優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
可愛いビオラたち♪ :: 2008/12/04(Thu)

今日は明るい曇空で暖かでした

明日の夕方からはグンと・・寒くなるそうです・・・・


花壇

狭い花壇に少しだけビオラを植えてみました・・・
毀れ種のニゲラ・イオノブシディウム・ジキタリス等など
春に咲くお花が植えて有るのですが、今お花が無いと寂しいので~
買って来てどんな風に植えようか・・って悩んでいたので取りあえず植えてみました
少しお花があるだけで違った雰囲気になりました(´ー`)


寄せ植え
何年かぶりにマラコイデス買いました
ビオラ色々と寄せ植えしました

パンジー
こんなに赤いフリフリのパンジー一株も・・・・・^^;
一緒に寄せ植えの中に入れてみました


ビオラ 



ビオラ 


IMG_5983_1_1.jpg
昨年の毀れ種から咲いたビオラ

ビオラは元気なのですね~今年は彼方此方から出てきています



 9月の初めに種蒔きしました・・・
 クリスパエンジェルの芽が出てきています (´ー`*)

クリスパエンジェル

 
  1. ガーデン
  2. | comment:14
<<ブルーベリーの紅葉に雪が・・ | top | 紅葉とヘレボと・・>>


comment

こちらも今日も暖かな一日でした。
こんな日が続くとやっぱり庭弄りですよね~(*´m`*)
私もまたやっていました。

可愛い寄せ植え出来ましたね♪
この時期やはりビオラやパンジーですよね!
いろんな種類や色があって迷ってしまう・・
いつも悩んで買うけど、結局いつも同じようなものばかり(笑)
植えてみてセンスがないなと・・(^_^;)
  1. 2008/12/04(Thu) 20:57:31 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

エンジェルさんの芽が可愛い~♪

こんばんは~♪
クリスパエンジェルの発芽、可愛いですね。
我が家は今年の初めに立ち枯れてやっと復活したので2輪しか咲かなかったです。
1輪の種を採りましたが、まだ全く音沙汰なしです。
元気がないお花だったから、発芽は無理かもです。

ビオラが可愛いですね。
ベルベット感の赤いフリフリさんがステキ・・・
  1. 2008/12/04(Thu) 21:39:58 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、おはよう!!

昨日は暖かかったですね~
私も庭仕事をしましたよ。
今朝は雨ですね。

マラコイデスにはまっていた時期があり
そこら中マラコイデスにしたことがあります。
これの花殻もハサミで切ってやっていたのですよ。
今では神話のようなものです。アハハ

パンジー、ビオラ類は来年の5月までは咲いてくれるので有難いですよね~
渋い赤のベルベットのようなパンジー、アクセントになって綺麗です。
春が楽しみですね。
  1. 2008/12/05(Fri) 06:07:54 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん♪

おはようございます^^

暖かいと庭仕事もやりやすいです!
でも色々することが有るのですが・・・・
中々進まないのです~^^;

ビオラ・パンジーは長い期間咲いてくれて重宝しますね。。
そうそう、色んな種類・色に迷います・・
でも帰って見ると同じ様な色になっているのです!
・・でどんな風に植えようかと迷い、何日も置いたままになってます( -_-)
寒くなるって言うのであわてて植えました~。
  1. 2008/12/05(Fri) 06:49:31 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

おはようございます^^

まあ立ち枯れちゃったのですか!
家はウドンコになり、種も出来ない内にカットしましたが・・
二番花から種が沢山取れましたので少し蒔いてみました。
でもベルママさんは他の種類も色々種蒔きされていますので・・・
楽しみですね~ (´ー`*)

ビオラは可愛くて好きです~^^
フリフリの赤い色も買ってみました・・・♪
  1. 2008/12/05(Fri) 07:04:08 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

おはようございます^^

昨日は暖かでしたね~
ロココさんも庭仕事頑張られたのですね!
これから寒くなると言っていますね、嫌だな~

マラコイデスだらけだった事があるのですね・・
私も植えていた頃がありました!
あの頃のお花はもっと繊細だった様な気がするのですが~
種類が違うのか、最近のは茎も太くて軟らかさが無いように思うのですが!?

パンジー・ビオラは長い期間楽しませてくれて有り難いですね・・
ロココさんは、毎年沢山植えて居られますよね^^
楽しみですね~。
  1. 2008/12/05(Fri) 07:18:43 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、おはようございます^^

あらまぁ・・・、ご無沙汰でごめんなさいですよ(^^;
毀れ種から咲いたビオラ画が綺麗でかわいらしいですね(^^)
紅葉も終盤にかかり、こういったカラーの恋しい季節になろうとしています。
奈良もそろそろ雨が降りそうですよ。

レンズ、どうですか?
そのビオラ画を見るとなかなかバッチリいけてる様な気がするのですが・・・(^^)
ズームは効果的に自分の良いと思う画角をファインダー内でじっくり選んでくださいね。

機会がございましたら建造物撮りも楽しいですよ~♪

では(^-^)/
  1. 2008/12/05(Fri) 08:19:49 |
  2. URL |
  3. rauke #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

おはようです。
ビオラは私も好きですv-10
いろんな種類が出ていて、買うのに迷ってしまいますね!

この時期お花が欲しくなりますよね、植えるとそこだけぱっと明るくなりますね。

クリスパエンジェル可愛いですよね~。
今年はあまりよく面倒を見てあげていませんでした、来年はもっと見てあげたいと思います。
  1. 2008/12/05(Fri) 09:32:45 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

raukeさん♪

こんばんは^^

こちらこそご無沙汰でした^^
毀れ種から咲いたビオラ可愛いでしょ~
あがとうございます・・・・

レンズ、お気に入りです(´ー`)
撮る人は下手ですが・・レンズはかっこいいです。。
ハイ!又時々アドヴァイス下さいネ!

又伺います・・・・^^
  1. 2008/12/05(Fri) 18:13:07 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

こんばんは^^

ねえ~ビオラ可愛いですよね~
色々有るのでほんと、迷います・・・^^

ビオラ・パンジー達がこれから少し賑わしてくれますね~(´ー`*)

クリスパエンジェル可愛いですね・・
うさぎさんは沢山の壷ちゃんお育てですから~
どの子も皆、面倒見るの大変ですね・・・
でも好きな事するのは大変ではなく楽しいですよね^^
これからは、クリスマスローズですね。。
  1. 2008/12/05(Fri) 18:25:07 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、再登場です。

マラコイデスは種類が違うのですよ。
選べば昔の繊細で可愛い、風に揺れるのが手に入りますよ。
私も最近のは繊細さに欠けるな~と思っています。
お邪魔しました。
  1. 2008/12/05(Fri) 19:43:46 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^

ああ~やはりそうなのですね~
でも最近見かけませんね・・昔の繊細なのが好きなのです。
ロココさん情報ありがとうございました・・・^^
  1. 2008/12/05(Fri) 20:37:46 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ~

ビオラやパンジーでお庭が明るくなりますね
グリーンの葉のなかにブルーのビオラがアクセントになっていますね

クリスパエンジェル うちにはないのですが かわいいお花ですね
ぜひお迎えしたいと思っているクレマのひとつです
  1. 2008/12/06(Sat) 01:59:00 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mitiさん♪

おはようございます^^

急に寒くなりました・・
昨日は風が吹き落ち葉が散乱しています。
今朝は屋根にうっすら雪が・・・
今少しだけ雪が降ってます~

パンジー・ビオラは淋しくなった庭を明るくしてくれますね^^
貴重な存在です有りがたいです・・・

クリスパエンジェル・くるりんと、反り返ったお花がとても可愛いです♪
mitiさんもぜひお迎えして見てくださいな(´ー`)
  1. 2008/12/06(Sat) 07:32:29 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

