優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
可愛いシクラメン♪ :: 2009/02/01(Sun)

待ちに待った原種シクラメンがやっと咲いてきました~ (´ー`*)

 コウム シルバーリーフ

コウム シルバーリーフ です
赤いお花が2輪咲いて来ました初花です
未だ蕾が土の中に潜んでいますよ~5っ位・・・・・^^


 コウム ペウダリーミックス

コウム ペウダリーミックス
白いお花が先ず1輪だけ咲いてきました・・・
お花が見えますか・・白い小さなお花なので写真撮るの難しいです!
こちらも土の中に蕾が控えています~(´ー`)


 サクヤザワ

   サクヤザワ
先日お迎えしたした子です・・・
球根が見えて蕾がみんなクネクネした茎の先に。。。
今朝見ると咲いていました・・2輪ですが



   コウム 赤系

此方は赤系・・と書いて有りましたが
赤白みたいですね~ピンクかな、もう少しで咲いて来るかな・・(^^?



  1. 原種シクラメン
  2. | comment:16
<<今日のクリスマスローズ^^ | top | Helleborus>>


comment

こんばんは

シクラメンは以前に買った事があり、駄目にしたので長い間持って無かったのですが、最近になって3鉢買いました。
1つ200円のが3つなんですけどね。
ガーデンシクラメンとミニシクラメンというやつです。

なのでうちには、原種というのはないですが、シンベリンさんちのは、とても素敵な高級そうな葉ですね。

私も今回は駄目にしないようにしたいと思います。
  1. 2009/02/01(Sun) 22:50:08 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、おはよう!!

原種のシクラメンとうとう咲きましたか。
可憐な感じでやっぱり普通のシクラメンより風情がありますね~
しかも葉っぱがとても可愛いです。
私は今年は薔薇の世話が精一杯で
花達は悲惨なことになっています。
それでもクリスマスローズに昨日蕾がたくさんあがってきているのを見つけました。
球根もちょこっと芽をだしていました。
ありがたいです。
  1. 2009/02/02(Mon) 05:45:38 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

とよちゃん♪

おはようございます^^

シクラメンは夏にダメになってしまいますね!
ガーデンシクラメンは偶には夏越ししますが難しいです。

原種シクラメンは葉に特徴が有るみたいです^^
葉の色、模様に魅せられるのです・・・
夏越し出来るか心配ですがね。。

駄目にしないようにお互い頑張って育てましょうね♪
  1. 2009/02/02(Mon) 09:53:14 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

おはようございます^^

原種シクラメン、やっと咲いて来ました♪
お花はとても小さくて可愛いのですよ
葉っぱの模様・色に特徴が有るみたいで
お花がなくても葉っぱに魅せられます・・・・^^

ロココさんは薔薇の植え替え頑張られたのですね・・
私は未だ少し残っています;;;
今日はお天気が良いので庭仕事がんばります。
明日は又雨になるようですね~。
  1. 2009/02/02(Mon) 10:13:32 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

コンニチハ☆

わぁ~シンベルンさん!
可愛いシクラメンですねぇ?
本当に一生懸命に顔を出そうとしてる様子が伺える画像だわぁ♪
見せて下さってありがとうございますぅ~~
  1. 2009/02/02(Mon) 11:45:29 |
  2. URL |
  3. 花*ポプリ #lY1LIJnQ
  4. [ 編集 ]

原種シクラメンっていうのもあるんですね
とても趣があって素敵です
葉っぱもいいですね
クリスマスローズに通じる魅力でしょうか?

シンベリンさんが見せてくださったニゲルが咲き進んで色が染まる様子…素敵でした!
うちの子にも期待したのですが…ちょっと違った(泣)

これからも花たちの魅力を最大限に引き出す写真見せてくださいね♪
  1. 2009/02/02(Mon) 13:56:47 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

たくさん咲いて可愛いですね!
やっぱり原種シクラメンは良いな~v-10
ほんと可愛すぎ!(笑)

サクヤザワは、少しお花が大きめでしょう?それがまた魅力なのかな~。
私も、我が家のサクちゃんを見て、何となく色が濃い目かなって思ったのですが・・・。

きょう私もシクラメンを写真に撮りましたよ。
明日にでもアップしようと思っています。
  1. 2009/02/02(Mon) 16:34:57 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

花*ポプリさん♪

こんばんは^^

可愛いでしょう~^^
初めて咲きました、コウムは土の中から蕾が覗いて来て
むっくりと立ち上がる感じで茎も少しずつ伸びてくるのですよ♪
葉っぱが又素敵なのですよ・・・・

ありがとうございます~^^
  1. 2009/02/02(Mon) 19:39:22 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん♪

こんばんは^^

原種シクラメン、私も知らなかったのですが・・
ブログのお友達が育ててらして、育てて見たくなったのです^^
可愛いお花と葉っぱがそれぞれ違ってて・・葉っぱだけでも楽しめるのですよ!
その方はもう何年も育ててらしてブーケの様に沢山のお花が咲く株をお持ちなのですよ(´ー`)

ニゲルも色々有るみたいですね~染まらなかったのですか~
私は染まらない子が欲しいのですが・・・^^
  1. 2009/02/02(Mon) 19:55:51 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

こんばんは^^

やっと咲いて来ましたよ~^^
うんうん可愛すぎ~です・・・(´ー`*)

サクヤザワ少し大きめですね~でも可愛い大きさです。。
写真が上手く撮れていないのです、白っぽく写ってしまいました。
もっと濃い色なのですよ!

渡○花店さん見ましたが色々な子が沢山出ていましたが・・・
我慢しています~^^

うさぎさんのシクラメン楽しみにしていますね(´ー`)
  1. 2009/02/02(Mon) 20:10:52 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

おはようございます

原シク人気ですよね~
詳しい事は知らないんですけど、コウムは寒さにも強そうですね
実は私も、コウムを2種類ゲットしちゃいました
皆さんのブログで見ているうちにどうやら・・・・♪~( ̄ε ̄;)

サクヤザワはおそろです!今度アップしますね
濃い目のピンクでちょっとガタイがいいですよね
シルバーリーフもすっごくきれい
またまた誘惑ビームが~~~o(´^`)o ウー
  1. 2009/02/03(Tue) 09:04:12 |
  2. URL |
  3. あぷり #-
  4. [ 編集 ]

あぷりさん♪

おはようございます^^

私も詳しい事は知らないのですが・・・
可愛いお花と葉っぱに魅せられました^^
私も最近ゲットしたものばかりです
夏越しとか難しそうなので手を出すまいと思っていたのですがね!

サクヤザワ・・オソロですか~見せて下さいね^^
1月末に来たばかりで、葉が少し痛んでいました。
ブログで見て誘惑された子です- (´ー`*)

3月うさぎさん、って方がブーケみたいに咲かせていらっしゃるのですよ♪
目が釘付けです~。
  1. 2009/02/03(Tue) 10:17:10 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

原種シクラメン かわいいお花が咲いていますね
昨年枯らしちゃったのでもう手はだすまいとおもっていたのですが
コウムは育てやすいとのことなので一株ですがお持ち帰りしました
葉の表情もゆたかでお花だけではない楽しみ増えました
植え替えどうしましょう~?
おしえてくださいネ
  1. 2009/02/03(Tue) 10:24:55 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mitiさん♪

こんにちは^^

原種シクラメン初開花です~^^
3年位前に一株買った事が有るのですが・・
ダメにした事有るのです・・又挑戦して見ようと思いましてね・・・
上手く育つか心配ですがね、植え替えは休眠期が良いみたいです。
私も良く分かりませんので不安です(^^;

育てて居られる方のブログを見たり・・
検索して調べて育ててみようと思っているのですよ
頑張って育てましょうね・・・・^^
  1. 2009/02/03(Tue) 15:05:45 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

再コメントですが…

我が家のニゲル
染まったのですがなんか美しくではないんです
カメラの腕もあるのかも
老眼鏡かけてデジカメで撮る写真がボケてて苦労してます(笑)

ところで私のところに来ていただいた方にもシンベリンさんの綺麗な写真見ていただきたいのでリンクさせていただきたいのですがいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします
  1. 2009/02/03(Tue) 17:46:24 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん♪

こんばんは^^

ニゲル・・最初に染まったのはトテモ良い色に染まったのですが・・
最近は綺麗な色にならなくなりました^^;
Aozoraharukaさんの所の見せて頂きましたが
変わりない色ですよ・・如何してかな~と思っています。

リンクの件ありがとうございます^^
此方こそ宜しくお願いいたします。
  1. 2009/02/03(Tue) 19:54:16 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

