優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
やはりセミダブルかな!! :: 2008/02/27(Wed)

昨日は一日雨、今日は晴れたり曇ったりでの寒い一日でした
もうすぐ3月早く暖かくなって欲しいです、寒さが身にこたえます^^;

セミダブルの予定株がダブルだったのでは~と思いましたが・・・・!!
ホワイトsd
中のお花が外弁まで伸びているのでダブルのようですが~~

ホワイトsd   
写真に撮って見ると・・何となくセミダブルのような~ネクタリーが
何と表現したら良いのか解りませんが、ネクタリーの付け根が筒状です・・・^^

ホワイト sd

        可愛く咲いてくれて~ありがと~う(*^.^*)です~♪


パープル dd
パープルのダブルです~レッドかパープルか分かりませんね^^;
色の表現が難しいです

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
<<今日のヘレボ~ | top | 原種のヘレボ>>


comment

素敵です!

ほんとだ~ 小花弁が筒状ですねぇ
ddになりたかったsdちゃんなのかしら?
ひらひらしてるsd、清楚できれいですね。

うちのは、ssに近いsd・・・
sdは、幅がありますね。
そうそう、我が家も去年植えたもののつぼみが、結構ふくらんできました。
写真を撮れたらUPしますね。
  1. 2008/02/27(Wed) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. はなすみ #-
  4. [ 編集 ]

はなすみさん♪

おはようございます^^
今朝よ~く見たら~
一方の茎から咲いているのは筒状ではなく細いのです・・・
こちらの茎から咲いているのが筒状に成っているのです。
初花だから迷ったのかしら~^^
ダブルで咲こうか、セミで咲こうかしら・・とね!

はなすすみさん家のも蕾が膨らんで来ましたか。。
楽しみですね、お写真まっていますよ・・・^^
今日は暖かく成りそうです。
  1. 2008/02/28(Thu) 09:24:03 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

w(゜o゜)w オオー!

シンベリンさん、先日クリスマスローズ専門店で聞いたお話ですが
セミダブルの予定株という事は今季初開花ですよね。
もしかしたら来季ダブルになってるかもしれませんよ。
初開花では花が完全でない場合があるんですって。
ネクタリーがセミのようなダブルになり損なったようなって株は
翌年ダブルになる可能性もあるそうです。
まあ、逆もあるようですが・・・。
セミのような筒状のネクタリー・・・カラーのお花が並んでいるみたいですね。

レッドかパープルか・・・分類は本当に難しいですよね~。
境界線がよくわからなくって~。
  1. 2008/02/28(Thu) 09:49:23 |
  2. URL |
  3. ドルシュキ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

きれいなホワイトダブル・・・
筒のような咲き方で、とってもきれいで、うっとりしますね。
私ね、セミのホワイトダブルが欲しいな~と思っているのです。
先日咲いた白Wも昨日咲いた白Wも普通のWでした。
セミはきっときれいでしょうね。

今年、小さな苗を頂いたのですが、ラベルに管咲きって書いてあるのです。
筒のように咲くお花なんだわ。とかってに解釈したのだけど、まだ小さいから来年は無理なんだけど、
色々な種類がありますね。
このセミダブルのようなダブル・・・
大好きです。
  1. 2008/02/28(Thu) 12:08:22 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ドルシュキさん♪

こんにちは~^^
そうなのですね~翌年には又変わって如何なるのか楽しみです。。
何時も教えて下さってありがとうございます。
この子は来年ダブルになるかもですね
白はダブルの方が豪華で綺麗だと思うのです~^^

我が家にはsd・ddの大株は無いのです^^;
殆んど今年初開花、ホワイト・レッド・ピンク・の色ばかりです。。
ドルシュキさんの所は沢山の種類にお花も沢山咲いて・・・
豪華ですね~♪


  1. 2008/02/28(Thu) 14:32:10 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんにちは~^^
セミダブルがダブルで咲いたのだと思っていました・・・
写真撮ってPCに入れて見るとアレ~?でした^^
もう1つ白のsd予定株が有るのですが、此方は未だ蕾です。。
ダブルはやはり豪華で綺麗ですよね~♪
ベルママさんの所も沢山咲いていましたね・・・^^
豪華でしたよ~♪ 

我が家は未だ全体が写せないので~
1つ咲いたお花を、ドアップです^^;
  1. 2008/02/28(Thu) 14:46:09 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんにちは
お休みしている間に・・・沢山のクリローがUPされて感激しています
ホワイトセミダブル・・ダブル・・とっても綺麗ですね
思わずウットリしてしまいました
私はこの感じ、とても好きです

↓セツブンソウの開花もありがとうございます
なんとなく、チベタヌスに似ているような感じがします
可愛いですね
  1. 2008/03/01(Sat) 17:27:16 |
  2. URL |
  3. miya #cYq3zJsc
  4. [ 編集 ]

miyaさん♪

こんばんは~^^
miyaさん元気に成りましたか、お花から元気貰ってくださいね^^

ホワイトセミダブル、ダブル・・今年初開花なのです
お花が少ないので・ドアップです~^^;
嬉しいお言葉ありがとうがざいます~m(_ _)m

セツブンソウ・今は背丈も少し伸びてきましたが
お花は開ききってしまいました。
  1. 2008/03/01(Sat) 19:57:24 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

