優しい時間・・を




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
へレボの植え替えと・・・ :: 2015/03/22(Sun)

           
               開花を楽しみにしていたヘレボたちも満開になり

         早くに咲いた花には種も出来て来ています株の為に種を取っています 


           小さな鉢植え今季迎えたポット苗たちの植え替え・・・をしました

          ここ数日の暖かさで庭のお花たちも随分と顔を覗かせて来ています

     庭のH

                心は早くも次のお花たちに移ってしまいそうです・・

          ヘレボの鉢花たちの写真も全部は写してはいませんが花茎を切ろうか・・・と



     プリムラ、リべス

                プリムラ リベスも咲進んで少し花茎が伸びてきました♪



     プリムラ リべス

              こちらは半日陰の場所繊細な咲き方で此方の方が好き・・かな




             原種 チュー、

               小さな鉢に植えた原種チューリップとムスカリの寄せ植え

                   夕方にはチューも一輪咲いていました♪




             黄花カタクリ

                  庭植えのキバナカタクリ、今年も出てきました



             プレモナリア ラズベリースプラッシュ

                    プレモナリア ラズベリースプラッシュ

                      葉に白い斑点が入っています!






翡翠
  1. ガーデン
  2. | comment:4
<<ぽかぽか陽気で・・・♪ | top | 庭の様子・・・♪>>


comment

こんばんは~

私も昨日は小さな鉢植えの植え替えなど地味~な仕事をやっていましたよ^^

↓で見せていただいた渋いクリローさんや大株になったのやクリローさん達が今年も賑わいましたね(^^)/

プリムラ リベスの野趣な雰囲気はシンベリンさん好みって♪
やっと今頃に原種のプリムラに目覚めました(笑)

プレモナリアもこんなに咲いているのですね~♪
ラズベリーのお色が愛らしいですね~!

↓バイモユリがいいなぁ~!!!
実はこっそり今年も植えたけどやっぱり発芽なし!
雑に花壇に植えた他のフリチラリアが発芽しました
もう1回だけ来年に同じ花壇にリベンジしようかなぁ~?!
こんなに相性が悪いって(涙)
  1. 2015/03/22(Sun) 23:50:04 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん♪

harukaさんも植え替えなど地味~な仕事されていたのですね^^
お天気が良くて外は暑いくらいでしたよ!!

咲くの楽しみにしていたクリローも咲いて賑わしてくれました、
最近は小さ目な花に興味が・・・です。

プリムラリベスは(ポットママさんの所で見て)気になっていたのですが、
やっと手に入れる事が出来ました。宿根してくれるか心配ですが。。

プレモナリアは未だ少しだけ咲いているのですよ、プレモナリアも一年で居なくなったり色々です(泣)

バイモユリ、、ウフフですぅ~何故かこの場所が気に入って居るようです^^
最初は鉢植えでしたが面倒になって地に植えたのですよ年々増えて来てる様に思います。
harukaさん リベンジして見て下さいねぇ~!!!
 

  1. 2015/03/23(Mon) 17:46:05 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お花が咲くまで待ち遠しいですが、咲いてしまうと意外に早く季節が移ってしまいますよね。。。

東京では、早春になったと思うとすぐに気温が上がってくるので、気のせいかヘレボの楽しめる期間が短いような気がします。あと、球根のお花も。。。
すぐに終わってしまうような。。。?

クレマチスは割と長く咲いているので、あまりそう思わないんですけど~。

私も先日、植え替えや鉢の移動をしましたよ。
やり始めると、気持ちが乗って来てけっこうどんどん進むのですが、始めるまでが何だかおっくうなときがあります(汗)
でも以前よりは鉢数が減ったので、だいぶ楽ですけどね。。。^^



  1. 2015/03/25(Wed) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん こんにちは♪

お花が咲くまでは待ちどうしいけど咲くと安心するのかもですね!
気温が上がると開花もどんどん進んで早くに終わる様なきがしますね。
そうそう球根のお花は特に、チューリップなんて直ぐに終わちゃう感じがします^^

その点クレマチスは長いですよね~♪
クレマチスの蔓も伸び初めて来て蔓の伸ばす方向に、思が有る物には油断が出来なくなります^^;
此れからはクレマ・薔薇の開花が楽しみです

菫さんも植え替えや鉢の移動されたのですね!
中々腰が上がらないけど、やり始めるとどんどん進みますね私も同じですぅ~
暖かくなると毎日庭に出るのが楽しみです♪
  1. 2015/03/26(Thu) 15:10:42 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

