優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ヘレボとカタクリのお花・・・ :: 2008/03/22(Sat)

         昨年お迎えしたブラックWとブラックW小輪予定株の苗
       どちらもブラックとは、程遠いい明るめのお色で咲いてきました~
     小輪はほんと小さなお花で咲いてきました我が家で初の小さいヘレボ~のお花♪

小輪
        ほ~んと^^ちいさいのです~~写真写りは悪いのですが・・・(^_-)v

ヘレボ小輪
              親指の爪と比べて見ました~(´ー`)

ヘレボ~小と
            ☆いっしょに並べて見ました・・・・・
                   小さいでしょう~かわいい~☆∮。・。・☆。・。☆・∮

カタクリ
      3月16日に(セツブン草をくださった方が)カタクリを持って来てくださいました・・

       カタクリ     カタクリ  

               午前中に開花して来ました~~ v(*'-^*)b♪

  カタクリ    カタクリ  
            カタクリのお花初めて見ました・・・かわいいお色です~~(´ー`)

  1. ガーデン
  2. | comment:10
<<新芽とお花たち・・・ | top | 少しずつお花たちが・・・>>


comment

カタクリのお花 可愛いですね♪
こういう日本古来から咲いている花って
派手さは無いけれど、心に残りますよね

わが町にカタクリの群生地があります
沢山咲くと、これまた良い感じなんです^^

小輪のクリスマスローズもイイですね~
葉の色もシックだわ~v-10
  1. 2008/03/22(Sat) 21:01:50 |
  2. URL |
  3. kyouko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
小輪ブラックdd、ほんとに小さいですね。
かわいいです♪ 花盛りなのでしょうね~

カタクリの花びら、きれいに反っていくのですね。
山野草って、小さくて素朴だけど、芸術的な感じもします。
節分草、カタクリなど、山野草を上手に育てられる
お知り合いがいらっしゃるのですね。
ブログを通じて、私も拝見させていただきうれしいです。
  1. 2008/03/22(Sat) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. はなすみ #-
  4. [ 編集 ]

kyoukoさん♪

こんばんは^^
カタクリのお花は実際に見たのは初めてです
素朴でいいな~と思いました。

カタクリの群生地があるのですか。。
一輪では淋しいけど沢山咲くと良い感じだろうな~
・・と思って咲いた花眺めていました・・・
来年も咲いてくれるかしら、と心配に~^^

小輪のクリスマスローズ初花で一輪だけです^^;
  1. 2008/03/22(Sat) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

はなすみさん♪

こんばんは^^
小輪ddと書いて有りましたが、本当に小輪で咲くのかしら!
・・っと心配でしたが色は少し期待薄でしたが
小輪で咲いてくれたので嬉かったです~♪
でも今年は一輪だけです。

カタクリの花びら反って又夕方には閉じていました。。
其の方も未だ思考錯誤しているのだと言われてました!
上手く育てられるかしら・・と心配です^^;;
  1. 2008/03/22(Sat) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんは!
本当に小さいブラックダブルですね。
でも予定株でちゃんとダブルで咲いてくれたのはラッキーでしたね。
カタクリの花、可愛いですね~
山野草は余り知らないのですがこれは知っていました。
増えてくれると良いですね。
  1. 2008/03/22(Sat) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^
はい、ダブルで小輪で咲いてくれてラッキーでした^^
来年は沢山咲いて欲しいです。。

カタクリの花、可愛いですね!
種を蒔いて何年(?)も育てないと花が咲かないそうです。
種蒔きして一年目はツンと芽が出て2年目に一枚の葉が出るそうです~
そして2葉に成って花が咲くとか??
気の長い話です、来年も咲くか心配です^^;
  1. 2008/03/22(Sat) 23:36:31 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ヘレボ素敵ですね!ついに咲いたのですね。
ブラックは色幅があるようですよね、我が家でも苗からのは、かなり明るい色のも出ましたが、仕方がないですね・・・・。
でも小輪で可愛いわ~。

山野草もいいですよね。
セツブンソウを下さった方、山野草がお好きなかたなのですね・・・。
素敵なお友達がいていいですね?(笑)
  1. 2008/03/22(Sat) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

おはようございます^^

ハイ・やっと咲いてくれました、蕾は小さかったのですが・・・
ダブルか如何かな?・・っと思っていました。。
小輪ddで安心しました色はしかたないですね^^;

セツブンソウ・ベルママさんの所で見ましたが実物見るのは初めて・・
沢山あれば素晴らしいだろうな~と・・・・・^^
晴れないと開かないのですね!
  1. 2008/03/23(Sun) 07:11:21 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

カタクリのお花は反り返ったり閉じたりと可愛いですよね。
私も初めて見ましたが、これを来年も咲かせるにはどうしたらいいのかしら?と悩んでます。

娘が買ってきてくれたカタクリのお花についていたラベルには(夏場に休眠に入るので、それまでに肥倍しておくと来年も花を咲かせることが出来る。植え替えは年に一度秋に植え替える)と書いてあります。はたして私も来年も咲かせられるかな~。
お互いに咲かせられるように頑張りましょう。
  1. 2008/03/23(Sun) 22:34:32 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

おはようございます^^
ベルママさんの所でみ見た時可愛いな~と思いました♪
昨日は1日雨でしたので開いていませんでした。。

植え替えの時・鉢は深鉢で球根は中間位に植えたら良いと言われました。
夏は日陰の涼しい所に置いて・・夏越し出来るか心配です^^;;
そうですね~頑張りましょうね・・・^^

  1. 2008/03/24(Mon) 05:46:29 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

