優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
原種シクラメンたち・・ :: 2009/10/13(Tue)

クレマチスの二番花殆んど咲かなくて今年は淋しい限りです

秋薔薇も綺麗に咲いてくれません、期待の蕾がありません!!

・・・で今気持ちが原種シクラメンに向いています♪



原シク ヘデリフォリウム

今年、花付きで来たへ デリフォリウム 


シリシアム

  シシリアム

 
コウム ツリー模様 あ

コウムのツリー葉

原シク、プルプラセンス


原シク

お花が小さくて写真が上手く写せません(^^;

小さなお花・・葉っぱの模様も色々で皆可愛いのです

やっと葉が覗き始めた子やお花が咲いた子たちとか色々です- (´ー`*)



明日から3日間留守にします・・・・・・・good luck

  1. 原種シクラメン
  2. | comment:10
<<大文字草と山ラッキョ | top | 紅い実・・・>>


comment

まあ、シンベリンさん!

・・・増えましたねv-10
可愛いわ~我が家の子達を見ているような気持ちにさせられました!
ちょうど同じような状態ですよ。

下から2番目の画像が素晴らしいですね。
まるでボタニックアートのようですよ。芸術的でうっとりさせられましたわ~。
  1. 2009/10/13(Tue) 20:55:50 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん♪

こんばんは~^^

まぁ~ビックリ~もうコメ貰っちゃって嬉しいです♪
増えたでしょ、、菫さんに誘惑されました^^
可愛いですね今一番のお気に入りかも(ルンルン♪)

種類が沢山有って名前が分からなくなりそうです。

・・で鉢が並んでいる上の段の一番左、
貰った種蒔きポットのクレマのバーシカラーの芽が覗き始めましたよ♪♪

ボタニックアートのようで・・・・
嬉しいお言葉ありがとうございます、どうしましょ!です^^
  1. 2009/10/13(Tue) 21:17:19 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

下から拝見させていただきましたがどれも素敵な写真ばかりで(溜息・・
コスモスなど殆どポスターにも使えそうなくらい素晴らしいですね^^

昨日TVを観ていましたら、”一眼レフ女子”が増殖中らしい・・・なにやらブログに使用する写真をできるだけ鮮明かつ上手く撮りたいがために高額の一眼レフカメラが良く売れているらしいです^^ ← 確かに性能のよいカメラを使えば美しい写真は撮れるでしょうが・・・センスの問題も( ̄▽ ̄;)・・・(私の事ですけど)

ところで本日のシクラメンですが、これはご自分で増やされたのでしょうか? 
私は毎年シクラメンを何鉢か購入しますが全てワンシーズンのみで終わってしまいます^^;
原種のシクラメンとは違うと思いますが・・・教えてください。。
  1. 2009/10/14(Wed) 13:46:26 |
  2. URL |
  3. 幸 #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさ~~ん、おっは~~!!

あら・・・花みずきのエントリにコメいれし忘れている・・・
ごめんね。花みずきのこの実が好きで
仕事していたときによく机に飾ってたんだあ。
かわいいし、なんか元気でるよね。

おお、原種のシクラメンですか。
今年、ガーデニングブログの方と
見にいっていくつか買ってきました。
もう、花が咲いているのですね。
うちはまだだけど、咲かないのかなあ・・・しょっぼ~ん。

この秋に家族でどこかへ行かれたのかなあ・・・
いいお天気でよかったね!!
  1. 2009/10/15(Thu) 10:52:45 |
  2. URL |
  3. べいべ #-
  4. [ 編集 ]

幸さん♪

こんにちは^^

一眼レフ女子、、、チラッとですが見ました~
ああ~そうなんだ~思いましたが良くは見ていませんでした^^;
そうそう!センスの問題も~私もまだまだ思う様に撮れなくて・・・
全く進歩していないのですよ・・・奥が深くて難しいです。。

原種シクラメンは、管理が難しそうなのです・・
私もまだ初めたばかりで良く分からないのですよ!?
種まきすれば増えるようです、芽が出て3年目で開花するそうですが・・
我家のは買ったものです、

普通に売っている、ガーデンシクラメンもワンシーズンで終わったり、
上手くいけば生き残るようですが暑いのが苦手なようですね!
夏には涼しい日陰に置いて、水も控えめにした方は夏でも葉が少し残っていました。
水を全くやらないで置いた方はカリカリ状態でしたが初秋頃から水をあげると葉っぱが出てきました
花が咲くかは??ですが、ガーデンシクラメンの我家の管理状態です^^

原種シクラメンは、春咲き、秋咲き、冬咲きと有るみたいです。
お花も小さくて葉っぱの模様にも魅力があるようです。
・・良く分からない事ばかりで上手く説明できないわ!!


  1. 2009/10/17(Sat) 15:41:51 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

べいべさん♪

こんにちは^^

ハナミズキの実、今年は沢山出来たのですよ~
机の上に飾ってらしたのですね・・・
赤い実って、、ほんと元気がでますよね♪

べいべさんも原種シクラメン買われたのですね^^
種類がいろいろ有る見たいで、今咲いているのは夏~秋咲きです。
今未だ咲いていないのは、此れから咲く冬咲きなのでしょうね!
春咲きもあるみたいで、このお花も奥が深いようです!!
水もやりすぎては行けないみたいで、雨にも当てない方が良いそです。
品種に寄っては地植えに出来るのも有るようですが・・・
小さくて場所取らないし良いかな・・と思っています。

お友達と温泉に行ってきました・・・・^^
  1. 2009/10/17(Sat) 15:56:02 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

原種シクラメンにもた~くさん種類があるんですね
「原種」という言葉の響きに弱いですね
園芸種のような華やかさはなくてその分風情がある。。。
写真で拝見すると一層その魅力が凝縮されるようで
とっても素敵な写真ですよ~♪

ところで「原種」と「野生」は違いますよね!?
数年前に行ったスイスの林で大木の株元にサイズ的にはミニシクラメンが群生して咲いていました
8月の終わりだったのに
忘れられない景色です

  1. 2009/10/17(Sat) 17:24:25 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん♪

こんばんは^^

原種シクラメンにも結構種類が有るみたいです!
そうそう原種、、って言葉には弱いですね~
小さくて素朴な所に惹かれるのですよね。

原種は品種を改良されていない野生種だそうです!!
harukaさんがスイスで見られたミニシクラメンの群生も原種シクラメンだったのかも・・ですね♪
素敵な光景を見てこられたのですね・・・
地植に出来る種類も有るみたいです。
  1. 2009/10/17(Sat) 21:42:45 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、おはよう!!

原種のシクラメン、興味はあるのですが
これ以上鉢を増やせないと思ってこの領域には手を出さないようにしています。

ガーデンシクラメンで我慢です。

旅行に行って来られたのですね。
楽しかったですか。
私は今日は合唱フェスティバルの演奏会です。
今から日の出撮り、今日は撮れるかな~
  1. 2009/10/18(Sun) 05:16:20 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^

私も手をだすまいと思っていましたが・・・
少しだけ手を出してしまいました^^;;
上手く育てられるか心配ですが!

ガーデンシクラメン初めて毀れ種から芽がでていました♪
成長するのが楽しみです。

お友達と旅行に行って来ました
久しぶりで、とても楽しかったですよ。
合唱フェスティバルの演奏会無事終わられた事でしょう・・・
いろいろお世話をされたようで、、お疲れさまでした^^
こちらは今日はお祭りで少しお手伝いに出て疲れました!!
今日の日の出撮り如何でしたかね~
昼間は良いお天気で暑いくらいでしたね。
  1. 2009/10/18(Sun) 22:46:40 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

