優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
庭の花♪ :: 2012/05/30(Wed)



べティーコーニング

パーゴラの上まで伸ばした「ベティーコーニング」
 ヒラヒラと可愛いけど高すぎて見上げないと見えないので目立たない感じなのです



東雪

そろそろ紫陽花の季節、、山アジサイが咲いてきました

 「東雲」今年は花付が良い見たい




               ホタルブクロ

                この色しか育たない我が庭 至所から覗いて来ます

                      少しずつ咲き始めています



姫フウロ

「姫フウロ」
    可愛いお花が春咲きからず~と咲続いています




               フウロ草 ロザンネ ・
 
                   フウロ草 ロザンネ

                       花色が ジョンソンズブルーに似ているのですが 葉っぱが違うのです 


                       

  1. 庭の植物・花
  2. | comment:2
薔薇も終わりに・・ :: 2012/05/29(Tue)

賑やかに咲いていた薔薇も終わりそうです
 最後の花柄えおカットしたり、ポツポツ咲いている薔薇がいたりです



マダムフィガロ

「マダム・フィガロ」
         今年は太いシュートに蕾が沢山付いた(マダム・フィガロ)
         全部の蕾を咲かせてしまったのでか、花色薄いです今見頃です


ヘリテージ
ヘリテージ」

 散りの速さに写真撮り逃します、今朝はジキタリスの間から覗いていました。。。


                         ジュビリーセレブレーション

                      「ジュビリー・セレブレーション」
                          オルラヤの花に囲まれてお顔が良く見えませんでした
                          オルラヤも終わりそうです少し抜いて薔薇のお顔がみれました



淡雪 。

「淡雪」
   少し前の画像です今年はお花が沢山咲きました小さな鉢に植えています

                  淡雪 1

  1. バラ
クレマチス♪ :: 2012/05/26(Sat)

ヒラヒラのクレマチスのお花も咲いて来ました^^


ギャロル

「ギヤロル」
    たぶん!!地植えにしました。。良く似た花色が色々あるので・・
    名前が解らなくなります、タグの色も薄くなって・・・・


                        テンテル

                         「テンテル」
                             小さな苗を地植えにしたら居無くなりました。。
                             お花やさんで見かけてリベンジしました、暫くは鉢植えで。。。




  ビオラ

「ビオラ」
   大き目のお花がヒラヒラと・・・・・フェンスの上で咲いています




                  白万重

                 「白万重」
                    アーチから垂れ下がっています、、、
                    後姿しか撮れません



ユニフローラ ・

「シレネ・ユニフローラ」
           斑入りの葉がきれいです~もうすぐお花も咲きそうです♪



  1. クレマチス
  2. | comment:4
今日の薔薇は :: 2012/05/24(Thu)

今年もフェンスの外側で咲いているバラたちが満開になっています

外フェンス  !!

右から バレリーナ・アンジェラ・蔓アイスバーグ・ラベンダーラッシー です
 外側からで無いと眺められない景色です

バレリーナの右には姫リンゴ・ウイリアムモーリス・グラハムトーマスが有ります
 この子たちは内側からも眺められます


外F !

反対側からの眺めです、道幅も狭く写真撮るの難しいのです、、

ラベンダー・ラッシーは濃い目のピンクで花開きだんだんとラベンダー色に
大輪では無いですが房になって咲くので豪華です



               ブルーランブラー

一季咲きのブルーランブラー 今年もお花少な目で不調のようです!?
来季は地植えにしようかと思案中・・・植える場所がね~~


       トットちゃん

トットチャン 何となく中輪位のお花かと思っていたので、、大き目なお花に驚いています
 大輪で豪華なトットチャン、クレマチスの龍安とサマースノーと・・・



                 ジキタリス&ジョンソンズブルー


  1. バラ
  2. | comment:12
ミニバラ :: 2012/05/22(Tue)

スイートチャリオット

スイチャリ ・

ミニ薔薇のスイチャリ今年はすこぶる調子がいい見たい^^



スイートチャリオット ・

                                   スイートチャリ夫

咲き進むにつれて微妙に花色が変化してきます・・・・・香も良いのです♪





グリーンアイス ・

グリーンアイスも可愛く咲いて来ました、、、、、

              バレリーナ ・

         バレリーナもね・・・・・・・・・・可愛いのです



マダム・アルディー 1

ミニバラでは無いですが「マダム・ハーディー」? 「マダム・アルディー」?

地植えにしました、周りの草花が勢い良くてお花が埋もれて咲いています


  1. バラ
薔薇♪♪ :: 2012/05/21(Mon)

薔薇たちもだいぶ咲き進んできました


薔薇 !

ジキタリスは毀れ種から 今年はピンクが多めでした昨年は白が多かったのですが・・・
アプリコットがⅠ本咲いていました日陰で背丈も低くひっそりと・・
オルラヤはモサモサと、、あちらにも、此方にも、、、、


   ジュビリーセレブレーション

ジュビリ―・セレブレーション 地植えにしました
周りの草花が伸びて 埋もれてしまいました。。。。。。

マダム・アルディーも側に、アルディーの白花は花潜りが来て綺麗なお花が見れません(-_-;)


グラハムトーマス

                       グラハム

「グラハム・トーマス」 
 優しい色の黄色ですがトーマスくんと、呼びたくなります!!



オルラヤ



  1. バラ
薔薇の香に包まれて :: 2012/05/19(Sat)

薔薇の香に包まれて毎日至福の時間です

 先日はお友達が来てくれました、久しぶりに全員揃いました
 ランチして、とあるガーデンに行き美味しいケーキと紅茶。。
 ハーブティーを頂いて至福の時間を過ごしました。。。


ブラッシュノアゼット

ブラッシュ・ノアゼット

  小さ目のお花が房咲きで次々開花してきます~
   初花です、、可愛くて素敵だな~と感動です♪



<ラベンダーピノキオ .

ラベンダー・ピノキオ

   灰色掛かったラベンダー色から淡い茶色まで微妙な色合いで変か
   環境に寄っても変わるみたいです

ラベンダーピノキオ 1

                               ラベンダー・ピノキオ


アイスバーグ

アイスバーグ  は真っ白で素敵です!!



                         
  1. バラ
クレマチス :: 2012/05/18(Fri)

「イアンシナ」


イアンシナ

5年目で初めて咲きました、芽が2本出て蔓も随分上まで伸びてきました

   初めて見るお花です何と言ったら良いのでしょうか~です^^

   お花も見ずに枯れちゃった物、5年経って初めて咲いた花色々ですね~




          カシス

毎年良く咲いてくれる「カシス」

     数年前欲しくて欲しくてネットで探してやっと手に入れた思い出が有ります!!


カシス 1


この色合いがたまりません~~♡♡♡





           出窓



  1. クレマチス
雨上がりの後に :: 2012/05/15(Tue)

昨夜からの雨も午後には止みました

    雨粒の付いた薔薇もしっとりとして良いかも~ですが

        丁寧すぎるくらいお辞儀してる娘もいるのですが。。。


ブラッシュ・ノアゼット

ブラッシュ・ノアゼット

    小さな蕾が沢山、、中小輪のお花が可愛いです




    シャンテロゼ・ミサト

シャンテロゼ・ミサト

    茎がしっかりしてて支えもしていましたので しっかり上向いています
    
     濃いピンク色の蕾が開花するにしたがって淡いピンク色になってきます♪




プロス

プロスぺリティー

  地植えにする場所がないので12号の鉢に植えています
   パーゴラにの上まで登らせたいのですが??????
   
  
                  プロス 1

大きくなるでしょうか!!!!!!!


   プロス・ペリティー

蕾は可愛いピンク色



                     寄せ植え



  1. バラ
  2. | comment:6
今日のバラ・・ :: 2012/05/14(Mon)

夕方から雨が降り出しました、咲き始めたバラ達が、、

    大丈夫でしょうか痛むのでは無いか と心配です。。


グラハム・トーマス

グラハム トーマス は咲き始めたばかりで
 
    誘因が毎年上手く出来ません、剪定も!! 毎年、枝が伸び放題で高い所で咲いています



ウイリアム・モリス

今日も ウイリアム・モリス 

          咲姿が好きなのです


ムンステッドウッズ
ムンステッド

ムンステッド ウッド

      ウイリアムシェークスピア2000と似た様な花色ですが

        ムンステッド ウッドの方が少し明るく紫掛かっているかな!??


シンべリン 2

大好きな シンべリン
       沢山のお花が咲いてくれないのですが・・ 今年もお顔が見れました




                    
                 都忘れ




         
  1. バラ
  2. | comment:6
今日の薔薇は・・ :: 2012/05/13(Sun)

         薔薇の・・

クレマチスの苗と一緒に 菫さんに頂いたバラのカードです

                      壁に貼って眺めています^^





ウイリアム・モリス(イングリッシュローズ)

ウイリアム・モーリス

咲き初めはアプリコットピンク咲き進むとピンク色に

     そして淡く色っぽいピンク色に・・・・・・・・・





                  ウイリアムモーリス 1



ウイリアムモーリス


俯いて咲く姿がたまらなく可愛いのです




しのぶれど ・

しのぶれど(フロリパンダ)
  
  淡い藤色で奥ゆかしさを感じるステキな薔薇です。。。



                 姫フウロ


  1. バラ
  2. | comment:2
クレマチスと薔薇 :: 2012/05/11(Fri)

今日は、、嬉しいことが、、、

 先日ブロ友さんの所で企画プレゼント(クレマチスの苗です)~が有りました♪

 企画に参加しました・・で当選しました、初めての事なのでキャー でした^^


オクロ&玉かずら

・・で今日届きました
    とても貴重なクレマチスです「オクロレウカ」と「玉かずら」
    種蒔きされた苗です。。。。
    嬉しいです菫さんありがとうございます、大事に育てますね~♪

素敵な薔薇のカードが2枚入っていました、写真撮るの忘れました
    ドジですね~~~



 
 這沢

這沢が咲き始めました、ぷっくり可愛い娘です^^



           イアンシナ

イアンシナに初めて蕾が付きました、2007年9月に千鳥ハンショウズルと一緒に購入・・
 昨年千鳥ハンショウズルが初めて一輪咲きました・・・
 
イアンシナ今年は蔓も伸びてフェンスの上に伸びて蕾が何個か付いています 楽しみです




今日の薔薇は ニュー・ウエーブ

ニューウエーブ .,


           ニューウエーブ 1

波打った花びらが綺麗です


ニューウエーブ  2

大人の雰囲気・・・・・・・かな





                      ガーデン




 
  1. バラとクレマ
  2. | comment:4
薔薇の季節 :: 2012/05/10(Thu)

急に暖かくなり、我が地方暑い位です

 薔薇も開花が始まりました。。。。。。。


キャリエール

「マダム・アルフレッド・キャリエール」

 鉢植えでしたキャリエール昨秋アーチの側に地植えにしました、、
   (鉢から簡単に抜けました、、下半分に根が有りませんコガネに・・・・でした)

 新しいシュートも無くお花は少ないのですが優しい色で咲いています。。。

        キャリエール 2


キャリエール 1




「ラプソディー・インブルー」

ラプソディー

キャリエールとは対照的な色合いのラプソディー

  中々大きく成れない娘 今年は少し調子いい見たい!!




              ラプソディーインブルー




ラプソディー・インブルー

目を引く色合いです、、、、、、、、、、、、、、、、^^



                   ゼラetc




  1. バラ
  2. | comment:6
薔薇が少しずつ :: 2012/05/07(Mon)

薔薇が少しずつ咲き始めました、、、

 蕾も膨らんで色付きはじめています^^



スパ二ッシュ・ビューティー<br />ー

スパニッシュビューテーは今花盛り・・誘因が上手く出来なくて

            パーゴラの遥か上~の辺りで咲いています。。。。



ヘルモサ  1

小ぶりでコンパクトなバラ「ヘルモサ」

         鉢が小さすぎて大きく成れないのかも!?



フレンチレース

フレンチレースは咲き始めたばかり、今年は調子良い見たい♪


セントーレア

セントーレア・ブラックボール、ジキタリスとオルラヤと鉢植えに

  オルラヤは消えちゃった見たいです!!!!


                      オルラヤ 1

                            地植え(毀れ種)のオルラヤはモリモリです


    イチゴ 2


  1. ガーデン
  2. | comment:10
クレマチス壺ちゃん :: 2012/05/05(Sat)

今日も良いお天気でした~

我が家で一番小さな壺ちゃんたちです、ソシリアスと雫小さくて可愛すぎ^^

 どちらも同じ位の大きさです♡♡♡


雫 ・

「雫」 しっかりした花型です濃い紫色しています




ソシリアス

「ソシリアス」柔らかなか細い感じのお花、、色も優しい感じです

  葉は細い笹葉・・・鉢の周りから芽が出て来るのですドーナツ状体
  何時も葉っぱに黒茶色の様な斑点が出るのですが今年は今の所大丈夫見たいで
  お花が見れました~~~~^^


           かほりの君

かほりの君は一番の花付です、良く咲いています♪


  1. クレマチス
  2. | comment:2
白い花たち :: 2012/05/04(Fri)

今日も時おり強い風が吹いてきます
              庭の草花が風で揺れています

   常緑樹たちは葉っぱの入れ替えです・・・
                新しい芽が出て古い葉っぱが舞い散っています。。


コデマリ

未だ小さなコデマリです
         枝を伸ばして地面近くで咲いています




  ビバーナム


ビバーナム(てまりかんぼく)なんて優しい白色なのでしょう心魅かれます♡♡♡

   まっ白な花が頭をもたげて来ました、風に吹かれて小さな花びらが散っています、、、



スズラン 1

昨年知り合いに頂きました、良く増えると聞きますが・・・
               我が家では余り増えないような~^^;; 



                    オンファロ

オンファロデス 種蒔きして沢山植えました、、、、、


オルラヤ

オルラヤは毀れ種から沢山生えています
             側でリクニスも咲いています。。オンファロデスもね!


               
  1. 庭の植物・花
  2. | comment:4
ルイ14世 :: 2012/05/03(Thu)

固い蕾だった ルイ14世 が暖かさに誘われて咲いてきました

                   管理が悪いのか樹形が小さなままです
            


ルイ14世 1

昨年は消えるのでは無いか知ら~と思いましたが・・・・


    ルイ14世 2

  今年は何とか咲いて来ました、、昨日の雨の雫が付いています

                    お昼頃には黄金のシベが見えていました♪

   
      花色が上手く出せません^^;;;;;



  薔薇の蕾

                         バラの蕾・・・開花が楽しみです




               IMG_1875.jpg

                      



    
  1. バラ
楽しい季節♪ :: 2012/05/02(Wed)

楽しい季節がやって来ました、でも今日は雨・・・

               雨で庭のグリーンが綺麗です



スパニッシュ・ビューティー

スパニッシュ・ビューティーが咲き始めました、
         屋根の内側に伸びて咲いています!

                柔らかなピンク色の大輪のバラです


チャイブ

 チャイブも弾けて咲いて来ました、、

               優しい紫いろ・・・・・で


フウロ草 サンギネイムエルク

   フウロ草サンギネウム・エルク

            今年初花です!!



フウロ草サンギネウムストリアタム

   フウロ草サンギネウム・ストリアタム

            白花も植えたのですが姿が見えず。。です


    ゲラニューム ルナルディ

 ゲラニューム・ルナルディ



                            飾り



    華やかな季節の到来ですねぇ~~~



  1. ガーデン
  2. | comment:8
