優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
庭のクレマチス達 :: 2008/06/08(Sun)

姫りんごに絡まっている、トリテルナータが満開になりました。。。


トリテルナータ 

細弁で赤紫の小花は中心にむかって白くなっています・・・・・・
生育旺盛で、姫リンゴの木を覆い尽くしそうなので枝を少なくしました(^^♪
  
トリテルナータ 

ほのかにユリの花のような香りがあると書いて有るので~
匂いを嗅いでみました、ほのかに香ります

ミケリテ 

ミケリテも咲いています、初花です、咲き初めは濃い色でビロード感がありますが・・・
咲き進むと色がうすくなってきました。。

ミケリテ 


ポリッシュ・スピリット  
パソコンの置いて有る前の窓辺です、ポリシュ・スピリットです
お花はもう終わりそうです、他のお花も絡ませたいのですがお花が有りません^^;
何が良いかしら~と思案中です~~~(´ー`)

  1. クレマチス
  2. | comment:10
<<ブラックプリンス♪ | top | 紫陽花とクレマチス>>


comment

トリテルナータって細かいお花なのですか?
たくさん咲いて軽やかですね!
ポリッシュ・スピリットも爽やかですね。背景がグリーンで気持ちがいいです。

我が家はうどんこがひどく、もうすぐ剪定をすることになりそうです。
毎年暑くなる前に、いったん壷系のお花を強剪定するのですが、気分的にもすっきりします!
  1. 2008/06/08(Sun) 17:21:26 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

こんばんは^^

トリテル・ナータは5cm位のお花です・・・
花びらが細くて、密集して咲かないと目立たない気がします。

うさぎさんの所もウドンコがひどいのですか!
そんな風には見えないですが・・・
我家もひどいのです、未だ咲いていない壷ちゃんも有るのですが。
バッサリと切りたい心境です、でもお花も見てみたいしです!
強剪定すれば、スッキリするでしょうね・・・^^
  1. 2008/06/08(Sun) 19:34:17 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

トリテルナータが沢山咲いてきれいですね。
小さいお花なのですか?
香りも良いのですね。

ポーリッシュは好きで前にあったのですが、いつの間にかお隠れになりました。
今年、チビ苗を買ったのですが、いつになったら咲くかしら?
待ち遠しいです。
  1. 2008/06/09(Mon) 11:04:05 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

トリテルナータとアロマティカは香りがあると本に載っていますね。
香り大好き♪の私としては欲しいのですが
もう置くところもなく、また小さいと聞くので。。。
でも実際に見てみたいな~と思います。

ミケリテ綺麗ですよね、でもウドンコがお花に付きませんか?
我が家では、ジャックマニー系はウドンコになりやすく困っています。
もちろん壷もです(汗)。
  1. 2008/06/09(Mon) 13:33:14 |
  2. URL |
  3. lazuli #d1gePFhg
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんにちは^^

小さめなお花で花びらも細いので・・・
沢山群れて咲かないと目立ない気がします!
今年は枝がまとまって咲いてくれたので綺麗でした。
(何時もほったらかし、伸び放題にしているのでね)
鼻を近かずけて嗅ぐとほんのわずかに香ります^^

ポーリッシュは、挿し木苗も咲いて来ました・・・
今年我家で一番沢山咲きました♪
ベルママさんちのリベンジのポーリッシュ・・・
来年にはお花、見れるのではないでしょうかね^^
  1. 2008/06/09(Mon) 16:38:45 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

lazuliさん♪

こんにちは^^

地植えにしている為か性質なのか分かりませんが・・
とても良く蔓が伸びて暴れます、今まで変な花と思っていたのですが・・
今年は蔓がまとまって一箇所で咲いたので見直したところです。
私は鼻が悪いのか香り(鈍感なのです)・・・
鼻を近ずけると僅かに香りがしました^^

ミケリテ咲きはじめは綺麗でしたが、お花にもウドンコ付いています^^;
壷系もウドンコ多いですね未だ此れから咲いて来るのに
お花が見たいので我慢しています。。。
ウドンコにならない方法無いのですね~^^;
  1. 2008/06/09(Mon) 16:59:50 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんは!

匂いのするクレマがあるのですか。
初めてです。
沢山のクレマがあるのですね~
私はどうもクレマの管理の仕方が分からなくて
というか剪定が良く分からなくて
???なのです。
  1. 2008/06/09(Mon) 19:51:35 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^

私も知りませんでしたが本の説明に書いて有ったので・・
匂ってみたのです、鼻を近づけないと分からない香りです^^
クレマは一昨年位から増えて来ました、今填まっています。。
剪定も品種によって違うみたいですね!
ウドンコにも悩まされています。。。
  1. 2008/06/09(Mon) 21:16:45 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんわぁ

ステキですね~トリテルナータv-352
シンベリンさんの写&コメを見ているだけで、ニコニコしてしまいます。ニタニタかな?
香りまでi-184ますますi-237
窓辺からポリシュなんて、素敵な風景で良いですね~e-267

皆さんウドンコの被害中ですねi-6もちろん私も増殖中i-182
  1. 2008/06/09(Mon) 21:31:46 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

りんさん♪

こんばんは^^

りんさんのお気に入りのトリテルナータ・・・
今年はこんもりと沢山咲いて来たのですよ^^
香りが有るとは、私も知りませんでした。。
クレマの本良く読んで見ると書いて有りましたので
匂ってみたのです、うんうん僅かに~って思ったのです♪

ウドンコは皆さん悩まされいるのですね~
我家だけかと思っていたのですが・・・・^^!
  1. 2008/06/09(Mon) 22:14:02 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

