優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Hellebores 翡翠 :: 2016/02/28(Sun)

 

 原種交配 「翡翠」 
   
   翡翠・

    2011年2月 W泉さんから向かえました

    一昨年植え替えの時少し株分けしました・・・ら 昨年はお花が少ししか咲きませんでした!

    今年は良い調子で咲いて来ましたが、、三分の一位は葉ばかりさまです

    この色合いが好きですお気に入りの一鉢です♪
  
    少し花首短いのです。。が。。。


   翡翠


           ヒスイ


  1. クリスマスローズ
セツブンソウ :: 2016/02/24(Wed)


 今日も寒かったです一日曇り空冷たい風も吹いて。。。


     セツブンソウ
      「節分草」

      数年前に知人に頂いたセツブンソウ何とか生きています

      今年は8輪咲いて来ましたが、地際から咲いています、茎こんなに短いの~!?
      ・・・って思ってしまいます。。。

      毎年取り撒きして撒いた種、昨春は沢山出ていましたが居なくなった見たいです
      昨秋植え替えしました時、小さな球根が見当たりませんでした



     
  1. 山野草
Hellebores :: 2016/02/22(Mon)


小輪系のへレボ最近のお気にいり、大き目のお花は豪華で素晴らしいけど。。。

 小さ目なお花は可愛くて愛おしい。。。。。

     小輪糸ピコ 

      昨年道の駅で見かけて連れ帰った「小輪 糸ピコdd」

       3本の花茎が出て来ました其々横に並んでいて株姿悪いのです・・・
       この娘が一番愛嬌いいかも・・・です♡



          スイングシリーズ小輪系MXシリーズ

          「スイングシリーズ小輪系 ミックスシリーズ」とタグに

          一昨年迎えて昨年はお花が見られなかった様な!!
          俯いているので上に向いてもらいました^^



     プチドール

      プチドールも小輪ですね、この娘は咲き始めたばかりです。



  1. クリスマスローズ
Hellebores :: 2016/02/19(Fri)


久しぶりにHCに行きました色々お買いもの、、、、お花では無いですよ!!

  こちらの方では未だ春の花苗は少ないです・・・でもクリスマスローズが少々
  お宝ものは有りませんが お値段にびっくり「お高いのでは無く、意外と安いかも。。と♡

          ヘレボ 白糸ピコ
             「糸ピコ ホワイトW」

               スリット鉢に植え替えました♪



             パーティドレス・
             「パーティドレス」

              も大分お花が咲いてきました 目出しの頃の葉色が素敵なのですよ♪




      デパートのフロアーの一角で毎年有る(花の祭典)に行って来ました写真は有りません!

      お花を売ってるコーナーを覗くのが楽しみなのですが珍しいお花も無くて
       フリスマスローズも有りましたが、有触れたお花ばかりと思うこの頃です・・・

       先月はこの場所で蘭展も有りましたので、、この時はお土産を買いました♪
       
      

        
  1. クリスマスローズ
原種シクラメン♪ :: 2016/02/16(Tue)



  一昨日の暖かさが嘘の様に今朝は葉っぱの上にうっすら雪が。。。

   直ぐに溶けましたけど風が冷たい。。。。。


 
     コウム シルバーリーフ
     「コウム シルバーリーフ」

       ピンク花で・・ピコってます♡


     コウム ピューター
      「コウム ピューターリーフ」


     コウム 白花
     「コウム 白花」

       無地葉(グリーンの普通の葉です)満開になってます



     コウムピンク
     「コウム ピンク」

       葉っぱは普通の子グリーンです、、、葉が出て来た頃虫にかじられて・・・・



          スーダベリカム
          「スーダベリカム」

            上で咲いてる2っは早くに咲いてたので色が薄くなっています
             最近咲いたお花はピンクが濃いです、
             コウムに比べてお花が随分大きいです 花びらも長くて。。。




        
  1. 原種シクラメン
河津桜 :: 2016/02/12(Fri)



前日は凄く強い風が吹いて寒い一日でしたが・・・
 お出かけした日はお天気も良くて昨日の強風が嘘の様な一日でした。。。

 瀬戸内の島に行って来ました段々畑にはミカンやレモンが生っていました。


     河津桜
      「河津桜」
        
       未だ咲き始めたばかりで僅かしか咲いていませんでした・・・・



     さくら

      暖かい日が続けばたくさん咲いて来るのでしょうがね~

       青空が広がって気持ちの良いお天気でした♪



     メジロ2-1、

       メジロが何匹も来ていましたが忙しく飛び回って上手く写せませんでした・・・




      
  1. お出かけ
クリスマスローズ ♪ :: 2016/02/08(Mon)

  
  
   楽しみに待っているクリスマスローズが少しだけ咲き始めました♡

     プチドール・・
      「プチドール」

      


        プチドール、
         「プチドール」

          少し前にアップした蕾がやっと咲き初めました
            薄いピンク色にグリーンが混じってます



     ゴールドスポット×ゴールドネクタリー(A)
      「ゴールドスポット×ゴールドネクタリー」

      花首短いです~暖かくなると伸びてくるかな~!!



     未だ未だ寒いけどお庭は少しずつ春の芽吹きが、、バイモユリ、ヒヤシンスなどの芽生えが♪






  1. クリスマスローズ
