優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
バレリーナとアイスバーグ・・ :: 2007/09/14(Fri)

        春にはトッテモ沢山綺麗に咲いてくれたバレリーナ
       だんだんと葉が黒点になり、出てくる新葉も又なくなり
        可愛そうな事になっています、予防もしてません!
          でも少しだけ枝の先に咲いています。。
バレリーナ

バレリーナ

                可愛いです♪

アイスバーグ
         アイスバーグも可愛く咲いていました。。

アイスバーグ
              まだ小さな木です・日陰でも大丈夫という事で・・・
           でも余りにも日陰過ぎたのか全く大きくなりませんでしたので・・
       日当たりの良いところに鉢植えにしましたら、少し復活してきたようです♪
         
        談笑中
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今日のお花・・ | top | 千日小坊♪>>


comment

こんにちは。

シンベリンさん、こんにちは。

バレリーナかわいいですよね。
我が家も黒点で葉っぱなしです。

アイスバーグは1本杉状態で、勝手にスタンダード
です。シュートが出てこないのですよ。
おまけに2本ともガンシュ持ちなので、成長がイマイチなんです。削って木酢をかけても、しばらくすると
大きくなっているのです。それでも、なかなか
処分できないのです^^;
今年はげんこつ剪定をやってみようと思ってます。
シュートでてくるといいのですが。
  1. 2007/09/15(Sat) 14:27:34 |
  2. URL |
  3. 咲季 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

シンベリンさん、咲季さん こんばんは。
バレリーナ、可愛いですね。
このお花が密に咲いてくれたら、素晴らしいですね。
アイスバーグは真っ白でステキです。

私はバラの事は全然分からないので、咲季さんが、ガンシュ持ち
と書かれている事と、げんこつ剪定というのは、どういうのですか?
すみません、教えて下さい。
我が家には5本ばかり、バラのお花がありますが、お勉強してきれいに咲かせなくてはと思いました。
  1. 2007/09/15(Sat) 19:56:59 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

咲季さん♪

こんばんは^^
地植えのバラは何故か、皆黒点になるのです!?
新葉が出てきても、少し硬くなる頃には又も黒点に^^;;
予防も効かないみたいで、ほってます・・

アイスバーグも細いシュートが出ただけです・・
太いシュートが出てくれれば良いのにと思っています。

私今年調子の良くないのを、げんこつ剪定試したけど・・
やはり調子良くないの肥料が足りなかったのナ・・?
切りすぎたかしらね?それとも新苗と同じ状態に成るのかしら?
いろいろ試して見るのも良いかもね、復活するかも知れないしね♪
  1. 2007/09/15(Sat) 20:30:20 |
  2. URL |
  3. シンべリン #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん♪

こんばんは^^
バレリーナ春にはトテモ沢山咲いてくれたのですよ♪
アイスバーグは別名(白雪姫)(シュネービッチェン)て名前があるのです。。
白雪姫が一番似合ってる・・かもですね^^

ガンシュは・・根とか幹に(こぶ)が出来るのです
その瘤がバラの成長を妨げ枯れたりします。

げんこつ剪定は、冬剪定の時5cm位まで短く切るのです。

咲季さん間違っていたら、いけないのでアドバイスお願いしますね。。
  1. 2007/09/15(Sat) 20:51:15 |
  2. URL |
  3. シンべリン #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、ベルママさん、こんばんは~

シンベリンさん、説明が簡潔ですね。うっとり。
ガンシュのこぶを見つけた時は気持ち悪くてぞっとしました。
取ってもまた大きくなるのが気味悪いです。

げんこつ剪定しても、株に力がないと、シュートがびゅんびゅん出るわけじゃないのですね。枯れるかも?ですね。
自己責任で行わないといけないですね。
う~んどうしましょう。冬まで考えてみます。
  1. 2007/09/15(Sat) 21:42:44 |
  2. URL |
  3. 咲季 #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん、 咲季さん、どうも有難うございます。

げんこつ剪定って5cm位にも切ってしまうのですか?
初めて知りました。
ガンシュのこぶも不気味ですね。
なって欲しくない病気ですね。

バラは大好きですが、勉強不足もいいところです。

少しずつ、覚えていかなくては・・・
メモだわね。

お二人とも、どうも有難うございました。

白雪姫ぴったりの名前だわ♪
  1. 2007/09/15(Sat) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://scooby514.blog97.fc2.com/tb.php/133-c902c0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
