますね。シンベリンさんのお宅には、私の憧れのばらがたくさんあります。私はもうあまり増やせませんが、これからもいろいろ見せてくださいね。
シンベリンさんのばらも、また楽しみにしていま~すv-254
  1. 2009/10/20(Tue) 23:39:03 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

おはようございます^^

和風のお花にも魅力を感じます!
ダイモンジソウも、山ラッキョも衝動買い・・・
大事に育てなくてわ・・です♪
山ラッキョ、どんな花が咲くのでしょうかね~
マクロも、ロココさんのように上手く撮れないです^^
次回も楽しみにしていますね。
  1. 2009/10/21(Wed) 07:07:36 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Ryoさん♪

おはようございます^^

ダイモンジ草ユキノシタの花と似ているのですネ
このお花買うとき、見ていると隣の2人連れの方がユキノシタ・・?
・・っと話しておられましたので、大文字草ですよ、、と
言ったけど無視されたような~(-_-;)(-_-;)

山ラッキョ、初めて見るお花に興味津々です!!
ニラのような花かも~と思っているのですが^^
  1. 2009/10/21(Wed) 07:15:38 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

おはようございます^^

山野草は木々の下の木漏れ日の中で咲いてる風情が似合いますよね。
鎌倉は日本情緒たっぷりな場所ですね・・・
近くに素敵な場所が有り良いですね~
習字も和 菫さんは素晴らしい和の特技をお持ちですね
心静かな会通ずるものが有るように思います。

菫さんちの薔薇綺麗でした~♪
我家はこの秋は散々で、写真が撮れないのです(悲)
・・が又見てくださいね、ありがとうございます^^
  1. 2009/10/21(Wed) 07:36:10 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

