優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
薔薇の開花♫ :: 2015/04/29(Wed)



   毎年早くに開花するスパニッシュ・ビューティーが早くも満開になってきました♪


  スパニッシュ・

  スパニッシュ

  スパニッシュ、



  

  キャリエール

      キャリエールはぼちぼちと


     チャーリーブラウン

         ミニ薔薇の チャーリーブラウン が一輪

          この暑さでは明日には満開。。かな。。。。。!?







  1. バラ
  2. | comment:4
日陰の庭では・・・ :: 2015/04/27(Mon)

   日陰の植物たちもどんどん成長しています・・・・・

   ニシキシダ・

    ニシキシダもシックな葉色でアッと言う間に伸びてきています。

      右上の3枚葉の出ているグリーンの葉はリョウメシダ


   ニシキシダ

    暑くなると日陰の庭は癒されます


      クジャクシダ。

        クジャクシダ、年数が経って居ないので未だ葉は少な目ですが、、、



              クジャクシダ

             奥多摩コアジサイが咲いて来ましたお花はハッキリしない咲き方で
                  咲いているのか如何か良く分かりません・・・

          手前のシダはクジャクシダ こちらの方は小型の様で葉の出方が可愛いです
                   その奥のシダは名前が分からなくなりました
                    このシダは何年経っても大きくなりません





              ゲウム・マイタイ・

                    もう終わりそうですが ゲウムマイタイ 

                      今年も元気に咲いてくれました


  
  1. 庭の様子
  2. | comment:0
今日も壺クレマと・・・♫ :: 2015/04/23(Thu)



 青空の良いお天気が続いています薔薇の蕾も大きくなってきています♪

 今日はフランシスデュプルイが一輪咲いていました・・・・・



  空蝉・

   「空蝉」

    お顔の長いスレンダーなお花です渋々系かな!!




             オクロレウカM

               「オクロレウカ M」

                一輪咲いて来ました 実生なのでモケモケ感が足りないのかも!

                 咲くの楽しみにしていました。。。




  白花ハンショウヅル

   「白花ハンショウズル」

     ツルが上手く纏められません、好き勝手に伸びています。




 先週お出かけしたした時に撮った野草です、可愛かったので、、、、



  ヤマ エンゴサク
  「ヤマエンゴサク」 多分?

     一面に咲いていて綺麗でした


  黄ケマンソウ 、 
  「キケマンソウ」

    小さなお花山野草大好きです、野に咲く物は野で見るのが一番良いかも

     ・・・と思うのですが家にも植えたくなります。。。^^;



             土筆 

              ひっそりと、、ポツンポツンと生えてるツクシも可愛いかったです。


  1. クレマチス
  2. | comment:0
宿根草 :: 2015/04/22(Wed)


 宿根草達がいろいろ咲いてきました


   ティアレラ

    ティアレラも良くダメに成っていましたが少しは宿根してくれる様に成りました!!

    こちらは日当たりの良い場所!



           ティアレラ、

            この場所は殆んど日陰の場所・・・

            冬にはショボショボになってダメに成るかと思うのですが

              春になると新芽がでて立派になって咲いて来ます♪



           エビネ

           エビネは毎年2本しか芽が出て来ないのですが、、、

            増えないのですよね~!!



           フウロ草

             黒花フウロ草で迎えたのですが。。。

             こちらはお花も小さ目で色も薄く背丈も低いのです

             ・・・でもお花は可愛いです



   ゲウム リバレ
 

     ゲウム リバレ 宿根して今年も咲いて来ましたこのお花は丈夫なのでしょうね^^





  1. 庭の植物・花
  2. | comment:0
壺クレマ ♫ :: 2015/04/20(Mon)

 
  先日の壺クレマチスが咲いてきました、、、、


             紫の上,

               「紫の上」

   紫の上

                紫の上のアップです



             ク かほりの君

                 「かほりの君」 

                  少し前の写真なので、今ではもう少し花数多いです!

                  雨がよく降るので・・・こまったものですね~~。


             ク Dr、マリー

               「Dr マリー」

                 新入りです2本の茎が立ち上がっています

                  以前から欲しかったのです^^やっと出会えました。

                  お高い株は買えません^^;

  1. クレマチス
  2. | comment:3
庭の花木 :: 2015/04/15(Wed)

  

    雨が降って少し肌寒くても庭の花木たちは日に日に成長しています。。。


   ハナミズキ

      上を見上げれば ハナミズキのお花も咲いています・・・



           姫ウツギ、

            小さな姫ウツギのお花も。。もうすぐ。はじけそうです。。。



  1. 庭の様子
  2. | comment:2
庭の様子 :: 2015/04/14(Tue)

 

              ** 雨の降らない時は庭に出てアレコレ庭奔り**

             

        チューリップ
 
           さい後に咲き出したチューリップはクイーンオブナイト

              他のチューリップは今年は何だかな~って感じでした@@;

         

                  


               ルイ14世 、

                  薔薇の開花一号かな~ルイ14世の蕾。。発見。。。^^



               セリンセ

                      種蒔きしたセリンセ



               黒花フウロ

                        黒花フウロも咲き出して


               黒花ロウバイ、
 
                  黒花ロウバイ。。今年は花数少ないです。。。^^;





シモツケ マジック
  1. 庭の植物・花
  2. | comment:0
雨の庭から :: 2015/04/13(Mon)

 
 今日も朝から雨が降ったり止んだりのお天気です
  
    出窓を見ると、、、モッコウ薔薇が咲き始めています雨に濡れて葉っぱのグリーンが綺麗です


  モッコウバラ



  クリロー

      ブルーベリーの木の下に未だお花を付けたクリローの鉢を置いたままです!!



  アップルミント

       軒下の台の上に置いてるアップルミント。。モリモリになって沢山お花が咲いて来ました

         触るとミントの良い香がします、冬でも元気で少しお花を咲かせていました



  ヒューケラ他

          ヒューケラも色鮮やかに新葉が覗いて綺麗になってきています。。。

            クレマチスの蔓も少しずつ伸びてます・・・



         姫りんご

              姫リンゴの花は満開をすぎて散り始めています

                          大きくなるので昨秋、枝を随分切りました。





ピ

  1. 庭の植物・花
  2. | comment:2
新葉が綺麗です♫ :: 2015/04/07(Tue)

 
 昨夜も雨が降りました今日は風も冷たく寒さが逆もどりです

  綺麗な新芽は日に日に庭を覆ってきています。。。


   モミジ、

     モミジの新芽が大分伸びてきています、

               芽の出だしは赤かったのですがグリーンが濃くなっています。


   新芽・

    ホスタ、イカリ草、等の葉も展開して地面が見えなくなりました

                            姫シャガにもツボミが見えて来ています!


      オトメギボウシ

        「オトメギボウシ」 昨年より葉っぱが大きくなっています、、、

                                 小さ方が可愛いのにな・・・・・^^




   八重イチリン草、チゴユリ

     八重咲一輪草とチゴ百合。。今年も咲いてきました♪



      姫コマクサ
         
       姫コマクサも可愛いです、側でバイカイチゲの花も毀れ種から咲いているのです.。o○





カタクリ

  1. 庭の植物・花
  2. | comment:4
壺クレマに・・・ :: 2015/04/06(Mon)


 良く雨が降ります木々の芽も勢いよく芽吹いて新芽が綺麗です


  可愛い壺クレマたちも頂点に蕾を付けて来ています♡♡♡

               dr マリー

                     「Dr マリー」


               紫の上

                     「紫の上」



               かほりの君

                     「かほりの君」



  若紫、空蝉、等のツボミも~どのお花が一番に咲くのか楽しみです。。。♪




アネモネ
                     
  1. クレマチス
  2. | comment:0
桜 さくら サクラ   :: 2015/04/03(Fri)

 
 昨日岩国の錦帯橋に桜を見に行ってきました、

                  お天気も良くて桜も満開でした

 サクラ、、


 桜 1


   桜と菜の花


   桜と雲


   錦帯橋


   桜、電車


    気持ちの良いお天気で桜のお花を堪能してきました。。。





ピ
  1. お出かけ
  2. | comment:4
