優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今日の庭から・・・♪       :: 2014/07/30(Wed)

 
2~3日朝夕涼しい風が吹いていましたが、又暑くなりました!

 水やりも夕方していますが庭もカラカラです、西日ガンガン当たる場所も有り

 草花も無くなりそうです〜〜



                ガイラルディア

                  種蒔きして植えたガイラルディア、

                           次々咲いてきて暑くても元気です



                ジニア クイーンレッドライム

                   ジニア・クイーン レッドライム


                ジニア クイーンライム

                    ジニア・クイーンライム

                            ・・・は淡い黄緑 色



                サクシセラ フロステッドパールズ

                   サクシセラ・フロステッドパールズ




                ペリシカリア アンプレキシコール

                  花穂が2本立ち上がった
                          ぺりシカリア・アンプレキシコール



         ブラックベリー

           冷凍保存してた「ブラックベリー」

                       ジャムを作りました、小さなビンに3個できました^^♪


  1. 庭の植物・花
庭の花・・いろいろ ♫     :: 2014/07/21(Mon)



        梅雨明けしました、、終わって見れば余り雨が降らなかったような~!


          今咲いているお花たちです 


        クレマ ブラックプリンス

         ブラック プリンス はバラ「ウイリアム・モリス」の枝に絡まって
          一番花よりも沢山咲いて来ました、、、、



                 グレッチャー、
             
                  株はコンパクトですがシュートに咲いて来たバラ、、

                    グレッチャーは元気、、です、、、



                 瑠璃玉

                  姫リンゴの株元に植えているルリタマアザミ、
               
                   今年は姫リンゴの枝を随分カットしたので明るくなって背丈が伸びました。




                 ユリ

                   カノ子ユリ(白花)も一輪咲き始めました

                    真っ白で綺麗です♪




                 チャイブ

                  ルリタマアザミの側に植えて有るチャイブ

                   又少しだけですが咲いて来ました「二番花〜?」




              カメ


  1. 庭の植物・花
二番花は小さ目で   ♫     :: 2014/07/14(Mon)


ウイリアム・モリ―リスも二番は小さ目なお花が咲いています。。。

        ウイリアム モリス

           色も薄めで。。クネクネと枝垂れて咲く姿が好きです。。。♪


                 ウイリアムモーリス

                   クレマチスの二番花の蔓が伸びて絡まっていますが

                     ツーショットは無理ですね〜



                 薔薇

                   カットして飾るのは好みでは無い私です・・・

                    あくまでも咲いている姿のままで眺めるのが好きです・・・

                    ・・が今日はカットしてビンに入れて見ました!!!


                 IMG_9692,

                   小さな鉢で何年も生きているベゴニア?



            窓辺

              窓辺でどんどんツルを伸ばしているシッサス・ガーランド

                   
  1. バラ
今朝の庭の花・・・♫ :: 2014/07/10(Thu)

  台風はどうにかすり抜けたもようです。

   心配していた大雨も過ぎ去りました、今日の予定も早めの日程変更になっていました!

   進路に当たってる地方の方たちの事が心配です大きな被害が出ませんように。


       カサブランカ

         カサブランカが今年も背が高くなって咲いています、他の枝は倒れています・・・

          花数も1本に2~3位しか。。。。。。


       パフ・ビューテー

        パフ・ビューテー


               クレマチス

                 クレマチス  も 少しだけ、、、、、、


       グレッチャー

        グレッチャーには蕾が沢山控えています。。。。。♪


               ジニア

                 種蒔きしたジニア、もう少しでお花が咲きそうです

                   元気なのはこの子だけ、他は小さくて成長悪しおまけに葉っぱ

                   穴だらけ・・・・・・・・・・・です^^


  1. 庭の植物・花
  2. | comment:0
七夕   ♫     :: 2014/07/07(Mon)

 


 今日は七夕様ですが生憎の雨、、、午前中はどしゃぶりの大雨でした、おまけに雷もゴロゴロ

    星空は望めません、笹の葉サ~ラサラでは有りませんがステンドグラスで出来た短冊を。。出窓に。。。

    カーテンの模様がごちゃごちゃしているので目立ちませんが、もう少しお色が派手な短冊の方が

    良かったかな〜と!!!^^  又ご縁が有りましたらお迎えしたいと思います♪            



           短冊 1,



              ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





  1. 歳月
ダリア 黒蝶   ♫ :: 2014/07/06(Sun)


我が家に来て4~5年、初めて立派に花が咲きました♪

 ダリア 黒蝶

      ダリア

        花色はもっと黒っぽいのですが上手く写せません!

         お花の大きさも我が家に来た時と同じ位の大きさです

              ダリア 黒蝶,

           素焼き鉢に植えっぱなしです、最初の2年は冬にはプチプチで覆って玄関入れ大事に 

            その後は面倒になり雨の当たらない軒下・・・・・

            今年は植え替え下のが良かったのでしょうか・・・ネ?

            お天気の良い日は直ぐに水キレしています朝 お水をあげても夕方まで持ちません!!



      ブラシュ ノアゼット
   
       昨年カミキリ虫に入られて半分になり春には黒点で見苦しいかった「ブラッシュノアゼット」

         置き場所替えて、、二番花は少し復活して来ました♪


              西洋ニンジンボク


                モミジの陰になって中々大きくなれない「西洋ニンジンボク?」



              エキナセア ジュエルグリーン

                 「エキナセア・グリーンジュエル」

                     だいぶ咲いてきましたよ〜



              マウンテンミント

               「マウンテンミント」
                 
                    シルバーリーフが眩しいです


         午後からは雨になりました、暫く雨予報です台風も近づいているようです。。。


                   
  1. 庭の植物・花
  2. | comment:6
薔薇と実物と・・・♫ :: 2014/07/01(Tue)


雨が降らなくて今日も暑いです、週末位から雨予報ですが!!!



        グレッチャー、

          グレッチャーが春よりも小振りな花姿・・・で咲いています
  
           小さ目なお花の方が可愛いくて好きです、、、細い枝で思い切り俯いています



            ガブリエル

             育ちの悪い「ガブリエル」二番花はこれでも花付良いかもです♪

                 思い切りボケてますが・・・・・・・(-_-;)



     トマト
 
          12号の鉢に中玉トマトとミニトマトのアイコの2本植え直ぐに水切れしています

             紐で枝を支えていますが、上の方は折れて枯れてます、

             少しずつ収穫。。孫っちがお持ち帰りしています。。。。。



               ブラックベリー

                   ブラックベリーも熟れるの待ってます^^



               ガイラルディア,

                「ガイラルデア」3色MX種蒔きしました

               タイミング良く3株植えた所に3色咲きました、こんなに背丈が伸びるとは・・・

                  他の場所に植えたのはイメージ合わず花色見て抜きました。


  1. バラ
  2. | comment:4
