優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
小さな花が・・・・・♪  :: 2015/03/31(Tue)

 
 庭の片隅に雑草!!!小さな花が咲いています
  毎年毀れ種で毎年生えて来ます雑草でも可愛い。。です。。。^^


   野草

      ケマンソウと何でしょう小さな小さな米粒くらいのお花です***


         ハナニラ

             ハナニラ。。。と


         ケマンソウと・・・


             ケマンソウ。。。と


         サクラ草

             さくら草につぼみが。。。



    姫イカリソウ

         「姫イカリソウ」鉢いっぱいになっています。。。♪




ムスカリ 1、
  1. ガーデン
  2. | comment:4
春の陽気に誘われて♪  :: 2015/03/29(Sun)

 
庭のお花も鉢植えの花も暖かさに誘われて次ぎ次ぎと咲いてきています。

 クレマチスの芽も伸びて、薔薇の葉も随分伸びてきています。。。

 薔薇の蕾も発見おまけにアブラムシまで付いていました、ウドンコ病も出るかもです!!!
 

  スイセン タリア

      水仙タリアが咲き初めています・・・・・


          IMG_7570.jpg

            レディージェーンも何時の間にか、

                お日様が当たってない時の姿が好きです♡



          原種チュー

            ムスカリと寄せ植えにした原種チューリップ(名前が??)

                 黄色だけど以外にに可愛かった♪



  寄せ植え、ミララ・ブルーボンネット

       寄せ植えにした黄色の花キララとルピナス(ブルーボンネット)

           今年はやけに黄色い花が多いいような~~~



  オキナ草

        昨年植えたオキナグサも。。。。。





ムスカリ 1、
  1. 庭の植物・花
  2. | comment:0
ぽかぽか陽気で・・・♪ :: 2015/03/28(Sat)


朝晩は肌寒いですが、昼間はポカポカ陽気です。。。

 お花も色々咲きだして毎日が楽しみです~♪


 アーマンディ 1
  「アーマンデイ」

  一昨年迎えて桃の木の下に鉢ごと埋めました

   昨年は咲きませんでしたが今年は蔓も伸びて沢山のお花が咲いてきました・・・

          アーマンディ 2



10月サクラ、
 
  昨年晩秋ころからチラホラ咲いていた十月サクラ

  暖かくなって春の桜みたいに賑やかになってきました!!!



日向ミズキ

  日向ミズキはそろそろ終わりそうで、散り始めています・・・

  枝がピュンピュン伸びるので切り詰めて小さ目に抑えています^^



          バイモユリ

          貝母ゆりも満開になってきました、今年も花数増えて来ています♪





ピ
  1. 庭の植物・花
  2. | comment:0
へレボの植え替えと・・・ :: 2015/03/22(Sun)

           
               開花を楽しみにしていたヘレボたちも満開になり

         早くに咲いた花には種も出来て来ています株の為に種を取っています 


           小さな鉢植え今季迎えたポット苗たちの植え替え・・・をしました

          ここ数日の暖かさで庭のお花たちも随分と顔を覗かせて来ています

     庭のH

                心は早くも次のお花たちに移ってしまいそうです・・

          ヘレボの鉢花たちの写真も全部は写してはいませんが花茎を切ろうか・・・と



     プリムラ、リべス

                プリムラ リベスも咲進んで少し花茎が伸びてきました♪



     プリムラ リべス

              こちらは半日陰の場所繊細な咲き方で此方の方が好き・・かな




             原種 チュー、

               小さな鉢に植えた原種チューリップとムスカリの寄せ植え

                   夕方にはチューも一輪咲いていました♪




             黄花カタクリ

                  庭植えのキバナカタクリ、今年も出てきました



             プレモナリア ラズベリースプラッシュ

                    プレモナリア ラズベリースプラッシュ

                      葉に白い斑点が入っています!






翡翠
  1. ガーデン
  2. | comment:4
庭の様子・・・♪ :: 2015/03/16(Mon)

    
              今日はとても暖かで一気に春が・・・

        庭にお花の芽も伸びて来て可愛いお花が少しずつ咲いてきました。。。


   ティタティタ

             ティタティタは今が満開、、黄色い花が目立ちます


          ヒヤシンス 紫

                ヒヤシンス・・・頭を覗かせて・・・・・


          プリムラリべス ブルガリス

                初めて植えたプリムラリベス ブルガリス


          バイモユリ

                  バイモユリの開花がまたれます♪


   アネモネ

              HCで買ったアネモネそっぽを向いてます!!!

           咲いたお花は大きくてビックリ~小さなな花の方が好きだな~


          カタクリ

                     心配してたカタクリに花芽が。。。

                   綺麗に咲いてくれるでしょうか、楽しみ♡




翡翠

  1. ガーデン
  2. | comment:4
原種・クリスマスローズ♪   :: 2015/03/12(Thu)

春のおとずれを前に冬の嵐が・・・
 明日からは又少し暖かくなるようですが♪


     原種、
     
     「ヘルツェゴヴィタス・モンテネグロ」
     ヘレツェゴヴィタス モンテネグロ 、
 
     2008年高杉種苗さんから向かえた(12㎝ポット苗)
      管理が悪いので咲いたり咲かなかったりですがどうにか頑張っています!


     原種 2、
      クロアチカスは1本の花茎で新入りさんです。
       オドルスは何年目かな、解らなくなりましたお花が少し大き目ですが・・・



     原種 1、
      デュメトルメはお花が沢山咲いています♪
       オドルスは株分けした子(どちらが株分けしたのか分からなくなりました^^;)


       トルカータス

        「トルカータス」 上に向いてもらいました♡



      

翡翠
      
  1. クリスマスローズ
  2. | comment:2
少しずつ春が♪ :: 2015/03/09(Mon)

今日も又雨が降ってて寒いです、昨日は良いお天気であんなに暖かだったのに、

 明日はもっと気温が低くなるようです・・・・・


スカビオサ

  スカビオサは寒くても冬の間咲いていました、種まきした?も葉がモリモリとして来ました♪


          アリッサム

          スーパーアリッサム 寒くても元気に咲いていました、、、
            切り戻しをして増々モリモリになって来ました。
                我が家に来て何年かな~~~^^


          クリサンセマム

           蕾付きで買ったクサンセマムも咲いてきました。。。


原種チューリップ

  小さな鉢に原種チューリップとムスカリを寄せ植えしています
                                    咲くのが楽しみ


          アーマンディ

         一昨年迎えたクレマチス「アーマンデイ」昨年は咲きませんでした
                   今年は蕾が沢山付いています♪


  クリローたち




コウム 白・ピンク

  1. 庭の植物・花
  2. | comment:2
咲きました♪ :: 2015/03/05(Thu)

   今日もクリスマスローズです 他にお花が無い様なので・・・・・


     IMG_6372.jpg

     2年前に芽だし苗頂いた内の一株が咲いて来ました
      ゴールド×ゴールドフラッシュの苗です、フラッッシュも少なくて好みです♪


               ドールドネクタリー×フラッシュ

               全体はこんな感じです (バックが良くないですがあしからず)^^
               
                Hさんありがとうございました♪


                ゴールド、ゴールドフラッシュ

                もう一株はやっと葉が展開しそうです
                ダメに成るのかと思ていましたが芽が出て来て良かったです。


               ddピンク×ddグレープピコティ

               こんな色に似た様な娘ばかり咲いています
               最近小輪系が好みになって来ています、中々止められません!!!


     スイングシリーズ (小輪系)

      スイングシリーズ(小輪系)小さくて明るい色めで可愛いです♪




minimini.jpg

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:2
プチドール♪ :: 2015/03/01(Sun)

  今朝は冷たい雨が降っていました、午後には少し晴れ間が見えてきましたが。

   2~3日置きに雨模様の予報ですこうしてだんだん春になって来るのでしょうね。


  昨年迎えた小輪系の「プチドール」  

         今年は沢山のお花が咲いてきました。。。

     プチドール 黒 2、1

      濃い紫色の花…昨年迎えた時は花茎Ⅰ本でした

               デパートで有った(花の祭典)の即売会で・・・・・♡♡♡


     プチドール ピコ,
 
       グリーンでピコっていますこの子も同じ所で・・・・・♡♡♡



               プチドール ピ、
 
                葉ばかり様でしたが、咲いたお花は少しピンク色

            3種とも プチドール・・・ってだけで詳しい名前は付いていません!!!




minimini.jpg
  1. クリスマスローズ
  2. | comment:2
