優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
原種シクラメン♪                                             :: 2015/10/18(Sun)


 毎日秋晴れの良いお天気が続いています庭仕事するには暑いです、

 お家の中は丁度良い・・・寒くなって欲しくないです!


  久しぶりの更新になりました・・・・・

  ブロ友さんの所でも見かける原種シクラメン。。。マイブームです



  原シク(ヘデリ)ピ
  ヘデリフォリューム ピンク   10月11日撮影
    今は殆んどお花が散っています 葉は未だ出ていません!


  シリシアム 1
  シリシアム ピンク
    お花ビラが薄っぺらい感じで繊細なお花に見えます



  ミラビレ
  ミラビレ
    葉っぱはほんの僅かピンクが入っているのですが上手く写せません!
    3度目の挑戦。。。



  シプリウム
  シプリウム
    白い花ビラに口元が濃いピンク お口が可愛いですね~



  グラエカム
  グラエカム
    普通のグラエカムです ホワイトとかルビーも欲しいです♪




  テーブル原シクと・・・



  種蒔きしたヘデリ、コウム、葉が少しだけで始めましたが昨年よりも少ない感じ・・・
  毎日穴が空く程眺めています、球根は有るのに芽が出て来ない子も幾つか!!!



  1. 原種シクラメン
  2. | comment:6
<<庭の様子とバラの花♪                               | top | 庭のくさばな♫                                      >>


comment

シンべリンさん!^^
楽しみに待っていました。

どれも素敵なお花ですね~
ピンクのヘデリのお花すごく素敵。
シリシアムもミラビレも、優しげで可愛いです。
シプリアムもいいですねえ。
結局どれもいいんですよね(笑)

私も、やっぱり原シクはマイブームです。種まき、私も失敗しながら繰り返し楽しんでます^^なかなか開花までこぎつけるのも大変ですよね。
ブロ友のTOTOROさんは、種から育てるのすごくお上手なんですよ。感動しています。
私がお分けした種もつぎつぎ咲かせるので、うらやましくなりますよ。

また実ったら、シンべリンさんにもお分けしましょうか?^^

・・・「毎日穴が空く程眺めています」っていうのがいいですね
そのお気持ちわかりますよ!
私もつい眺めたり、あと・・そっとほじってしまいます。
土の中にミニミニ球根ができてると嬉しくなったり。。。
でもやらないほうがいいですよね^^
  1. 2015/10/18(Sun) 21:00:59 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん こんにちは♪

ウフフッありがとうございます^^
ピンクのヘデリは少し大きなポットだったのでお花が沢山咲いていました♪
菫さんは白のヘデリ買っておられましたねまさか同じ所では!って思ったり!!
それぞれに皆良いですよね~^^

菫さんもやっぱりマイブームですか、、失敗しても止められません。
久ぶりにネット買しました我慢出来なくて(笑)
ヘデリとコウムは大き目な鉢に沢山種蒔きしていますが未だ未だ咲かない様です。
TOTOROさん、時々覗いています。ほんとに凄くお上手ですね。
私も感心して拝見しています、お花のとこも特徴を上手に表現されてて極め細やかさを感じます。

種・宜しくお願いします(上手く育てられるか如何か解りませんけど)^^

種蒔きっ子は日に何度も覗いているのです・・・
>あと・・そっとほじっています。
 私も良くほじっています^^
やらないほうがいいと思いながらついついほじってしまいます^^;
  1. 2015/10/19(Mon) 13:34:19 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
まぁ~綺麗・・・
お花が沢山咲いていて見事ですね。
どの子も繊細な感じで、いたわってあげたくなりますね。
種まきはいいですね。
ダメかもと思って見たら、芽がでてきたりと、喜んだり、ガッカリしたりの繰り返しです。
私ももっとしっかりと種まきっ子の管理をすればいいのですが・・・
こうして綺麗なお花を見せて頂くと、私も頑張ろう・・・って、その時は思うのですよ。
でも行き届かなかくて失敗ばかりしてます。
  1. 2015/10/19(Mon) 18:38:30 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん こんばんは♪

沢山咲いてて見事でしょ~
でも我が家に来たばかりの子たちです。
家に居る子はヘデリの白がⅠ輪づつ咲いて来て惨めなのですよ!
淋しいかぎりなのです、殆んどダメになってしまいました。

ベルママさんは上手に咲かせておられますよね♪
球根も大きくなってて凄いな~と思っています
種蒔きっ子もやっと2~3コ葉っぱが出て来ました毎日何度も見て居るのですよ。
水やりとかも適当で上手く管理出来ないのですが、ベルママさんや菫さんの所でお花を見ると、
止められない、頑張ろうと私も思うのですよ^^

キリタが又咲いてきました、セントポーリアは2種とも蕾が出て来てもうすぐ咲きそうです。
出窓に置いて毎日眺めています♪♪♪
  1. 2015/10/19(Mon) 20:06:30 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

コメ欄が開いてた♪

繊細で淑やかな雰囲気の原種シクラメン
シンベリンさんが虜になっているのがよ~く解ります
お似合いです!!

画像で拝見するとその魅力が存分に伝わって来るようです
撮り甲斐があるってこういうのですね
楽しませていただきます(^^)/

そちらには地震の影響はありませんか?
  1. 2015/10/20(Tue) 01:01:56 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん こんにちは♪

繊細で淑やかな原種シクラメン・・・マイブームです^^
でも中々上手く育てられないのです~凹
結構大雑把な性格なので・・・育てるのに向いて無いかもですが!
止められないのですよ!

もっと綺麗にクッキリスッキリ撮りたいのですがね~
見て下さってありがとうございます♪

Aozoraharukaさんちはバラが綺麗に沢山咲いていましたね。
我が家は黒点になった葉が直りません!
消毒もせず横着してたからね。
秋バラはほんの少しの開花で淋しいかぎりなのですよす。
  1. 2015/10/20(Tue) 15:51:13 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

