優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ビオラの寄せ植え :: 2011/11/26(Sat)

朝晩は空気が冷たくて寒いですが

昼間はお日様がでて暖かでした、明日も暖かくなりそうです!


bビオラ

ビオラとクローバーを一緒に植えただけの寄せ植えですが~~~


寄せ植え 2

今日は暖かい日差しを受けて、、、眩しそうでした・・・・♡



寄せ植え 1

ビオラとヒューケラ。。アリッサム。。。。。。。



       ビオラ

       このビオラには昨年の ムスカリとフリチラリアを掘り起し・・・

                                 忍ばせて見ました♪


              ビオラ 1


                     

  1. ガーデン
庭の様子 :: 2011/11/24(Thu)

寒くなりました、県北では初冠雪が・・ニュースで言ってました。。。

此方はお天気は良かったのですが風が強くて、、、

クリスマスローズの葉切をしましたが、少し残ってる植え替えは又明日って事に!



マユミ 5

「マユミ」

小さな苗木を植えて3年位かな、背丈は一メートル位になりました!

株元辺りに少しだけ実が付きました、、白っぽい実が弾けて中から赤い実が見えてきています。


           マユミ 3

                  来年はもっと沢山生ってくれると良いのですが。

                   蔓ウメモドキももうすぐ実がはじけそうです~

                       今年はツリバナを植えました♪



           ハナミズキ

                     ハナミズキの紅葉が始まりましたが

                     赤くならない内に落葉しています

                 今日は風が強かったので随分飛ばされてしまいました




          ユーホルビア


                 地植えにしたユーホルビアは未だ頑張って咲いてますが

                    色合いが、、なんだかさむそうですね~



                アジサイ

                        一つだけ残して置いたアジサイ

                         ピンク色に染まっています^^

  1. ガーデン
  2. | comment:8
今日は・・・ :: 2011/11/20(Sun)

今日は、お友達に誘われて「廻里」さんへ連れていって貰いました

外見は蔵の様です、お家の中も二階の天井まで吹き抜けで、、、素敵でした

時々イベントが有るそうです!!!


廻里さん

美味しいランチ、里山のお料理ですね~~

甘酸っぱいリンゴのケーキにコーヒーと、、美味しく頂きました♪



お寺さんのモミジ

途中のお寺さんのモミジが綺麗でしたので、お願いして撮らせていただきました!


・




蔦

納屋の板塀に絡まった蔦も綺麗でした1?



            柿

今年は柿が大豊作のようです・・・柿の木に鈴生りですね~~~


  柿 2

此方は ポツン と一つだけ、、、、、、、、、、、


             銀杏

銀杏は黄金色に輝いている様でした

  今日は良いお天気になり、里山の晩秋を楽しんで来ました♪

  1. お出かけ
  2. | comment:6
こんな写真撮りました、 :: 2011/11/17(Thu)

宮島に紅葉を見に行きましたが、まだ少し早かったようです。。

修学旅行生など観光客は沢山でした、紅葉にはもう少し時間がかかりそうです!!



c.jpg

紅葉が始まったばかりかな~~~~!!


7

蜘蛛の糸に落ち葉がからまって・・・・・



8

  光を求めて


モミジ


13

サクラの葉っぱかな、、なごり惜しそうに数枚、、、、、くっ付いています。


a.jpg



          9


6

港の側で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夕日が眩しく輝いていました


          5

帰りの客船の中から、夕日と宮島に向かう客船を。。。。。



  1. お出かけ
今日の薔薇は・・ :: 2011/11/15(Tue)

今朝は少し冷え込んでいました、明るくなると直ぐに庭掃除するのですが、

まぁ良いかな~と外に出れなくなっている私がいます????


ウイリアム・モーリス

一枝だけ咲いている ウイリアム・モリス アプリコット色・・・

いつも整った姿で咲いてくれる薔薇です、一番よく登場してるお花かも~



      バレリーナ 1

バレリーナには少しだけヒップが付いています、お花とのツーショットが撮れません。

 まばらに付いているヒップ・・・・です(-_-;)



    ブルームーン

先日のブルームーンのもう一つの蕾は上を向いて咲いて来ました。。。



フランシス デュプリュイ 1

フランシス・デュプルイも俯いて、少し明る目の色で咲いています!!!!



ジニア

夏から秋のお花が未だ頑張っています、抜いてしまうと淋しくなるので・・

もう少し頑張って貰いましょう、少し色褪せた千日紅もピンクのポンポンが可愛いのです^^


  1. バラ
優しいバラ :: 2011/11/13(Sun)

今日も穏やかなお天気で気持ち良かったです,まだ蚊が飛んでいます、何時も刺される私です・・・

雪虫が飛んでいました、沢山では有りません数匹です。。暖かくても時期?が来れば出て来るのでしょうか


フィギアスケート 真央ちゃん可愛いかったですね~♡

 優雅な踊り素敵でしたね~

今朝「ブルームーン」が俯いた姿で咲きはじめていました

                  ブルームーン 1



ブルームーン 1

            午後にはこれ位に~


ブルームーン 2

 春と秋に2~3個の蕾が出て来ます、春にはボーリンして綺麗に開かずに終わってしまいました。。

 秋には3個の蕾が、1つは虫に食べられてしまいました・・・

 今秋は綺麗に咲いて来ました、あと1個の蕾綺麗に咲いてくれるかしら!!



寄せ植え

シンプルな寄せ植え作ってみました
                         ビオラ
  1. バラ
  2. | comment:6
雨上がりの朝 :: 2011/11/07(Mon)

今朝も暖かい朝を迎えました、11月とは思えません、、

2日間外掃除が出来なかったので、外の小道は薔薇の葉っぱ花びらが沢山落ちていました。

フジバカマを少し残してカット、サルビア(アズレア)もカットして・・春花壇?の準備です!


グレッチャー ・

グレッチャーが私好みの色で咲いています、、
  このあいだ咲いた時はピンクが強かったのですが、
    中心もグレーブラウン?何と表現したら良いのでしょう!!!



            グレッチャー 2




てまり ・・

柔らかなピンク色の て・ま・り 


             10月サクラ 

未だ小さな木ですが 10月サクラが咲いてきました・・・

 昨年よりも花数少し多めです♪


 大文字草

大文字草が今満開です~
 
 我が家の大文字草はこの子だけです、新しく買った子はみんなお☆さまに。。


  糸ラッキョウがもう少しで開花しそうです、
        つぼみが色付いて大きくなってきています。。。


  1. 庭の植物・花
  2. | comment:8
今日は雨・・・ :: 2011/11/05(Sat)

予報通り今日は朝から雨です、昨日のお天気が嘘のようです

家の中から外を眺めて。。来春を妄想してみたり~~です。。。


       ビオラ ・

先日植えたビオラです、、クローバーがつ立っています


              クレマチス
 
 クレマチスが薔薇に絡まって蕾を付けていましたので

 見えやすいように蔓を下に降ろして置きました、咲いて来ましたが間延びしてます。


       コウリス ・

 グラスに挿して置いたコウリスに根っこがモサモサ

           葉っぱが一枚ピンクの染まって綺麗でしたのでパチリ・・・と

 
 明日も雨みたいです、お天気になって欲しいです!!!!!


  1. 庭の植物・花
