優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
8月も終わりに :: 2013/08/29(Thu)

 
 まだまだ昼間は暑いですが・・・

  朝夕の風には少しずつ秋の気配が!!!!

  孫たちの小学校では今日から新学期が始まりました。

  梅雨時期に出ました大雨洪水警報で (大雨洪水警報が出ましたら学校はお休みになります)

  それが2回も有りましたので夏休みも2日間短縮・・・だそうです^^




      夏の終わりに 1

今年も(ルリマツリ)が枝を沢山のばして次々咲いて来ています。

 冬には長く伸びえたえだも枯れてしまいますが、暑くなる頃には新芽がグングン伸びて

 立派に花を咲かせます。。 葉っぱが殆んど無くなった アイスバーグ・・・

  ロサグラウカの実は黄色に、今年は沢山のお花が咲きましたので未だ実が残っています!!

  赤く色づいた実が見れるでしょうか、、

   暖かい地方では無理な様なのですが楽しみに待っているのです♪




 
  1. ガーデン
サギソウ :: 2013/08/26(Mon)


久しぶりにまとまった雨が降りました、恵の雨になり水やりもしなくて済んで楽出来ました

  昨日の午後からは晴れ間も見え隠れ!!

  今日は3日ぶりに軒下の鉢に水やりしました。。



      サギソウ 2

雨に濡れて サギソウ が満開です

             上手く育てられないサギソウですが、、先日お持ち帰りしました



               サギソウ


              サギソウ 1


      サギソウ ・

茎もしっかりしていて、何だかとても力強そうなお花です・・・

                  弱そうで儚げな姿を想像していましたが


                  
        .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○



               ブルーベリー

ブルベリーもそろそろ終わりそうです。。収穫しては冷凍庫に保存しています。。。

                          ヒヨちゃん時々食べに来ていますよ^^


 
  1. 山野草
残暑お見舞い申しあげます :: 2013/08/17(Sat)


猛威を振るってる暑もまだまだ収まりそうに有りません

 夕立も来ずで、、朝の水やりだけで外には出れません

 今年は庭全体に水やりしています、今まではその様な事は無かった様な!!!
 
 少しだけ夏顔で咲いている薔薇も可哀そうです(写真も撮れません^^;;



             コリウス&ケイトウ(スカーレット)

花壇で元気なのは少しだけ植えたコリウスだけ・・・・です^^

 7月の終わりに買ったケイトウの(スカーレット)一株だけで淋しいかも


      ケイトウ (ピンクネオン)

此方のケイトウは(ピンクネオン)とタグに、、色も薄く優しい色合いですね。。

 ケイトウはお日様大好きな様ですが、少し日陰かも少し弱々しそうな感じも・・・

 後ろの枯れ枯れはクレマチスの枝です(-_-;)(-_-;)



             ノゲイトウ 4

毀れ種から咲いて来た(ノゲイトウ)一昨年ブロ友さんから種頂きました・・・

 背丈がⅠm以上に伸びて来ています、この場所だけ咲いて来ました

 先っぽはもう少しピンク色に成るのですが未だ白っぽいです、暑さの為かな!!




             スカビオサ

「サクシセラ・フロステッドパールズ」 コンペイトウの様な小さなお花がプチプチと咲いています♪


         コモチレンゲ

今年は元気な 大好きな子持ちレンゲ 嬉しいです^^


  1. ガーデン
庭の様子は・・・ :: 2013/08/06(Tue)



昨日の夕方雷と共に凄い雨が降りました、お庭には嬉しい夕立でした!!

これ位の雨なら歓迎です。。局地的な豪雨。。。平均的に降って欲しい物です!

      今朝は軒下の鉢の水やりだけで済みたすかりました、、、

      毎日暑くてお花も無くて、、写真もじっくり構えて撮る気がしない今日この頃です@@



            トットちゃん

薔薇たちも葉っぱが殆んど無くなっています、暑さに負けてお世話も出来ていません、、

         その様な中トットちゃんが可愛く咲いていました

          これ位の姿・・・・・好きだな~~~~♪


クジャクシダ

シェードコーナー 欲しかった「クジャクシダ」  

      小さな苗求めました(鉢植え)大分大きくなりました「何処に植えようか思案中」

      向こう側少し背の高いシダ数年立つけど中々増えません「名前は???」



            ペ二セタム

白い穂が出て来た「ぺニセタム」銅葉の側で 白い穂が涼しげです


パープレア

西洋ニンジンボク・パープレアに花穂が出て来ています

        リバーシブルの葉裏の色が少し薄くなっています!!!

        暑さの所為・・日当たり良すぎるから!!!


                 
                            
  1. ガーデン
