優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クレマチスと・・・ :: 2012/06/26(Tue)

Sシリーズのクレマチス

 アディソニー(M)が咲きました 色はもう少し濃いかも・・
可愛く咲いてくれてありがとうです~^^
 
アディソニー ・



紫ほおずき
 花びらは水色でラッパのような形をして開くとアサガオの花に似てるかも! 
 オレンジ色のホオズキと違い苞の先が開いています
 
紫ほおずき ・

          黒っぽい実が魅力的・・・・・・・・^^


                        紫ほおずき




ピンク 吾亦紅

ピンクの吾亦紅が咲いて来ました
 ピンクは生育旺盛。。普通の吾亦紅の色が好きですが此方は上手く育ちません!!!




                                  紫陽花 2

                            雨上がりのアジサイ・・・・霧雨のような雫がいっぱい♪


  1. 庭の植物・花
  2. | comment:10
阿弥陀寺へ :: 2012/06/21(Thu)

昨日は心配していた雨も降らなくて
 山口県防府市の 周防 阿弥陀寺 にアジサイを見に行って来ました。。。

門


アジサイ 1


アジサイ 3


石段



格子戸

晴れたり曇ったりで木陰では心地良い風が吹き抜けて・・・・・

 楽しんできましたよ~~~


    秋吉台 1


    秋吉台

秋吉台にも寄りました

  もう何十年??ぶりかです記憶が無い位昔に来たことが、、、

  1. お出かけ
庭の花♪ :: 2012/06/19(Tue)

台風接近 昨夜は大雨が降り続いていましたが朝には小降りに
  台風・我が地方昨日の予報より大分外れて進んでいるよです・・・

庭のお花も少なくて何写そうかとウロウロしています!!
 撮り溜めた写真から・・・・・・・


ブラックレースフラワー

お友達に貰ったブラックレースフラワーが 随分背丈が伸びてさいています
 昨日 風で倒れては、、と思い束ねて置きましたが大丈夫のようでした。。。


                      スカビオサ 1

                        側でスカビオサも咲いてきました ブルーも咲いています

マーシャリア

多年草 マーシャリアとタグに
 昨年お友達と園芸店に行った時(可愛い花が咲くのよ)って言うので買いました
 花色はとっても薄いピンクの様な紫のような微妙な色合い
 でもお花は、、、可愛いです~♡♡♡
                                グラス

                               でこのグラス名前が??です
                                鉢植えですが だいぶ大きく成りました葉色が渋くて素敵です
                                このグラスも同じお友達からの頂き物です♪


                 ヒューケラ


  1. 庭の植物・花
  2. | comment:8
秋色紫陽花 :: 2012/06/17(Sun)

 伊予獅子てまり (山アジサイ)


     早くも 秋色紫陽花になってやってきました      

        伊予獅子てまり 1

伊予獅子てまり

                     伊予獅子


今日はお天気になりました どんよりした晴れ間です!!!

 昨日の雨で背丈ほどに伸びた ブラックレースフラワー、スカビオサ等が倒れかかっていました

クレマチスをカットしたりと少しだけ庭仕事・・・・・

      
  1. ガーデン
  2. | comment:6
クレマチス♪ :: 2012/06/13(Wed)

                     Sさんに頂いた実生のバーシカラーがさいてきました

                      藤かおりさんも咲きましたが写真撮り逃しました

                   Sシリーズとでも呼びましょうかアディソニーには小さな蕾が・・

                 ビオルナ・クリスパは未だ蕾が見えずです 管理が悪いのか成長悪しです


      バーシカラー




                      かほりの君・クリスパエンジェルは我が家の実生っ子

                    這沢さんは親株、実生っ子は地植えにしています小さ目なお花が

                          咲いていましたが写真撮るに至らずです

       壺クレマ ・




                      白磁が1つ2つと咲いています小さくて地味ですが・・

                        種を取ろうかと・・・実らせているのですが

       白磁



  1. クレマチス
  2. | comment:8
紫陽花♪ :: 2012/06/12(Tue)

  梅雨入りしましたね!!

   紫陽花の似合う季節になりました。。。

   皆様のお家の紫陽花も咲き初めましたか♪♪♪

柏葉アジサイ

我が家で一番早くに咲いてくる「山アジサイは別ですが」柏葉紫陽花八重


スノークイーン


もう一種スノークイーンが有ります此方の紫陽花はモコモコに咲いてきます♪



オタフク

オタフクアジサイ
    少しづつ色付いてきましたよ



ガクアジサイ

斑入り葉のガク紫陽花も咲いてきました。。。。。



       アナベル


此処の場所に植えているアナベル、、少し移動させましたら日陰過ぎたのか!

 株が小さくなり花数少な目です 挿し木で増やして違う場所でも・・・


  1. 紫陽花
梅雨入りしました :: 2012/06/08(Fri)

久しぶりに一日雨が降りました恵の雨と・・喜んでいました、、、
 が梅雨入りと・・西日本予報がでました鬱陶しい日が続くのでしょうね~


エリザボエル ・

一番花の「エリザボエル」小型の樹形のようです

  細いステムでお花がすぐに下を向いてしまいます


エリザボエル

二番花!!!ブラインドした枝から咲いて来ました
 雨に当たらないように軒下に移動しました。。。

                 エリザ ボエル





                 寄せ植え

           白とパープルのサフィニア イソトマブルー、ユーホルビアの寄せ植え・・・植えたばかりです♪



*************************************************


「コガタスズメバチの巣」

コガタスズメバチの巣

 今月初めヤマモモの木に付いてるの見つけました・・
 検索して見ると「コガタスズメバチの巣」でした

 トックリを反対にした様な巣
  女王バチ一匹でつくったもので春先から初夏にかけてよく見られます
  この時期女王バチしかいないので簡単に駆除できますよ・・・

  ・・と書いて有りました、初めて見ました可哀そうだけど退治しましたよ(息子が)
  口にスプレーを掛けると一匹出て来ました、巣をホウキで落としました!!!
  
   綺麗な形で取りたかったのですがそんな余裕無いですよね(-_-;)




  1. 庭の植物・花
庭の可愛い花・・♪ :: 2012/06/03(Sun)

庭の花

エキナセア「フラダンサー」                 ツユクサ                  八重ドクダミ 

フラダンサーは2株植えたのですが1株は行方不明??




             シレネ ユニフローラ
               「シレネ・ユニフローラ」
                 
                    斑入りの葉っぱが新鮮です可愛いお花が咲いて来ました


シレネ

「シレネ・ユニフローラ・アルバ」
      こちらは葉っぱがグリーンです、お花の形も少し違いますね
      どちらも 小さなお花で可愛いのです~~^^


   ブラックベリー

我が家のブラックベリー何時もコンパクト、、大きく成らないのですが~
まぁ大きくなつても困る場所なので丁度良いのかもですが!!!



             ホタルブクロ

                 ホタルブクロが可愛いのです~。



  
  1. ガーデン
薔薇とクレマチス :: 2012/06/02(Sat)

薔薇は終わってしまいましたが、ブラインドした枝をカットしてた枝

 新しく出たシュートからお花が咲きだしています。。。


チャーリイーブラウン1

「チャーリーブラウン」
      ミニ薔薇ですがお花は少し大きめでです
        咲き初めは濃い色ですがだんだん退色して優しい色に



           ジュリア

「ジュリア」
   調子の悪かったジュリアですが、久しぶりに太いシュートがⅠ本ですが出てきました
    その先に咲いたジュリア・・・・・・
     こういう色合いに憧れていた時期も有りましたが、最近少しお熱が冷めたような(-_-;)



ブラック・プリンス

「ブラックプリンス」
    このお花もヒラヒラと可愛い・・・娘


  挿し木苗

一昨年地植えにした苗、名前が分からなくなりました
   紫の大きなお花はビオラかも・・・・・



           パープレア・ブレナエレガンス
       
            「パープレア・ブレナ・エレガンス」
              
                 八重のとっても小さなお花です^^


  1. バラとクレマ
  2. | comment:6
