優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お気に入りのビオラ :: 2008/12/17(Wed)

今日もとても暖かで庭仕事していると汗が出てきました・・・
大掃除もしないで庭仕事しています~♪

ビオラ

釣り鉢に植えてあるビオラがだいぶ良い感じに成ってきています
ぼわっとこんもりでは、有りませんが好きな花色です。。。


ビオラ・フィオリーナ

フィオリーナと名無しのビオラの寄せ植えです
昨年はフィオリーなブルー系でしたが今年は濃い色紫にしてみました~
そして薄いピンク、ホワイトと混じた様な色のビオラと寄せ植えに(´ー`)
一番お気に入りの一鉢になってきました

此方の方は明日から少し北風が吹いて寒くなる予報です・・・
風邪など引かれませんように気をつけて下さいね^^

  1. ガーデン
  2. | comment:12
<<ガーデンシクラメンと・・・ | top | スイート・チャリオット>>


comment

こんばんは~
そちらは暖かだったのですね。庭仕事、はかどりましたか?
こちらは冷たい雨が降り、寒いです。

淡い色から濃い色の紫でまとめられた鉢、いいですね。
うちのビオラは植え付けの時に刈り込んでしまったら、
そのまま咲いてくれません。失敗しました。
早くお花がみたいです~
  1. 2008/12/17(Wed) 22:00:33 |
  2. URL |
  3. はなすみ #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
私もビオラ大好き!
必ず植えたくなりますね・・・あ、いつも同じこと言ってるかしら???(笑)

パンジーもいいですが、ちいさなお花が好きなもので、ついビオラを買ってしまうんですよ~v-291

春が待ち遠しいですね~。
  1. 2008/12/17(Wed) 23:47:08 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

ちいさな ビオラはかわいいですね
濃い紫や混色の鉢は楽しそうです
あったかくなったら 大きな株になるでしょうね

ビオラの鉢にナメがいっぱい
夜中に懐中電灯つけて庭でうろうろしています
  1. 2008/12/17(Wed) 23:55:47 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

はなすみさん♪

おはようございます^^

昨日は冷たい雨で寒かったのですね~
今日はお天気になりましたか・・・^^

ありがとうございます(´ー`)
刈り込んだら未だ咲いてこないのですね~^^
暖かいと花芽も立ち上がってくるでしょうにね・・・
早く咲いて来ると良いですネ~♪
  1. 2008/12/18(Thu) 08:57:18 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

おはようございます^^

うさぎさんもビオラ大好きなのですね~(´ー`*)
小さめなお花が良いですよね!

昔? はパンジーの方が多かったですよね・・・
最近はビオラの種類も多くなってきて~
私もビオラばかり植えています^^

春が待ち遠しいです~♪
  1. 2008/12/18(Thu) 09:05:09 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

mitiさん♪

おはようございます^^

ほんとに小さなビオラは可愛いです^^
色々あって買うとき迷うけど・・・
似た様な色ばかり買ってしまいますね(´ー`)
・・自分好みの色・・・・・

ナメクジにね花食べられてます・・・
株元にナメの薬蒔いてます~(-_-;)
  1. 2008/12/18(Thu) 09:10:54 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ビオラ

シンベリンさんと同じ紫のビオラを植えました^^
小さなビオラは私のお気に入りです。。二年前に種から育てた5種類のビオラが見事に咲いてくれました。それから毎年、零れ種から庭のあちこちに(驚くほど遠い場所にも)花を咲かしてくれるようになりました。。

今年も小さな芽があちこちに見られるようになりとても楽しみにしています^^v

  1. 2008/12/18(Thu) 13:04:26 |
  2. URL |
  3. 幸 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日は寒い一日でしたか?

ビオラ綺麗に咲いてますね~
みんな背伸びしてる!(*^-^*) ウフッ
お日様まよく当たってるんでしょうね~
我が家はこの時期日が当たらなくて(*-゛-)ウーン・・
なのでみんなイマイチ育ちが悪いわ・・

濃い紫のビオラいい色だわ。
我が家にない色(^^;

  1. 2008/12/18(Thu) 18:57:40 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

幸さん♪

こんばんは^^

幸さんも紫のビオラ植えられたのですね、オソロですね- (´ー`*)
まあ~種蒔きされたのですか凄いですネ~
面倒でとても私には出来ません(^^;

毀れ種からあちこちに咲いて来るのですネ・・・
毎年どんどん増えて沢山咲いてくれて良いですね~
家はバラの鉢にわずかに咲いてきています^^

沢山のビオラが咲いて来るでしょうね、楽しみですね~(´ー`)
  1. 2008/12/18(Thu) 19:27:31 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Ryoさん♪

こんばんは^^

今日は少しだけ冷たい風が吹き、それ程寒くなくて良かったです(´ー`)

ウフッありがとうございます~
お日様求めて背伸びしてるのかな~~^^
日当たりね余りいい方ではないのです・・・
場所に寄っては早くから西日まで当たる所も。。
Ryoさんち育ちがいまいちですか・・・
そのうち沢山咲いてきますよ♪♪
  1. 2008/12/18(Thu) 19:41:44 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんは!!

まるで菫のようなビオラですね~
楚々として可憐ですね。
私もパンジーよりもビオラが増えてきています。パンジーでも大型は苦手で中輪までかな~
お気に入りの鉢、こんもり繁る時を想像すると
楽しいですね。

沖原園芸さんで頼んでいたフランスの薔薇
「ナエマ」が入荷したようで、明日持って来て下さるそうです。
  1. 2008/12/18(Thu) 21:09:16 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

おはようございます^^

これね~良い色合いになったな~と思ってるのです^^
自分好みですけどね~(´ー`*)
パンジーも中輪位なら程よい大きさで良いですよね!

ロココさんは何時も素敵な鉢に植えられてて・・
お花もモリモリで・・素晴らしいな、、と見ています。

ナエマが今日届くのですね・・・
来年はお花が見れますね、楽しみですね♪

  1. 2008/12/19(Fri) 09:40:32 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

