優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
原種のヘレボ :: 2008/01/03(Thu)

元旦は雪で新年を迎えましたが、昨日も今日も晴れ間が・・・
風は冷たいですが良いお天気です。。

昨年の3月に高○種苗さんから・・・
我が家に来ましたお初の原種今年は未だ咲かないかも・・

H.torquatus Bosnia (#20.1)_1_1

91.H.torquatus Bosnia(#20.1)とラベルが付いています・・・
トルカータス!!後は意味不明です!?
蕾!葉芽!どちらでしょうか、最初の膨らみは葉が出てきました^^

H.odorus_1_1_1

91.H.odorus のラベル
オドルス 此方はまだまだ小さな芽がやっと覗いて来ました~

トルカータス_1_1 オドルス_1_1

  トルカータス                              オドルス
昨年3月16日我が家に来た時の状態です。

原種_1_1

                  オドルス        トルカータス

素焼き鉢に植え替えて・3月28日の状態です。
お花が見れるのは何時頃でしょうね^^♪

IMG_0298_1_1.jpg

お色が淋しいので今咲いているヘレボで、少し華やかに・・・♪
  1. クリスマスローズ
  2. | comment:4
<<影絵遊びとバラと夕焼けと・・ | top | あけましておめでとうございます♪>>


comment

こんばんは。
きょうもこちらはいいお天気でしたよ!
雪はもう溶けてしまいましたか??

ヘレボが楽しみな季節ですね!
我が家のヘレボたちもつぼみが膨らんできましたよ~。

そうそう・・・トルカータスのことですが、
ラベル、もしかしたらtouquatus bosniaでなないかと・・・。
トルカータスは、ボスニア、モンテネグロなど、原生地によって名前が違うんだと思います。

な~んて、私はこの原種は持っていないのですが、家にある本にそう書いてありましたよ。参考になさってみてくださいね~。

原種は渋くていいですよね!私も原種大好きで~す!
  1. 2008/01/03(Thu) 19:38:25 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、こんばんは!
ヘレボ、苗で届くと花が咲くまで3年ぐらいかかるのではないでしょうか。
じっと待ってられないときはもう花が咲いているのを買ってしまうことが多いです。
我が家は実生の苗が沢山出ているのですが
色々のヘレボと自然交配されて面白い花が咲かないかなーと期待しています。

ダブルのヘレボに蕾を見つけました。
楽しみ!
  1. 2008/01/03(Thu) 22:08:52 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさん♪

おはようございます^^
良い天気に成りましたが、空気がとても冷たくて寒かったです。
2日の朝には薄っすらと氷が張っていましたよ!!
今朝は今までに比べると少し暖かです~^^

トルカータス 書き取って来たメモ良く見るとsnをamにしていましたトホホです^^;
うさぎさん、ありがとうございます<(_ _)>

ボスニアとか原産地名なのですか~!
原種は初めて買いました、ブログで皆さんの見てると・・
渋くて良いなと思いましてね~
後小輪系も良いなと思っています。。

  1. 2008/01/04(Fri) 08:16:07 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ロココたえさん♪

おはようございます^^
今日も朝日が見れましたね、如何でしたでしょうか!?
雲も有ってピンク色に染まった様に見えましたよ此方では。。

苗を買うと2~3年かかりますが、咲いたの買うとお高くて^^;
でも時々ポチッとしてしまいますが~

ロココさんの所は実生の苗が沢山出ているのですね・・
自然交配されてどの様なお花が咲いて来るのでしょうかね!!
たのしみですね、私も楽しみしています~♪



  1. 2008/01/04(Fri) 08:36:41 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

