優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
薔薇と原種シクラメン :: 2008/11/16(Sun)

昨夜は早くから雨になり、雨音が良く聞こえていました・・
今日は1日雨模様かと・・思っていましたが!!
朝にはやんでおりました、そして又温かい1日でした~^^


シェークスピア 2000

ウイリアムシェークスピア 2000が雨の雫に濡れて咲いています^^
深紅の薔薇・・・ルイ14世、フランシス・デュプルイよりも少し明るめかな・・
色が上手く写せないのですよ~


シェークスピア2000 

でも下葉は黒点や虫に食べられて葉が無くなっているのですよ~

シェークスピア2000
花びらビッシリで咲いてくれました・・・・・・ (´ー`*)


      薔薇とビオラ


   ☆∮。・。・☆。・。☆・∮。・☆・。☆∮。・。・☆ミ。・。☆・∮。・☆・☆∮。・。・☆。・。☆・∮。・☆

              先日園芸で見て・・お持ち帰りしました~
                上手に育てられるかしらぁ~^^
      原種 シクラメン
                     ヘデリフォリウム(シルバーリーフ)
                        お花が終わっていました
          コウム(ペウターリーフミックス)         コウム(シルバーリーフ)
            花芽が隠れています^^

    
           休眠期までこのまま(植え替えしなくても)良いのでしょうか~~~?


  1. ガーデン
  2. | comment:22
<<寒くなりました・・ | top | 今日も良いお天気・・・>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/16(Sun) 21:02:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/16(Sun) 21:12:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

鍵コメさん^^

ありがとうございます♪
ブログの方に鍵コメで伺いました・・・
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2008/11/16(Sun) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/16(Sun) 22:33:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

原シク仲間だ~v-291!!
うふふ、ついにシンベリンさんも。。。嬉しいな~。

コウムとヘデリフォは育てやすいですよ。
楽しみですね~。

葉っぱが綺麗でしょ?お花のない時期でも十分楽しめますよ!
コウム・シルバーリーフは私も今年また購入しました。
  1. 2008/11/16(Sun) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

ご一緒です!! が ・・・

ウィリアムシェークスピア2000 は、もっと黒点や虫にやられて葉ボロボロ
お手入れ悪く、花は小さめ 
本当は、ご一緒とは言い難く ・・・  ごめんなさい m(_ _)m

もうひとつの、原シクの方も同じく
園芸店からお持ち帰りして、上手く育てられるかなァ ~^^
休眠期までこのままで良いのかなァ~?
と悩み? 取りあえず “葉っぱ可愛い~” と眺めている私です ~*^^*
  1. 2008/11/16(Sun) 23:13:36 |
  2. URL |
  3. おきなぐさ #74JShNyk
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ウィリアムシェークスピア2000もいい色ですね♪
最近この手の色が気になります。
そうそ、写真に撮るには難しい色ですよね。
なかなかその色が出ませんね。
これはルイ14世より少し明るめなんですね?

原シク、我が家もひとつだけありますよ。
アフリカナム。
9月ごろ葉なしで咲いてくれました。
シクラメンは大好きなんですが、、、
育てるのが下手なんで(^_^;)
上手く育ってくれるか・・?(;^_^A アセアセ・・・
これが上手に育ってくれれば!?
また違うのが欲しいなぁ。。。(*´m`*)
  1. 2008/11/16(Sun) 23:22:31 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

おはようございます^^

は~い! やはり見たら我慢出来なくなりました^^
最近原シクのお仲間が増えてるような気がしますね。。。
・・・で私もお仲間に~(´ー`)

コウムとヘデリフォは育てやすいのですね!
上手く育ちますように~

葉っぱが綺麗で、、ほんと楽しめますね^^
いろいろ有って迷いました。
  1. 2008/11/17(Mon) 06:31:44 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

おきなぐささん♪

おはようございます^^

お一緒ですか~嬉しいです^^
我家も黒点で下の葉っぱから段々なくなり・・トホホです
今年最後の一輪、力を振り絞って咲いてくれたみたいです。

原シク・・私も同じです~上手く育てられるかしら・・・
植え替えた方が良いのか? 休眠期までこのままで~
・・とか悩んでます~^^
で葉っぱが綺麗で可愛いな~と眺めています(´ー`)

おきなぐささん、クレマの植え替えされているのですネ
私も今していますが、此れも根の事で悩んでいます・・・^^
  1. 2008/11/17(Mon) 06:45:57 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

Ryoさん♪

おはようございます^^

シェークスピア2000も良い色でしょ^^
Ryoさんは、ザ・プリンスお迎えされましたよね♪
プリンスも素敵ですよ・・・
写真撮るの難しくて悩みます、でもRyoさんはお上手ですよ^^

原シク育てていらっしゃるのですね・・・
私も上手く育つか不安ですが~
手をだしてしまいました^^
葉っぱが綺麗ですね~
上手く育てば色々欲しくなりそうです(´ー`)
  1. 2008/11/17(Mon) 06:57:14 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/17(Mon) 10:04:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

10:04分の鍵コメさんへ

まあ~そうですか・・・♪
いろいろポイント変えると良いのですね・・・
ピクチャースタイルですね、試してみます
PL・・・はどんな時使ったら良いのでしょうか!
又宜しくお願いいたします。
  1. 2008/11/17(Mon) 13:32:42 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんは!!

ウイリアムシェークスピア2000、深い赤で好きな色ですね。
私はザ・プリンスを持っていますがまだ蕾で今年中に開いてくれるかな~

原種のシクラメンはまだ育てたことがないのです。
シンベリンさんのところで楽しみに見させてもらいますね。
  1. 2008/11/17(Mon) 17:30:12 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^

ザ・プリンスの方がもっと深い赤だと思うのですが!
プリンスさん、未だ蕾なのですね寒くなるから・・・
中々開いてくれないかもですネ~
でもクリスマスの頃咲いてくれるとステキですね♪
ロココさんちのプリンス楽しみにしています。。。

原種シクラメン・・初めてです、上手く育てば良いのですが~
楽しみにしていて下さいね・・ (´ー`*)
  1. 2008/11/17(Mon) 20:06:33 |
  2. URL |
  3. シンベリン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

魅力的な葉っぱですね。
お花も楽しみです。

私も未知の世界なので頂いた球根、頑張って育てなければ・・・

皆さんのを参考にして育てていきます。
  1. 2008/11/17(Mon) 20:19:26 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんばんは^^

ねえ~葉っぱ可愛いですよね^^

お花が潜んでいたのが有りましたので・・・
咲くの楽しみにしています。。。。

ほんと未知の世界ですね~
触ると壊れそうな気がしたり・・・
植え替え、水遣りの事も気を使うようです^^

私も皆さんを参考に育てて行こうと思います。
  1. 2008/11/17(Mon) 20:41:14 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

原種のシクラメン 葉がきれいですね

今春 一株お持ち帰りしました
家に戻って調べると むつかしい品種だとありました
結局この夏お星さまになっていましたよ
丈夫な品種で再チャレンジしてみたいです

シンベリンさんのお花見れるの楽しみにしてます
  1. 2008/11/17(Mon) 21:04:51 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
シンベリンさんのお庭は、バラが絶え間なく咲いていますね。
ウイリアムシェークスピアも素敵な色合いで、秋にぴったり♪きれいです。

それから、私も原シクを迎えたばかりなんですよ。
うちのはグラエカムという品種なのですが、寒さに弱いようなのです。
少し地植えもしてみたいので、コウムとかヘデリフォあたりがいいのかなーと
思っていたところ、シンベリンさんのところで見せていただくことができました♪
葉っぱもきれいですね。
  1. 2008/11/17(Mon) 22:41:01 |
  2. URL |
  3. はなすみ #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

印象的な赤!


シンベリンさん♪こんばんは^^
すっかりご無沙汰しています。。

印象的な深紅のウィリアムシェークスピア2000・・
とっても綺麗ですね^^
初夏の深紅の薔薇も良いですが・・この季節の深紅の薔薇は一層魅力的ですね^^

↓のブルーベリーの紅葉も素晴らしいですね♪
本当に綺麗。。。

いい季節だなぁ・・としみじみ思いつつ・・
中々、それを楽しめないでいます。。(^_^;)

  1. 2008/11/18(Tue) 01:15:58 |
  2. URL |
  3. Shoko #yGRFFwPI
  4. [ 編集 ]

mitiさん♪

おはようございます^^

原シク・・ってお花が終わっても・・・
綺麗な葉っぱが楽しめて良いのでしょうね~^^

mitiさん、残念でしたね~
コウム、ヘデリフォリウムは割合育てやすいそうです。。
買って帰ってから知りました・・・^^
・・って言かこの種類しかなかったのです。

私も上手く育てられるか心配です。
お花が咲いたら見て下さいネ
  1. 2008/11/18(Tue) 06:16:15 |
  2. URL |
  3. シンベリン #-
  4. [ 編集 ]

はなすみさん♪

おはようございます^^

薔薇ね~ポツリポツリと咲いて来ています♪
シェークスピア2000今期最後のお花になりました。。。
綺麗に咲いてくれて嬉しかったです~^^

はなすみさんも原シクお迎えされ、お仲間が増えて来ますね・・・
コウム、ヘデリフォは育て易いそうですね!
葉っぱが綺麗で其処が魅力なのかもですね^^
  1. 2008/11/18(Tue) 06:31:46 |
  2. URL |
  3. シンベリン #-
  4. [ 編集 ]

Shokoさん♪

おはようございます^^

此方こそご無沙汰しています^^
何時も読み逃げばかりしています^^;;

お仕事お忙しそうですね~
最近Shokoさんの薔薇達が見れなくて残念に思っています。。
もう直ぐ大好きなクリスマスが来ますね~
もうワクワクされて居られるのでしょう・・・・・^^

深紅の色写すの難しいのです(^^;
今期最後の(シェークスピア2000)のお花と成りました。。。
  1. 2008/11/18(Tue) 06:49:26 |
  2. URL |
  3. シンベリン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

