優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
我家の紫陽花と・・・ :: 2009/06/16(Tue)

梅雨に入って1日だけの雨で全く雨が降りません・・・
降れば降ったで良く降るとグチになるのでしょうがね~^^

紫陽花にも沢山種類が有りそれぞれに綺麗ですよね♪

雨の似合うアジサイですが・・・・・・・

アナベル

大好きなアナベルです、咲きはじめはグリーン・・・
他の紫陽花に比べてカットする時期を気にしなくて良いですね^^


アナベル 

咲き進むと白に~


 紫陽花

この紫陽花は、オタフク紫陽花の株から毎年一花咲くのです!



紫陽花

咲き進むとブルーに、、寒い地方ですと秋色紫陽花になるのですが・・・
アナベルもね、此方では茶色くなってしまいます;;


ハーモニー

ハーモニー小さな花が!びっしり集まってモクモクに
重たくて姫ウツギの上に乗っかています。。。


カラマツ草

昨年秋に買ったカラマツソウ(タリクトラム)のお花が咲いて来ました
小さなお花が可愛く風が吹くとユラユラと・・・


カラマツソウ

小さなお花・・写真上手く撮れません~(-。-、)


タリクトラム 

此方はピンクのお花ですが未だ蕾です
白いお花の方よりも咲き方が違うような~背丈も倍位に伸びています^^

  1. 紫陽花
  2. | comment:14
<<二番花** | top | グレイパール♪>>


comment

こちらも、お邪魔します~♪

アジサイ大好きです。
シンベリンさんのお庭で咲くアジサイの雰囲気が大好きです。
ハーモニー我が家は日照不足のせいか、鉢ではダメなのか、お花が咲いてくれませんでした。

カラマツソウはずいぶん沢山お花が咲くのですね。
真っ白な蕾がいっぱいで開花が楽しみですね。
ピンクもきっと可愛いのでしょうね。
  1. 2009/06/16(Tue) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、おはよう!!

ハーモニーとカシワバアジサイは我が家にもあるのですが長年鉢植えにして放ったらかしなので
1つずつしか咲きませんでした。
ホント、上手くいくと秋には綺麗に紅葉しますよね。

カラマツソウ、可愛いですね~
揺れる花は全部好き。

小さいお花、マクロですか。
焦点の合わせ方が甘いのかもしれません。
  1. 2009/06/17(Wed) 05:32:13 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

あ~~っ!

また変わってる~^^; ← って、私も本日チェンジしましたぁ( ̄∇ ̄*)ゞ 目が疲れないものを探すの大変です^^;

降りませんねぇ・・・空梅雨ですよねぇ・・・雨不足が心配になります・・・ それもありますが暑いです(- -)・・・ もう早朝か夕方しか作業が出来ません。。滞ると後が大変なのにぃTT・・・

紫陽花は大人になって好きになった花です。この清楚な花・色の良さが分かるまでは少し時間が掛かった様です( ̄▽ ̄;)・・・
  1. 2009/06/17(Wed) 15:26:23 |
  2. URL |
  3. 幸 #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんわぁ

アナベルの真っ白な姿がとてもキレイi-189
りんの中で、白はシンベリンさんのイメージ色!!
ブルーも涼やかでいいですね~
この時期はアジサイが一番!
日本の気候にあって美しさが映えてうっとりしますね。

カラマツソウは初です。
可愛らしい繊細な花ですね^^
沢山の蕾がi-184光の粒のようでキレイですね。
  1. 2009/06/17(Wed) 19:15:50 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんばんは^^

雨の似合う紫陽花ですが、此方は雨が降らないのです^^^
地植えですが毎日水遣りしています。。
我家も挿し木苗のハーモニー小さな鉢に植えてますが
昨年は咲いたのですが今年は咲きませんでした。
来年は咲くと思いますよ~♪

カラマツソウ、初めてのお花です^^
写真がボケボケですが小さなお花が鈴なり・・って感じで可愛いですよ~
ピンクももう直ぐ咲くかな・・・(^^?
  1. 2009/06/17(Wed) 19:32:07 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^

ロココさんの所は鉢植えなのですね~
鉢植えの方が木が大きく成らないから良いと思っていますが・・
特に水が好きなので水やりも大変かと思ったりです。
今年は1つづつしか咲きませんでしたか!?
来年は沢山咲くのではないでしょうか^^
秋に綺麗に紅葉して欲しいのですが難しいです;

カラマツソウ可愛いでしょう^^
写真は拙いですが(泣)

マクロです身体が揺れて焦点が中々合わないのです・
三脚使うの面倒だし、集中しなくてはいけませんね!
アドバイス有難うございます、又色々教えて下さいね♪
  1. 2009/06/17(Wed) 19:54:33 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

幻想的なお写真ですね!

あじさいの季節ですものね~。
今はいろんな品種がありますよね。

タリクトラムも咲いたのですね。
我が家でもピンクはまだです。白いほうが早いのでしょうかネ??面白いですよね。
  1. 2009/06/17(Wed) 20:09:52 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

幸さん♪

こんばんは^^

ウフッフ~その内日替わりになるかもです~?
写真が下手なので如何に綺麗に見せれるか試案しています^^;;

ほんと・・降りませんね~夕立でも来て欲しいのですが~
水不足が心配です、、花達に水やりが出来なくなったら~~
・・等考えたりしています、、そんな事にはならないでしょうがね・・
私は朝だけ作業しています、朝早くから頑張っています
お日様が上がって来るともう暑くて日焼けもしそうですしね!
幸さんちは広すぎ、、私にはとても出来ませんわ^^;;

紫陽花は大人の花だと思います・・・
幸さんの広い庭で伸び伸びと咲いている紫陽花が
幸さんの心を捉えたのでしょうか~♪
  1. 2009/06/17(Wed) 20:13:09 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

リンさん♪

こんばんは~^^

アナベルの真っ白なお花は本当に綺麗ですね!
もっと真っ白に写したいのですが~^^;;
白のイメージですか・・!
穴が有ったら入りたい位です(´ー`)
そうですね、この時期は紫陽花が一番映える時期ですね。。

カラマツソウは初花、実際に見たのは初めてです^^
うさぎさんと同じようにお迎えしたみたいです♪
  1. 2009/06/17(Wed) 20:24:31 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

こんばんは^^

紫陽花の季節ですね~
あちらこちらで紫陽花の画像拝見しますと・・
皆さんの素敵な紫陽花のショットに見惚れています^^

紫陽花も種類が沢山で、、色々欲しくなりますが・・
場所が要るから薔薇やクレマのようには増やせませんね。

タリクトラム咲きました・・・
うさぎさんの見て私も写真撮りました^^
白とピンクでは茎の伸び方も違うようなのですが~!
咲いたらどんなでしょうね~♪楽しみです♪
  1. 2009/06/17(Wed) 20:38:20 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

アジサイきれいですね。去年もアナベル素敵だなぁと思いましたが
先日の趣味園を見て、再びぐらぐらしています。
シンベリンさんのお宅でもきれいに咲いていますね~

タリクトラム、うさぎさんのところでも白いのを見せていただきましたが
シンベリンさんのところもかわいらしいお花が咲いてきたのですね。
うちのはピンクかな?薄紫にもみえるのですが、やっと花芽らしきものが
あがってきました。こちらも楽しみですね。
  1. 2009/06/18(Thu) 20:53:38 |
  2. URL |
  3. はなすみ #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

アナベル、素敵ですね~
写真も一枚目と二枚目どちらも
きれいですね

我が家はとても狭いのと
裏の遊歩道にアジサイが咲いているので
アジサイは今後も植える予定はないのですが
こんな素敵なあじさいを見てると
ほしくなってしまいます
でも大きくなりますよね…

他のアジサイに比べてカットする時期を
気にしなくていいというのは
剪定の時期のことですか?
何も知らなくって変な質問ですみませんv-356
  1. 2009/06/19(Fri) 11:16:14 |
  2. URL |
  3. えだまめ #iLuF92wA
  4. [ 編集 ]

はなすみさん♪

こんにちは^^

いつもありがとうございます~♪
アナベルねグリーンから真っ白に変身してとても綺麗だとおもいます(´ー`)
趣味園見られましたか、私も見ました!
アナベルに八重ができたのですね、どんなのでしょうね~!?
見比べてみたいです~^^

タリクトラムね、、はなすみさんの所で見て可愛い姿に・・
育てて見たくなったのですよ・・うさぎさんと同じです、
ピンクと言っても蕾がうす紫に見えます。。
咲くのが楽しみです・・・^^
  1. 2009/06/19(Fri) 17:24:03 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

えだまめさん♪

こんにちは^^

きれいと言って下さってありがとうございます^^
裏の散歩道に紫陽花が咲いているのですね、良いですね~♪
紫陽花は大きくなりますからね~
じゃまになるからと、全部短く切ると翌年咲かないですし、剪定の時期も遅いとダメみたいですが!
アナベルは何時剪定しても翌年には花が咲きますよ・・

(剪定の時期の事ですよ~) (´ー`*)
  1. 2009/06/19(Fri) 17:37:01 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

