優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
紅葉とヘレボと・・ :: 2008/12/02(Tue)

今日も昼間は良いお天気でした
午前中は子守を頼まれていましたので・・・
午後から庭仕事頑張りました、力仕事しましたら汗が流れてきました・・


イロハモミジ 

前の家の間から朝日が当たりとても綺麗に見えたイロハモミジの紅葉です・・
お日様が当たり眩しく光っていました。。。。。。。


        イロハモミジ 

植木屋さんに散髪されて、、少しだけ残っている葉がやっと紅葉してきました・・


ニゲル
ニゲル(パウロ)です11月9日の様子です~



ニゲル 
今日の様子・・やっと此処までになりました~
咲くのはまだまだ先のようです・・・・(´ー`)
ダブルファンタジーも有ったのですがお☆さまになりました。。


ピコティー 
そろそろ開花の報告目にするようになりました
家ではこのピコティーだけが少し開いて来ましたが・・
ほんの少しピコっています・・見えますか~写真が下手で~(^。^;)
他は蕾もまだ見えません


        粉粧楼 

                 粉粧楼に蕾が沢山付いています
               もうダメに成るのかな・・っと思っていましたが・・・・・・・
               剪定の時駄目元で強剪定したら復活したみたいです- (´ー`*)

  1. ガーデン
  2. | comment:10
<<可愛いビオラたち♪ | top | 今日から12月ですね!>>


comment

こんばんは。

お孫さんのお守ですか?可愛い盛りでしょうねi-236
・・・でも、シンベリンさん、とてもお孫さんがいらっしゃるようには見えませんよね~。
私も、シンベリンさんのようなお姑さんならよかったわ~v-398お花の話題が出来ますものね!(あ、でもたぶん、シンベリンさんの息子さんのお嫁さんより私は10歳くらいは年上だと思いますが??)

もみじの紅葉綺麗ですね~。
私もこの前見てきました。。。秋はやっぱりこれですね!
フンショウロウも綺麗に咲いていますね、デリケートなばらですが、さすがお上手ですね。
  1. 2008/12/02(Tue) 22:02:25 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

真っ赤に紅葉していますね♪
お家でステキな紅葉が見れるなんて!
羨ましいです~

それからヘレボに薔薇が一緒に見れるのもいいなぁ~
我が家のニゲル沢山咲いてくれたのに・・・この夏ダメになっちゃいました。(>_<)
哀しい・・・(T_T)
クリロー・・まだひとつも蕾が上がってきてません(ノ_-;)ハア…
どれかひとつでも早く蕾が見たいものです。

そうそ、薔薇、夏剪定強めにした方がいいとか?!
今年は出来なかったけど来年は試してみようと思います(*´m`*)
  1. 2008/12/02(Tue) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、おはよう!!

昨日が朝は寒かったのですが日中は良いお天気になりましたね~
コーラスだったので、庭仕事は出来ませんでした。
ヘレボ、もう蕾が上がってきていますか。
まだ良く見てやってないのですが
先ずは古い葉っぱを切ってやらなければ。

我が家の粉粧楼は沢山蕾があるのに
まともに開いてくれません。
綺麗な時が今年はなかったような。
この薔薇は綺麗に咲いてくれると驚く程素晴らしいのですがなかなかそうは咲いてくれない気難しい薔薇ですね。
  1. 2008/12/03(Wed) 06:13:15 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

おはようございます^^

可愛いですよ~^^
うさぎさんもアッと言う間にこのようになるかもですね~
家のお嫁さんはお花に余り興味ないみたいどちらも・・・!
うさぎさんとでしたら話が合って楽しいかもですね♪

鎌倉の紅葉きれいでしたね~
とても行けないのでうさぎさんのショットで楽しませて貰いましたよ(´ー`)
粉粧楼春より今頃の方が綺麗に咲きますね。。。
  1. 2008/12/03(Wed) 07:11:20 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Ryoさん♪

おはようございます^^

真っ赤に紅葉してきました♪
我家のほんの僅かの風景です。。。
でもRyoさんも素敵な所にお住まいで~
素敵な紅葉が見れる有名な所が色々有り、羨ましいです^^

Ryoさんちのニゲル夏にダメになったのですか!
残念でしたね~家のもダメになり此れだけになりました。
ニゲル・・って丈夫なのかと思っていたのですが・・・・・
クリローも他のには一つも蕾が見えません^^;
早く蕾だけでも見たいですね~♪
  1. 2008/12/03(Wed) 07:22:59 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

おはようございます^^

ほんと日中は良いお天気で、今日も良いお天気になる様ですね^^
温かいと庭仕事もやる気が起きます・・・・
先日古い葉を切りましたが葉が少なくなって淋しいような株になりました!
我家も他のは未だ蕾が見えません。

粉粧楼、春は綺麗に咲いてくれませんが・・・
今頃の時期少しはまともに咲いてくるのが有るのです~
又余り寒くなると、蕾が全部開いて来ないでしょうね!
気難し屋さんですね・・・粉粧楼
  1. 2008/12/03(Wed) 07:44:11 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シンベリンさんのお庭~紅葉や色々な樹木た花が有り、本当に綺麗ですね。。。

色々なクリスマスローズ等を見せて戴き、すっかり魅了されてしまい~数年前から育てた
子苗達が今シーズンに、やっと開花しそうです。どんな花を見せてくれるかな?と楽しみに
してますが、春まで待てずに、初めての室内越冬に挑戦中です。。。

花の少ない季節に成り、室内で楽しんでる最中です。。。
  1. 2008/12/03(Wed) 15:45:14 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

ずっと気になっていたのですが今年とうとうクリスマスローズに手を出してしまいました^^;

暖かい地方では夏を越すのが無理と勝手に思い込んでいたのです。しかしお隣の熊本県で沢山のクリローをお育てになっている方のブログを紹介していただき目から鱗が200枚ほど落ちました。。それで早速注文してしまいました^^v

シンベリンさんも沢山のクリローをお持ちですよね~!! これからまたあれこれお聞きしたい事が次々と出てくると思いますのでどうぞ宜しくお願いしたしますね~m(_ _)m
  1. 2008/12/03(Wed) 17:14:51 |
  2. URL |
  3. 幸 #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさん♪

こんばんは^^

ありがとうございます~^^
もうそろそろ淋しいお庭になりそうです・・・
クリスマスローズが咲くまで暫くかかりそうですからね。。

ひかるさんちの子苗達も今シーズン初開花するのですね~
楽しみですね~(´ー`)
お部屋の中はずーと暖かくして有るから、早くの開花が見られるのでしょうね。

室内でお花が楽しめるなんて羨ましいです^^
  1. 2008/12/03(Wed) 19:04:16 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

幸さん♪

こんばんは^^

幸さん。。気になっていたクリスマスローズに手をだされたのですね~
マァ~目から鱗が200枚も落ちたのですかウフッフ~
クリスマスローズの苗が来るの、楽しみですね^^

私もブログをする様になっていっきに増えたのですよ・・・
ネットで買えるのも知りませんでした(HCで買った苗を少し育てていたのですよ)
・・でもう此れ以上増やさないようにする予定です(^^;

私もまだまだ分からない事ばかりです・・・
お役にたてる事が有れば良いのですが~。
  1. 2008/12/03(Wed) 19:20:57 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

