優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
庭の様子 :: 2012/04/30(Mon)

昨夜から又雨です 雨に濡れて庭の木々が綺麗です。。。


タイトルの庭の様子は、昨日の庭・・・です!!!
               今日は雨で写真撮りはお休みです^^;;


エリゲロン

 エリゲロンがいたる所で芽を出して咲いて来ます

        エリゲロン ・
 
 淋しい場所に咲いてくれれば絵になります
                  小さな花が儚げで可愛いです



ヒメシャガ 、


木陰の場所で  姫シャガ が咲いて来ました
     今年はお花が少な目です、、昨年は白も植えたのですが
  
       今年は咲いて来ません白は弱いのでしょうか~タイツリソウの白も消えました


         ティアレラ 

遅くに咲き始めたティアレラ・・・
            リグラリア・ミッドナイトレディーは

        出始めの葉は黒っぽいけどだんだんグリーンになってきます!!!?



cats.jpg

かほりの君 蔓が伸びて捕まる所がなくて・・・・垂れさがって咲いています

                                この姿も可愛いかも~~



    4月も終わりましたね~薔薇とクレマチスの季節がきます♪


  1. ガーデン
  2. | comment:4
黄モッコウバラ :: 2012/04/29(Sun)

やはり一番早く咲くのは黄モッコウバラ

 今年も家の横で咲いています、屋根(洗濯干場)の辺りに覆いかぶさって

黄モッコウ 3

優しいクリームいろ、、、、、、、、、、、で


   黄モッコウ 2


黄モッコウ

写真撮るのが難しい場所で、、、、、、、後ろ姿ばかりです


      黄モッコウ 5


    また明日からお天気悪そうです!!!!!


  1. ガーデン
  2. | comment:2
チューリップと・・・ :: 2012/04/28(Sat)

今年も植えました、チューリップ「ブラックヒーロー」

 今満開です背丈が伸び過ぎて倒れそうなので支えをしています
 より縋って咲いています


ブラックヒーロー 1

側で黒花フウロ草が咲いています
 バラのロサ・グラウカが埋もれそうです、ロサ・グラウカ成長悪いです!



鉢植え

鉢植えを置いている一角です、パンジー・ビオラ随分伸びて来ました、、

 もう少し頑張ってもらいます・・薔薇やクレマチスが咲くまで。。。



  可愛い仲間

小さな番人 です~~~~^^


   ウサギ・

可愛いうさぎさん、レンガ色でしたが白に塗り替えました!!

 一番遅くに咲いたクリスマスローズ白色でしたがグリーンになって来ました
 カットしなくては・・と思いながらついつい忘れてしまいます(-_-;)


  1. ガーデン
  2. | comment:2
今日の様子 :: 2012/04/27(Fri)

昨日は午前中雨でした・・・
 今日はすごく良いお天気で庭に居れば暑い位でした


イロハモミジ

でも早朝は少し肌寒い感じでした、、庭の木々の芽生え、、、
 若葉が気持ち良いです~~~


             白花ハンショウ

白花ハンショウズルが咲いています

 姫りんごの木に絡まったり自由奔放に蔓を伸ばしています



チャイブ 1

チャイブ ネギ坊主よりも小さくて可愛い・・・・蕾



IMG_1427.jpg

フロックス・ディバリカータ・ホワイト

IMG_1431.jpg

そろそろ満開 可愛いお花・・・・・・・



藤かおり

藤かおりさん

 ブロ友さんに頂いた芽出し苗(3年前)・・・・咲きました^^


  1. ガーデン
エビネとクレマチス :: 2012/04/25(Wed)

                          今年もエビネの花が咲きました

                      昨年と同じ2本だけです、増えないのかなぁ~! 

                      背丈も短く15㎝位です茎も弱々しい感じです

                           木陰過ぎるのかもですが 


エビネ  ・・

                           地味可愛い色・・好きです♡♡♡



    
                               クレマチス「白磁」
    白磁

                             
                         白磁が咲いて来ました 若紫に似た色?

                   少し薄い色かな? 若紫はぷっくりですがこの娘はスレンダーです



  1. 庭の植物・花
今日の庭・・ :: 2012/04/24(Tue)

今日も良いお天気で暑い位でした

 黄砂が凄くて、、霞んでいました(黄砂でアレルギーが出て来る人が多いそうです)


花壇

お庭も色んなお花が咲きだして賑やかになってきます~

 ツルハナシノブ、宿根フロックスが咲いてきました

  シラーブルーベルも・・もうすぐ咲きそうですが葉っぱがやけに伸びています!!!


プリムラ

ジキタリス・オルラヤの葉が茂っています、

   その一角で目に優しい・・・・・


       黒花フウロ

黒花フウロソウ

 3度めの挑戦でこの場所が気に入ったようです^^


ニシキシダ

ニシキシダ 
     渋い色の葉っぱが出て来ました



ピクタム シダ

鉢植えのシダ ピクタム

  このシダも芽の出始めの色が素敵なのです♪

  

 
  1. ガーデン
  2. | comment:6
庭の花 :: 2012/04/21(Sat)

ハナミズキの花が咲いています

ハナミズキ 1

まっ白な花なのに、、何故、、花びらの先が汚れた色が付いてるの、、って思います

 我が家のお花は大き目です、小さなお花がびっしり咲いて居るのを見かけますが、、、



アシュガ

アシュガもやっと咲いて来ましたよ


                  フロックス

クリスマスローズの葉が巨大化しているのですが・・・・・・


ティアレラ 1

毎年ダメになっていたティアレラ・・今年はあちこちで咲いています~♡♡♡


セリンセ

種蒔きしたセリンセ
   セリンセのこの色合いが好きです


      ポールシェラー  1

チューリップ ポールシェラー



  1. ガーデン
  2. | comment:10
姫」りんごの花 :: 2012/04/19(Thu)

暖かさに誘われて姫りんごの花が一気に咲いて来ました

昨日は早朝から暗くなるまで出かけておりました、

今朝庭にでると薔薇の芽がグンと成長していて驚きました♪


姫りんごの花も全開です

姫りんご

蕾は優しいピンクいろ


姫リンゴ

開いた花は真っ白で純真無垢って感じ・・・です

 昨年は全部の枝にびっしり咲いていたような~

  今年はお花が少ないです・・が咲いた花は大きめのような!!


             姫りんご 3

今夜から雨マーク日曜日までお天気悪い予報です

 散つてしまう。。かもです。。。。



ライラック

裏庭で放置状態のライラック 生えて来た野薔薇が覆いかぶさっています

 今年は少しお花が見れました


ライラック 2
  1. ガーデン
  2. | comment:6
山野草たち :: 2012/04/17(Tue)

キバナオキナ草

モケモケの産毛に覆われた可愛いお花です♡

 ブロ友さんに頂いた黄花オキナグサ 今年も咲いてきました。。

  数年前に知り合いから頂いた赤は今年は居なくなりました。。。


          黄花カタクリ ・

キバナカタクリも咲いています、、、

 昨年 お迎えした時には立派なお花が咲いていましたが今年は一輪です



アメリカ

アメリカコマクサの白花が咲き始めました、ピンクももうすぐ咲きそうです。

 午後黒い雲が現れて夕立みたいな雨が通り過ぎて行きました!!!


タイツリ草

リベンジして植えたタイツリソウ、2年め・・白いお花は???

 ピンクのお花は僅かしか咲いて来ず・・・です。



                    ヒメウズ

                          米粒見たいな野草のヒメウズ



  1. 山野草
  2. | comment:6
クレマチス :: 2012/04/17(Tue)

若紫 1

若草色と淡い薄紫をまとったような「若紫」

  春一番に咲いてきた壺型クレマチスです  


渦潮

産毛に覆われて大きく膨らんで来た蕾 「渦潮」

 早咲きのクレマチス、コンパクトな株に少し大き目のお花が咲きます♪



  1. クレマチス
  2. | comment:2
ヒメウツギ :: 2012/04/15(Sun)

今日も暖かで庭に居ると汗ばむ位、
 
   日焼けに気を付けなくちゃです

    地植えのクリスマスローズ・・今日カットしました!!!


姫ウツギ

ヒメウツギのお花が米粒くらいに・・・なっています

 色気が有りませんが、左下にブラックヒーローが咲く予定、、

 黒花フウロもね・・・・・・・・・^^



イカリ草 夕映え

イカリ草の夕映えは彩り良くなって来ました



   シモツケ

シモツケ「マジックカーペット」は、葉っぱがまばらに出ています

 毀れ種からのクリスマスろーズ今頃になって咲き始めています。。。。



             レディージェーン

タルに植えっぱなしのレディージェーン掘り起こして少し庭にも・・・

 年々花数増えています、持ち上げましたら底板が一枚取れました、

  今年は鉢替えしなくてはいけません 昼間はみんなお口あんぐり・・です


  1. 庭の植物・花
  2. | comment:6
朝の庭から :: 2012/04/12(Thu)

目覚めの朝、今朝は暖かい

 クレマチスの蔓もどんどん伸びてます

 バラの葉っぱもどんどん大きくなってきています



今朝の庭

柔らかなグリーンの新芽に・・小さなお花も咲きだして・・・


            ニラ

ハナニラは未だ眠っています!!

    お日様が当たらないと目覚めない見たいです!!!


            ムスカリ


ドキッとさせられるようなムスカリのブルー・・・・・・・



                 

オックスフォードブルー ・

柔らかなオックスフォードブルーの水色・・・・・・・


気持ちの良い早朝でした・・・・・


  1. ガーデン
  2. | comment:10
イカリ草 :: 2012/04/10(Tue)

今日も穏やかで暖かなお天気でした

毎日庭をウロウロ、鉢植えのクリスマスローズはカットしました

地植えはもう少し頑張ってもらおうかな・・・・・っと
 カットすると一気に淋しくなりそうで


イカリ草

イカリ草が咲いて来ました、、数年前数種買いました、地植え、鉢植えで育てています

今年芽が出て来ない子もいます、未だ花芽が見えない娘も今年は咲かないのかな~^^



アケビ ・

五つ葉アケビのお花も咲き始めています
(ゴヨウアケビ?)

 小さなお花が可愛いです、食べたいわけでは有りませんが・・

  実が生ると良いのですが。。。。


  1. ガーデン
山野草 :: 2012/04/08(Sun)

昨日とはうって変って暖かで穏やかなお天気でした

 山野草たちも芽が出て来てお花が咲いて来ています~



タツタソウ

銅葉のタツタソウ 心配していましたが芽が出て来て安心!!

昨年よりは成長したかどうか微妙です・・今年はお花が一つしか見えません、


      斑入りタツタソウ

斑入りタツタソウ この子も芽が出て来て良かった~~♪

でも花芽が有りません???????


          アメリカコマクサ

アメリカコマクサに花芽が出て来ています・・・・


           岩ヤツデ

イワヤツデは元気ですね、葉っぱもワサワサになって来ました

新葉はツヤツヤと軟かで美味しそうです~~


              バイモ ・

バイモユリは満開・・・・です♪



  1. 山野草
  2. | comment:6
寒い朝でした・・ :: 2012/04/07(Sat)

雨も止んで寒い朝でした、昼間も冷たい風が吹いて

又冬に逆戻り・・って感じの一日でした

でもやっと我が家のチューリプが色付いてきましたよ♪


レディージェーン

可愛い貴婦人、、レディージェーンです

           レディージェーン ・

こちらはもう少し時間が掛かるかな!!

  気温が上がれば一気に開花するでしょうね~~



フリチラリア

フリチラリアもやっと此処まで咲いてきましたよ!!

この色合いと姿が可愛くてたまりません♪


ムスカリと・・

我が家の庭もだんだんと春らしくなってきましたよ、、嬉しいな


  1. 庭の植物・花
  2. | comment:4
久ぶりに・・・ :: 2012/04/05(Thu)

久ぶりにカフェ時遊人に・・・

  行って来ました・・・・・・・・♪

  ブロ友さんにも・・お会いしました


カフェ ・


ミモザが満開で綺麗でした

          ミモザ 4

風が強くて・・・・


ミモザ 7

ブレブレの写真になってしまいます・・って

    ミモザ 5

風の所為にしています!!!!!!!!!


      イチジクのケーキ

おやつに、、イチジクのケーキ 美味しい~~

      アールグレイ紅茶

アールグレイの紅茶 とっても美味しい紅茶でした


        鉢花

楽しい時間を過ごして来ましたよ~又お会いしましょうね♪





  1. お出かけ
  2. | comment:8
