優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
せつぶん草・・ :: 2008/02/18(Mon)

昨日知り合いの方が(せつぶん草)を持って来て下さいました^^
県北に住んで居られる方で8cmの積雪が有ったそうです。

せつぶん草初めて見ました、何とも可愛いお花だこと・・・1cmにも満たないお花です!
土から顔が出た時には蕾なのですネ!!一輪開きかけています
せつぶん草  
お顔を覗かせたばかり、土が付いていますね~
もう少し茎も伸びてくるのでしょうね・・・^^

せつぶん草  
上手く育てられるか心配です、種を蒔いて3年目か4年目・・と言われました。

未だ試行錯誤して育てているのだと言われました、土の事も・・・
育てて居られる方がいらっしゃればアドヴァイスお願いします~^^
住んで居る場所(環境)に寄っても違うでしょうね。

  1. ガーデン
  2. | comment:6
<<ホワイトW~初開花 | top | グレイシャスブラックの蕾>>


comment

シンベリンさん、おはよう!
せつぶん草は可愛いですよね。
もらわれたのですか、ラッキーでしたね。
低いので写真を撮るのが大変ですね。
これは私だったら寝ころんでいますね。それでも難しそう!
なかの紫っぽいしべが見えてシックですね~
  1. 2008/02/19(Tue) 06:27:18 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

おはようございます^^
せつぶん草、ほんとに小さなお花で可愛いです。
こんなに小さいとは思いませんでした!
此方は夏厚いので、夏越が心配です。
上手く育てられるか心配です!?
鉢に植えて有るので、写真撮るの楽でしたよ^^
  1. 2008/02/19(Tue) 07:36:46 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こういう山野草、大好きなんです!可愛いですよね。
私も実は先日、山野草を注文しちゃいました、うまく育つかわからないのですが、今育て方をいろいろ調べています。。。
届いたら記事にいたしますね~。

やはり夏が問題のようなんですよね。。。
土と、鉢と、置き場所が成功の秘訣のようです・・。
あと、鉢は、通気性がよく、根が長く伸びるため深い鉢がいいようです。これは山野草の本で調べました。
山野草の本は一冊しかないので、ほかにも購入してみようかと思っています。(本を眺めるのも好き!なんです・・・笑)

あ、ついでと言ってはなんですが、せっかくですので、セツブンソウのページを見てみました。
よろしければ、少しでも参考になさってね!
根茎が深くもぐるため長めで大き目の鉢を用いるとよい。水はけが悪い用土では根茎が腐るので水がさっと抜けるものがよい。冬の終わりから晩春までの3~4ヶ月間しか活動しないのでこのあいだ、できるけ日に当てる。地上部が枯れたら鉢を日陰の涼しいところに移し、翌年早春の芽だしを待つ。
施肥は12月から地上部が枯れるまでの間液肥を施す。

シンベリンさんのことですから、ご自分でいくらでもお調べになれるでしょうけれど、ちょうど本を持っていますのでまたおせっかいをしてしまいました~。
  1. 2008/02/19(Tue) 08:29:37 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんにちは
せつぶん草・・・初めて知りました
蕊がチラッと見えて可愛らしいお花ですね
お花が開いてからも、よろしければ写真UPお願いします
  1. 2008/02/19(Tue) 15:28:04 |
  2. URL |
  3. miya #cYq3zJsc
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

うさぎさんは、小さいお花が好きなのですよね^^
山野草・何を注文されたのでしょう!?
楽しみにしていますね。。

うさぎさんは、本を良く読んで何でもお勉強されて
何時もすごいな~と、思っているのですよ。
セツブンソウのページ・・ありがとうございます
参考になりました、メモして置いて時々見なくてはいけませんね・・

夏日陰に置いて水遣り忘れそうです^^;

アドバイスありがとうございました
うさぎさんの優しさに感謝です♪
  1. 2008/02/19(Tue) 17:40:33 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

miyaさん♪

私も初め知ったのです
セツブンソウ・見るのも初めてでした・・・
ほんと小さいのですよ、見てビックリでした。。
咲いた後の管理が難しいそうです~(心配^^;)

咲いたらUPしますね見て下さい^^
  1. 2008/02/19(Tue) 17:52:43 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

