優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
原種のヘレボ :: 2008/02/24(Sun)

昨日は大荒れのお天気夕方からの雪で今朝は今期一番の大雪かな!?
・・と思いましたがそれ程でもなく、花壇・屋根の上に雪が少々・・・
寒の戻りの如く寒いです、青空ですが陽射しは望めません雲に殆んど隠れています^^;

トルカータス (ボスニア)  
寒い中原種のトルカータス(ボスニア)が開き初めています~^^
昨年3月我が家に来た苗です、初開花小さなお花ですもう少し開かないと内側の色見えませんね♪

トルカータス
雪がすこし掛かっています

トルカータス(ボスニア)

トルカータス
寒くても夕方には少し開いてきました、内側のアグリーンが見えます・・・^^

地味なおお花ですが渋くて可愛い、最近は原種ブーム見たいですね!
ブログのお友達のところで色々見かけます、そしてアレコレ欲しくなるのです^^♪
来年はもっと、たくさん咲いてくれるかな!!



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:12
<<やはりセミダブルかな!! | top | 庭植えのアプリコット>>


comment

こんにちは。
トルカータスもいいですね!

我が家ではアトロルーベンスが咲き始めましたよ!
いくつもつぼみが出ていたのですが、2,3個は、灰カビが出てしまい、しんなり~としてしまいました。
患部を取り、消毒しましたが、大事には至っていないようです・・・。原種は特に過湿がだめなのでしょうね・・。気をつけなくちゃ・・・。

あと、オドルスもつぼみが膨らんできました。
原種の素朴さもいいですよね。
  1. 2008/02/24(Sun) 15:47:02 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

別の魅力が・・・

原種のヘレボにはその渋さゆえの魅力がありますね。
このトルカータスも素敵そう!
原種はチビ苗を育て始めたばかりなので先日お迎えした2品種が無事夏を越せたら
次はこのトルカータスもお迎えしたいわ。

シンベリンさん地方では雪が舞ったんですね。
ドルシュキ地方はものすごい強風で飛ばされそうでしたよ。
早く穏やかな天気になってほしいですね。
  1. 2008/02/24(Sun) 16:02:07 |
  2. URL |
  3. ドルシュキ #-
  4. [ 編集 ]

原種のクリスマスローズってとてもシックですね
トルカータス これからどんな風情になっていくのでしょうか
楽しみですね
まだクリスマスローズは知らないことばっかり
これからすこしずつ 原種もお迎えしていきたいなと思っています
  1. 2008/02/24(Sun) 16:53:36 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

こんばんは^^
我が家での原種の初開花今年咲くとは思っていませんでした・・
小さな蕾が出てから随分待ちました、やっとお花を見れました^^

うさぎさんの所のアトロルーベンス見てきましたよ~
渋くて可愛く咲いていましたね・・・・^^
何と無く似ているような色のお花ですね!
蕾が灰カビに!!大事に至って無くて良かったですね。
手入れが良かったのでしょうね。。

原種は過湿に気を付けなくては・・ですね^^
  1. 2008/02/24(Sun) 19:15:38 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんは!
原種のクリスマスローズ、内側のグリーンと外の紫がシックで綺麗ですね~
今日の朝は道路が凍結していて日の出撮りに海辺まで行ったのですがツルツル滑って怖かったです。

又冬に逆戻りですね。
何にもしないグウタラ1日を過ごしてしまいました。
  1. 2008/02/24(Sun) 19:27:04 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ドルシュキさん♪

こんばんは~^^
原種は昨年の春2株買って育て始めたばかりです。
ドルシュキさんも原種は育て始めたばかりなのですか!?
夏には日影の涼しい所に置いて・・・と教わるたのです・・・
そして葉が無くなり・余り日陰に置きすぎたのかしら?水やり過ぎたのかしら?
色々心配しましたが芽が出て来た時には安心しました。
一緒に頑張って育てましょうね・・・^^

今日も寒い一日でしたよ~~。
  1. 2008/02/24(Sun) 19:33:38 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

mitiさん♪

こんばんは^^
最近、原種の渋さに填まってきています。。
未だ育て始めたばかりなので・・・
私も知らない事ばかりですので~
ブログのお友達に聞いて参考にしているのですよ^^

トルカータス・初花もっと開いたら、どんな風になるのかな・・
楽しみにしているのですよ・・・^^
mitiさんもお迎えして原種の魅力に填まって下さいね。
  1. 2008/02/24(Sun) 19:47:25 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

こんばんは^^
トルカータス・どんなお花が咲くのか解りませんでした!
内側と外側の色が違っていて良い色で咲いて来ました^^

今朝は又とても寒くて危なかったですね
頑張って浜辺まで行かれたのですね凄いですね!
ロココさんのパワー貰わなくてはです・・・
私も何もしないグウタラな一日でした~
アッ私は毎日かな(^^汗
  1. 2008/02/24(Sun) 19:56:43 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

昨日、今日と大荒れの天気でとても寒かったです。

原種のお花いいですね。
我が家には一つもありません。
そういうのを売っている所がなにのです。
ネットで買えばと思うのですが、やはりなかなか手がでなくて、徐々に増やして行きたいとおもってます。
でも原種の魅力って・・・
渋くて小さくて可愛くて・・・
奥が深いですね。
  1. 2008/02/24(Sun) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんばんは~^^
此方もです昨日は突風が雪もチラチラ・・
今日寒い一日でした~^^;

原種のお花、地味~かなと思うのですが~
其処が又良い所なのでしょうね^^
ベルママさんは素敵なヘレボ沢山お育てなのですから・・・
徐々に増やして行かれたら良いですよ^^
ほんと渋くて小さくて可愛くて、奥がが深いと思いますよ。
  1. 2008/02/24(Sun) 21:30:11 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

原種のトルカータス、外側が紫で中がグリーンで可愛いですね。
我が家のアトロと良く似ている感じです。
私もトルカータスはいくつか育てているのですが、我が家で咲いてくれるのは、今年初めてです。
どんな花が咲いてくれるかとても楽しみにしているところです。
原種の中でもトルカータスは夏の暑さに少し弱いようですが、夏の管理をきちんとすれば、育ってくれるみたいです。
私は、去年の夏は暑いだろうからと、逆に水をやりすぎたのが失敗だったようです。
去年まで原種の開花株を見ることは少なかったのですが、今年は、良く見られるようになって着たような気がします。
  1. 2008/02/27(Wed) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. MIKI #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

MIKIさん♪

MIKIさんは早くから原種に目覚めておられましたよね・・・
その影響かもです~^^
昨年春にどの様な花かもわからずにポチとしたのです。。
今年咲くとは思いませんでした・・・
原種は夏の暑さに弱いと聞きましたので、葉が枯れた様になり心配しました。

MIKIさんの所のトルカータス咲くのが楽しみですネ
今年も又色々増えましたね~♪
展示会の様子を見ていると、原種が沢山出ていますね・・・
私は見に行く事が出来ないのでブログに伺って楽しませて貰っています・・・^^


  1. 2008/02/27(Wed) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

