優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
庭の様子とバラの花♪                               :: 2015/10/22(Thu)

 

  オキザリス他

    いくらでも増えてくるピンクのオキザリス固まって咲けば綺麗なのですが・・・
    白花の水引 野菊(名前が?)皆種とかランナーで増えてきます



   アロニエ・

    随分赤くなって来た アロニエ。。。



   シュウメイギク

    蕾は沢山出来ていたのに咲いたお花は少しだけでしたが・・・

     真っ白で綺麗な八重のシュウメイギク




   ヘリテージ

    ヘリテージは相変わらず散っては咲くの繰り返しで絶え間なく咲いています♪



   ルイ14世
 
    良い色で咲いている。。。紅一点です。。。。。!



   コーネリア

    コーネリアが今秋はやっと房になつて咲いてくれました♪


 

  ジャムを作りました 今年はイチジクが珍しく沢山取れました
    毎日とか一日置きに収穫・・食したり、、皮を取って冷凍保存・・・

   ブルーベリーも収穫しては洗って冷凍保存。。随分たくさん貯まっていました♪


   いちぢくジャム


   BBジャム


          レモン搾り、


   イチジクにはグラニュー糖と広島レモンが近くで手に入らなかったのでこれを使いました
   赤ワインお少し入れました。 お砂糖控えめです。。。

   ブルーベリーもグラニュー糖にレモン絞り レモンを入れ過ぎて少し酸味が効いてしまいました
   でも甘酸っぱくて美味しいです。。。

  
  1. ガーデン
  2. | comment:6
<<チョコレートコスモス♪                                    | top | 原種シクラメン♪                                            >>


comment

こんばんは。

ヘリテージがエレガントで素敵ですね。いいかおりが漂って来そうです^^
秋のばらって、春の様な軽やかさとはまた違って深みがあっていいですよね。

アロニエって初めて知りました・・・。
実がなるのですか。。。可愛いですね。
これって鉢でも育てられるでしょうか。

うちのベランダは、夏に日差しが強いので日よけをしましたが、もっと日陰を作りたいのです。
なので、背の高いものが1,2本あったほうがいいかなと思ったんです。
クレマチスもつるが伸びて多少日陰を作ってくれますが、いつも梅雨時に剪定するのでなくなっちゃうので。。。
それでブルーベリーを買ったんですけどね・・・^^
アロニエはブルーベリーのような感じとはまた違いますか?

あ、ジャムのこと書こうと思って忘れちゃいました^^
すごいですね、おいしそうです。
ブルーベリーも、ずいぶん実がたくさん採れたんですね!
  1. 2015/10/24(Sat) 20:45:51 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

アロニエって、私は初めて聞きました。
これも食べられるのですか?

八重のシュウメイギクは、蕾がいっぱいあるようだから、これから咲きだすのではないかしらね~。
家は鉢で育てていたものは全く咲かなかったです。
蕾も出てこないんですよ。

赤いのはルイ14世かしら?
家のは今年、枯れてしまいました。
真っ白い綺麗なティネケと言うのも枯れちゃったんです。
薔薇育て難しいです。


イチジクのジャムのビンの前に二つ、イチジクが置いてありますが、大きな実ですね~。

今日、シンベリンさんの所で、前に見せてもらった10月桜らしき桜見てきました。
名前は書いてなかったのですが、10月に咲いているんだから、絶対にそうだわ~と嬉しくなりました。
十月桜と言うのも、シンベリンさんの所で、初めて知りました。
  1. 2015/10/24(Sat) 22:23:20 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん こんにちはv-22

ヘリテージは花持ちが悪いのですが、絶え間なく咲いてくれています^^
秋のバラは色に深みが出ますよね~♪

アロニエでは無く(アロニア)だったかもしれません!?
落葉低木で実は食べられないと思っておりました。
「・・でアロニエで検索して見るとブルーべりー見たいに房になって実が生る様です。
ジャムなどに加工して食べるそうです・・・」


ベランダに少し背が高くて日陰を作ってくれる木が有ると良いかも知れませんね!
風情が出る様に思います・・・
ブルーベリーの方が実が美味しそうに見えますね生食も出来ますし。
菫さんちのブルーベリーの木も大きくなって沢山実がなる様になると良いですね♪

我が家のブルーベリーーは地植えにしててもうウン十何年かに成るのですよ!
今年は沢山の実が採れました実の生り年かも知れません^^
ジャム美味しそうでしょ~^^




  1. 2015/10/25(Sun) 16:04:55 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ベルママさん こんにちはv-22

アロニエは食べられる見たいですが生食にはならない様でジャムとかジュースとかに加工するようです!
調べて見ました・・・我が家のはアロニアかも知れません??

八重のシュウメイ菊はベルママさんちは沢山咲いていましたね、綺麗でしたよ。
家は蕾が沢山出来たので期待していましたが、咲いたのは数輪でした。
蕾は殆んどダメになってしまったのですよ~

赤いのはルイ14世です。。ベルママさんのは枯れたのですね、
残念でしたね、我が家もショボショボの木になってしまいました悲しいです。
我が家も良く枯れたりで居なくなります難しいと思いながら育てているのですよ

イチジクの実大きいのを写真に収めたのですよ^^

十月サクラ見られたのですね、昨日でしたか2~3輪咲いているの見つけました、
アッ咲いていると思ってた所です、寒くてもボチボチと咲きますが春になって暖かくなる方が沢山咲いて来るのですよ♪
  1. 2015/10/25(Sun) 16:24:58 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]


シンべリンさん♪こんばんは^^

いつ伺ってもシンべリンさんのお庭は花盛りですね^^
ヘリテージも本当に美しいです!
シンべリンさんのお手入れの賜物ですね^^

我が家でも今年は天候の所為かバラが例年になくよく咲きました。

ジャムも素晴らしいですね!!
こんなに沢山のジャムを作るだけの量が収穫できるなんて驚きです!
手作りジャムは美味しいし、安心して食べれますね♪

いつの間にか庭のハナミズキもすっかり紅葉し、散り始めました。
秋もそろそろ終わりですかね。。

  1. 2015/10/27(Tue) 18:27:51 |
  2. URL |
  3. Shoko #yGRFFwPI
  4. [ 編集 ]

Shokoさん こんばんはv-22

今年の秋バラは花数少なくて悲しいのです木はボロボロなのですよ!
その様な中でヘリテージだけ咲くお花の数は少ないのですが良く咲いています。

Shokoさんちのバラは本当に綺麗に良く咲いていますね^^
羨ましいかぎりです~

ジャム今年は沢山出来ました、ブルベリーも例年になく良く生ったようです。
冷凍庫に取ためていて量って見て驚いたのですよ♪
パンに付けて食べたりヨーグルトに掛けて食べたりしています。
手作りは甘さも調節できるし安心です!

暖かな良いお天気が続いていましたが寒くなりそうです!
木々の葉っぱが散り始め秋も終わるのでしょうかね。
  1. 2015/10/27(Tue) 20:31:14 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

