優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
庭のお花と・・・ :: 2009/02/23(Mon)

今日は曇空・・庭植えクリスマスローズもだいぶ咲きはじめました・・
・・が年数がたつと株が小さくなりお花の数も少なくなるのですが~!?
何か、手入れのコツが有るのでしょうか・・・・・


庭植え

庭に植えて有るのはHCで買ったチビ苗、ルーセローズと書いてありました
周りにも似たような色のお花が咲きはじめています(´ー`)
白っぽい色も有ると良いかな・・と思っているのですが


          オリエンタリス


庭植え 

少しピンク色お顔には少しソバカスが有るのです~^^
側にガーデンシクラメン植えて見ました・・・
奥にはタイツリ草を植えてます、蕾が見え初めていました。。。


お話が変わりますが・・・・・・^^

節分草の芽?

昨年、節分草が咲いてた鉢です、今年は芽が出てこなくて残念でした^^;
種が出来ていたのを其のまま鉢に蒔いて置きました・・・
此れは多分節分草の芽だと、思うのですたった一芽ですが^^
最初の年は葉が1つ出ると・・聞いたような~
育たないと思うのですが一芽でも出て来てくれて嬉しい- (´ー`*)

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:22
<<花あそび ♪ | top | 今日のヘレボたち♪>>


comment

シンベリンさん、こんばんわぁ

シンベリンさんのお庭のヘレボたちは
全部の沢山の花がついていて見ごたえがありますねi-189
本の中のヘレボ見たいに立派e-278
ルーセローズi-184素敵な名前i-233愛着が増しますねi-236

節分草のi-260発芽e-460
成長が楽しみですねi-190シンベリンさんの子育てパワーをぜひ発揮して下さいe-271
  1. 2009/02/23(Mon) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

セツブンソウ、これからもっと芽が出てくるのではないですか?
私は白いセツブンソウはないので育て方も何も分からないですが、発芽ってとっても嬉しいですね。

おチビちゃん、がんばって~。
  1. 2009/02/23(Mon) 23:33:10 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

地植えのクリローたち たくさんのお花をつけていいわぁ
ガーデンシクラメンとクリローって似合いますね
タイ釣り草ももう花芽がでてきてるんですか?
早いですね

節分草 かわいい芽がでてきましたね
がんばって 残ってくれるといいですね
  1. 2009/02/23(Mon) 23:50:42 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

りんさん♪

おはようございます^^

良いとこ撮りをしました~^^
全体を撮りたいのですが、昨年より調子が悪いみたいで・・・
手入れ不足のようです!
毀れ種が沢山出ているので早く大きくなって欲しいのですが!!

節分草・・育って欲しいけど不安です(´ー`)
  1. 2009/02/24(Tue) 07:14:15 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

おはようございます^^

此れからもっと出てくると嬉しいのですが♪
節分草だと思って1芽でも喜んでいるのですよ
発芽って嬉しいですよね~^^

がんばって育って欲しいです・・・^^
  1. 2009/02/24(Tue) 07:24:44 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

mitiさん♪

おはようございます^^

良い所撮です~~
でも沢山咲いてきてくれて嬉しいです・・
ガーデンシクラメン、葉牡丹と寄せ植えにしていたのですが・・
地に植えて見ました、夏越し大丈夫か心配です!
タイツリ草、花芽が出ていてビックリ、植えたばかりなのに~

節分草ね~残って欲しいです・・・^^
  1. 2009/02/24(Tue) 07:36:57 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

わ~~立派に育ってるじゃないですか~♪
そそ!我が家も去年そこそこだった株が・・今年は咲かないの???
株も小さくなったような・・?(-_-;ウーン
その代わりこぼれ種がいっぱい!
やっぱり管理でしょうかね・・(^。^;)
今年は早めにお花をカットしてしまおう~~。

節分草無事に育ってくれるといいですね。
先日雪割草を買った時、節分草も欲しかったんだけど・・節分を過ぎると値下げされてたみたいでちょっと前まであったそうだけど売り切れでした。(>_<)



  1. 2009/02/24(Tue) 11:28:38 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

沢山咲いて綺麗ですね(^_^)v
今年は自分も自然に任せ~地植えを増やそうと考えてます。
Ryoさんのコメントを見てなのですが、咲かせ過ぎると翌年の
開花が悪くなるんですか?家のも種を取った株の成長が悪い
のがあるんです。。。
  1. 2009/02/24(Tue) 18:28:55 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん♪

こんばんは^^

この子はまだ少し新しいので沢山咲いたけど・・・
少し年数が経つと小さくなるの??
Ryoさんちもですか~
やはり種付けるのも少しにして早くカットした方が良いのかな^^?
私も今年は早めにカットします~!

節分草、小さすぎてい無くなりそうです・・・^^
  1. 2009/02/24(Tue) 19:35:49 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ひかるさん♪

こんばんは^^

ありがとうございます~^^
ひかるさんはお家の中で咲かせて居られましたね・・
気候の違い楽しみ方も色々ですね、此方が終わった頃
ひかるさんの地方では外管理のクリローが楽しめるのですよね(´ー`)

種を付けると種の方に力が行き、株が弱るらしいのです!
我が家も今年弱った株が有るのです
種袋が出来たら、お花は置いておいて種袋だけ取ったら良いとも聞いた事があります。
・・なので今年は何時までも咲かせて置かないで来年の為に早めにカットする予定です・・・^^
  1. 2009/02/24(Tue) 19:54:31 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

地植えでも花の勢いが弱ってくるのでしょうか?
うちのは8年目ですけど真ん中に花茎が無くなってきました
秋に掘りあげて、株分けして植え直そうかと思っています
ヘレボも寿命があるのかな~v-237

セツブンソウ可愛いですよね~
キンポウゲ科の山野草は大好きです
どうかちゃんと育ちますようにi-189
  1. 2009/02/24(Tue) 21:35:22 |
  2. URL |
  3. あぷり #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズは地植えだったら株が大きくなって花もいっぱいと思っていましたがそうでもないんですね
種をつけさせると株が疲れるというのは聞いたことあって私は種袋を取ってしまうのでノッペラボーになっています

発芽って可愛いし嬉しいですね(^▽^;)
今は弱々しいけど山野草の逞しさ見せてくれるといいですね♪
  1. 2009/02/24(Tue) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おはようです。

すごく勢いがあって元気な株ですよね!葉っぱも茂っているし・・・。
私にはそう見えたのですが、そうでもないのですか・・・?明るいピンクで可愛いですよ!

自分のブログでもお返事したのですが、私はあまり種を採らないので、全部早めにカットしてしまいます。(お庭がないので、こぼれダネを待つこともない?ですし、増やすとたいへんなので、もう種は採らないのです~。)
種が出来かけたらすぐにカットするので、かなりもったいないというか早いと思われるかもしれませんね・・・i-201
でも、その後はお部屋のあちこちに飾るのです。おトイレまでたっぷり飾りますよ~

そういうわけで、我が家ではそういう疲労?はさせてない(笑)のですが、根腐れなど別の理由で作落ちしたりおしております・・・i-229がっかり。
  1. 2009/02/25(Wed) 08:55:44 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

あぷりさん♪

おはようございます^^

地植えにすると、植え替えなくても良いし・・
と思っていたのですが、何だかね~!!
そうそう真ん中に古株が残ってね、株分けして綺麗にした方ががいいですね^^

セツブンソウの芽・・・・・・ (´ー`*)
ちゃんと育ちますように、と思っています。
  1. 2009/02/25(Wed) 09:19:00 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

aozoraharukaさん♪

おはようございます^^

地植えでも、ちゃんと管理してあげないとダメなのかと思いました!
種袋を取るか早めにカットした方がいいですね・・・^^

こぼれ種でも、種蒔きしても発芽って嬉しいですよね♪

  1. 2009/02/25(Wed) 09:31:26 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

おはようございます^^

元気なお花を写しているのです・・・
側に去年は凄くお花が咲いたのに、今年は・・?
・・の株が何個か~^^;

・・だから、うさぎさん家のはお花が沢山で大株になるのですね^^
種付けさせても、蒔くわけでもないのに私はつい、いつまでも咲かせていました;;;

お部屋の中に飾ればいいですよね~
良いお話聞かせてくださってありがとうございました(´ー`)
  1. 2009/02/25(Wed) 09:41:57 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんわぁ

花あそびi-189のコメが上手くクリックできなかったので、こちらでコメしまぁ~すi-236
ヘレボのアレンジすてきですねぇ~i-176
ヘレボの水あげ?お湯上げというのかしら。。。
難しくなかったですか?
りんも毎年いくつかやってみますが
いつの間にかシナシナと首が垂れてしまっています。長めに切りすぎなのかしら・・・i-229
  1. 2009/02/25(Wed) 22:27:01 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

りんさん♪

おはようございます^^

ごめんなさい、コメ閉じていました~^^
カットして直ぐ写したのですよ・・・

みず上げ、、、難しいです。。。
私も如何したら何時までも元気でいてくれるのかしら??
・・っと思っているのですよ!
シナ~となってしまいます我が家も・・・・・・・。
  1. 2009/02/26(Thu) 07:23:00 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
カットして楽しむのもいいですよね~
私も去年お花が終わった時に睡蓮鉢に入れて楽しみましたよ♪
この時はお花の部分だけだったので大丈夫でしたが、、、
先日うっかり折ったものを花瓶に挿しましたが直ぐにしな~っとなってしまって(>_<)
でもね!そういう時は5mmぐらい茎をカットして水揚げしてあげればまた元気になります。
それを何度も繰り返しました。(^_-)-☆
長く楽しめますよ~~
シンベリンさんもりんさんもやってみてください♪
  1. 2009/02/26(Thu) 10:25:03 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/26(Thu) 17:14:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ryoさん♪

こんばんは^^

カットして睡蓮鉢にね~沢山浮かべて豪華でしょうね♪
シナ~と成って来たら少しずつカットしていくと良いのですね・・・^^
ありがとうございます・・如何したら長持ちするのかしら?
・・と思っていたのですよ~。
  1. 2009/02/26(Thu) 19:44:36 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

カギコメさん♪

こんばんは^^

ありがとうございます^^
連絡しますね。。。
  1. 2009/02/26(Thu) 19:46:14 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

