優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
小さな実たち・・・ :: 2009/06/21(Sun)

やっと梅雨らしいお天気になった今日です・・・
雨は少ないですが曇り空・・蒸暑いです


ブラックベリー

ブラックベリー 昨年JAの野菜市場で買いました実が付いていました
地植えにしました、何故か花芽が皆しおれてしまいます!
実が付いたのは此れだけです・・・?????


ブルーベリー 

ブルーベリー も同じ所で買いましたとても大きい実が生っていました。。
今年も大きな実が鈴生りで木は余り大きくなっていませんが・・・
品種名は不明・・・・・・です

ブルーベリー

こんな感じ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^


葡萄

葡萄が今年もなりました、昨年よりも数は少なめですが
実の粒が少し大きいかな~~^^

葡萄の袋掛け

袋掛けやめようと思いましたが、昨年の袋が残ってましたので
昨日汗だくになりながらイスの上に上がって頑張りました。。


庭 

お花も無くて淋しい庭ですが・・・
もっとグリーンで涼しい感じを出したいと思うのですが;;
薔薇の二番花もぼちぼち咲きはじめていますが賑やかさは有りません (´ー`*)

  1. 野菜・果樹
  2. | comment:14
<<シンベリン♪ | top | 二番花**>>


comment

シンベリンさん、こんばんは!!

アレッ、我が家のブラックベリーは切っても切っても
成長しまくりで、昨日実がついた枝をかなり切りました。なんでこんなに逞しいのっていうぐらいなのに
どうして花が萎れたのかしら?

ブルーベリーはこんな実の付き方ではないので
種類が違うのかな~

葡萄は羨ましいな~
私はいつも師匠のところから貰って食べるのが
楽しみ。

我が家2番花が結構咲いていて雨に打たれて
可哀想です。
青々としたガーデンは魅力的ですもんね~
  1. 2009/06/21(Sun) 19:24:26 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

我が家にもブルーベリーありますが
こんな実のつき方はしていません。
すごいですね~
木の大きさを見ても実の量が多い
気がします。
うーん品種はなんだろう??

ブドウもたくさんついてますね
パーゴラにぴったりe-51
シンベリンさんのお庭って
とっても素敵だから
最後のお写真が見れて嬉しいです
また撮って下さいね
  1. 2009/06/21(Sun) 19:27:24 |
  2. URL |
  3. えだまめ #iLuF92wA
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^

ブラックベリー不思議でしょ~??
植え場所が悪いって事も有るのかしら~
以前も赤いベリー植えたのですが不調でダメでした^^;;

ブルーベリー地植えのも有るのですが実はまばらに付いています
これは葡萄見たいに房の様でしょう実も大きいのですよ。

葡萄は実が小さめで種が面倒なのですが、生ってくれれば嬉しいです。。
もっと大きいな実の生る品種にすれば良かったかな・・と!!
実物は喜んで食べてくれる小さな子たち・・・
葡萄は不評でした(種がね~)
実は甘くてシューシーなのですが♪

今週は雨が多そうですね、咲き始めた薔薇たちが可哀そうですね!
夏はグリーンだけで良いかなと思うようになりました^^
  1. 2009/06/21(Sun) 20:41:04 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

えだまめさん♪

こんばんは~^^

このブルーベリー葡萄のように房生りでしょ~
私もビックリです~~ (´ー`*)
地植えともう1つ鉢植えが有るのですが疎らに生っています!
もっと大きな鉢に植え替えようと思っています。。

葡萄も沢山でしょう、、でも実が小さくて種が面倒なのですよ!
とっても甘くて美味しいのですがね・・・
嬉しいお言葉ありがとうございます~^^
  1. 2009/06/21(Sun) 20:50:57 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

葡萄もたわわに実がなって、何でも凄くて感心してしまいます。
袋かけ、お疲れ様です。

下のマジェンダ・クォーツにミスティ・パープルどちらも薄い紫色が波打っってきれいですね。
私の所で見てもらったブルームーンと同じような色でしょうか?
こちらで見せてもらう度に本当に優しい穏やかな気持ちになります。
何故なのでしょう。不思議です。
  1. 2009/06/21(Sun) 21:37:40 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

おはようございます~^^

葡萄ね以外に簡単、2年目から実がなりました・・・
蔓もどんどん伸びて行くのですよ~
何処から剪定して良いのか分からないので適当です;;
予防もしないので葉っぱに穴が開き初めています!

ブルームーンと同じような色合いですね~
こんな色も好きなのです
ベルママさんちのブルームーン綺麗に咲いていましたね♪
まぁ~ベルママさん、何時もありがとうございます^^
嬉しいです(^-^)フフ
  1. 2009/06/22(Mon) 06:40:56 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

おはようです。

皆さんのお庭・・を大きく撮ったお写真を見ると、自分がそこにいるような気分になり嬉しいのです。
お花のアップの画像だとわからないような、全体の雰囲気がわかって楽しいですし・・・。
シンベリンさんのお庭もいつも楽しく拝見しています。

地植えが多いと思っていましたが鉢もけっこうありますね!i-235
やっぱり増えちゃいますよね~
ハンギングなどの草花やフルーツもあっていろいろ楽しめるお庭ですね!
  1. 2009/06/22(Mon) 08:58:19 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

こんにちは^^

うさぎさん、何時も我家の拙いお庭喜んで見て下さってありがとうございます。
嬉しいです~(´ー`*)
私もお花だけでなくお庭とかルーフの大きく撮った画像見るの好きです!
其々の雰囲気が伝わってきますし、参考になったりしますし・・・^^

地植えする所はあまり有りません、鉢植えが殆んどで鉢が増えるばかりです^^;
もう増やすまいと思うのですが少しずつ増えています^^
実物も楽しいですよ~♪
  1. 2009/06/22(Mon) 17:06:59 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ようやく(?)梅雨らしい天気になりました( ̄▽ ̄;)
今は小休止で雨は止んでますが・・今のうちにソレッと散歩に出かけると間違いなくザーってヾ(`ε´)ノチッ!

ブルーベリーは小さな木なのに沢山の実を付けてますね。。ジャムにしたら美味しいジャムが出来ますよ~^^v

葡萄も沢山実っていますがこの木で何年くらい経っているのでしょうか?
私も葡萄を育ててみたいと思っているのですが、オットが行きつけの床屋さんのご主人が葡萄畑を持っていて「素人さんには難しいよ」って^^;

良いな、良いな葡萄・・・・
  1. 2009/06/23(Tue) 13:56:24 |
  2. URL |
  3. 幸 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ブラックベリーも葡萄もパーゴラを作ったときに育てたいな~と思ったんですよ
葡萄はカラスに食べられちゃうというご忠告で諦めました
ブラックベリーは気が付けば場所がなくなっていました
いいなあ~! 羨ましいです~!!
楽しませていただきますね~♪

かろうじてブルーベリーは2鉢あります
でもシンベリンさんのほど鈴なりではないな~
袋掛け前の葡萄棚の写真好きです~!

  1. 2009/06/23(Tue) 15:33:34 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

幸さん♪

こんばんは^^

そうね~やっと梅雨らしくなりましたね~
でも今日は1日晴れでした、降っても晴れても蒸暑いですね~
蚊も沢山出て来ます、香取線香ぶら下げて庭掃除です・・^^;

ブルーベリー実が沢山でしょう、ジャム美味しいですよね~^^
でもその前に孫ちゃんが食べてしまいます!!

葡萄は、HCで買った苗植えて3年、、植えた翌年は蔓が伸びて・・・
昨年から実が生り始めました。
もっと実の大きく生る品種にすれば良かったかな~?
・・と思っています^^
  1. 2009/06/23(Tue) 20:32:53 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん♪

こんばんは~^^

Aozoraharukaさんもパーゴラ作った時育てたいと思われたのですね
カラスに食べられちゃうのですか、、残念でしたね~所に寄るのかな~!?
私は葡萄を植えようと思いパーゴラ作りました^^
ブラックベリーは狭い所に植えてる為か不調です。。

ブルーベリー地植えのは、こんな鈴なりでは無いのですよ普通って感じ!!
この子は何て言う品種なのでしょうね~実も大粒なのです^^♪

何時も読み逃げばかりしています、ごめんなさいね^^
  1. 2009/06/23(Tue) 20:47:32 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんわぁ

スゴイ!!
豊作ですねv-10
ブルーベリーのギッチリとした実のなり~りんもこんなについているブルーべりは初めて。一本で何本分に素晴らしいなり方です。

ブラックベリーはトゲなしですか?
りんのi-38にはトゲなしがありますが
まだ、グリーンの実。
ブラックベリーの成長はスゴイよぉ~
3m×1.5m位のフェンスを覆いつくしています。
そして、離れた場所からもシュートがニョキニョキ!!
バラの特徴と同じですねi-176
ほおって置いてもグングン成長していきます。
  1. 2009/06/23(Tue) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

りんさん♪

こんばんは^^

ウフッ~豊作ですね~嬉しいです~♪
こんなに生る品種なのでしょうね・・・・

ブラックベリーはトゲなしかな~?
ぐんぐん成長するのですね・・伸ばす所が無い場所なので如何しましょ~;;
でも実は此れだけ、花が咲いては、花首からしおれたのですよ!?
シュートもまだ少なめです、、、^^
実物は小さな子が熟れるの楽しみに待っているのです(´ー`)
  1. 2009/06/23(Tue) 23:11:56 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

