優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
庭に咲いてる花は、、 :: 2011/06/30(Thu)

梅雨明けの様なお天気です!!!!

6月も終わりましたが、全国で6月の最高気温を更新していますね!!!

暑くて写真撮るのも????な気持ちです。。。



マウンテンミント

広葉マウンテンミントが色付いてきました、、、、

シルバーの葉色が良い感じ、、風が吹いても倒れることも無く

しっかり・・・立ってます


?ほおずき 2

先日お友達とランチに行きました、おしゃべりして

園芸店に行き少しだけ花苗を、暑くてゆっくり見れません蚊に刺されるし、、、

お友達の家に寄りこのホオズキを貰いました、変わったホオズキです

園芸店にも、黒ほおずき、バナナホオズキを売っていました。。

バナナホオズキは珍しいと思いましたが、買いませんでしたあぁ~買えば良かったな~^^


アリューム
先月買ったアリューム(スファエロセファラム)小さなボンボンが可愛いです、

まだ3本だけの開花・・・・・・・・です(^_^;)


エキナセア ・

昨秋植えたエキナセア 今時期買えば園芸店に開花株売ってました!



藤かほり 。

目出し苗頂いて初開花の藤かほりさんです

藤かほりさん憧れでした、、短い蔓の先に一輪だけの開花です~

嬉しいな~~~○さんありがとうございました~♡




  1. ガーデン
  2. | comment:12
涼しそうな葉ものと・・・ :: 2011/06/22(Wed)

鬱陶しい日が続きます・・・

夏日になりました、曇り時々雨、蒸し暑いです

今朝も庭を掃いてるだけで、、汗が髪の毛先を伝わってポトリポトリと、、、


ニシキシダ

ニシキシダの葉色が綺麗です

                               ?シダ

                                 名前が解らなくなりました、見ているだけで涼しそうです~♡


十和田アシ
十和田アシ鉢に植えて見ました、スレンダーな姿に癒されそうです・・・・


     蝶

可愛い蝶も来ています


オタフク紫陽花

オタフクアジサイ 大好きです色んなひょうじょう魅せてくれます


             ガクアジサイ

斑入りのガクアジサイ 斑入りの葉が綺麗なのですが・・・・少し暗く写っちゃいました(-_-;)

  1. ガーデン
  2. | comment:8
雨の合間に・・・ :: 2011/06/18(Sat)

キングスドリーム

今咲いている唯一のクレマチス壺ちゃんのキングスドリーム・・後ろ姿ですが~~

他の壺ちゃんたち皆調子悪くて綺麗に咲いてくれません!!!!!!

ブロ友さんが種蒔きされた目出し苗、、頂いた(藤かほりに)・・
やっとお花が見れそうです、蔓の先っぽに一輪もうすぐ咲きそうです(楽しみ)


       アストランティア

初めて植えた(アストランティア)咲きました、大人しい地味な種類を選んでいたようです。。

でも此れはこれで、地味目な色合いが優しそうで好きです、


            スカビオサ オックスフォードブルー

スカビオサ オックスフォードブルー 雨の重みで垂れ下がりクネクネと・・・

ユニークな姿に、、、、、、、、、、、、、、、


スカビオサ エースオブスペード.・

スカビオサ エースオブスペード 黒っぽい花びらにプツプツとピンクのさし色が、、

一株でもの凄い成長ぶり・・・・・・・・・です!!



 アサガオ色々

種を頂いて5月21日に種蒔きしたアサガオです、、

プランターに植え替えて、随分成長してきましたアサガオのカーテン目指しているのですが!?



  1. ガーデン
  2. | comment:8
紫陽花園へ :: 2011/06/16(Thu)

昨日は、三景園にアジサイを見に行ってきました

今年も開花が遅れていまして。。でも其れはそれなりに楽しんできました。。。

今年も山野草など少しですが売っていました、、、、

昨年はピンクのシモツケソウを、今年は白が有りましたのでお持ち帰りしました!!


あじさい


あじさい


                 azisai.jpg


紫陽花


                 アジサイ

雨の雫の似合うアジサイですが曇り空でしたので・・・

雨が降らなくて良かったような~残念だったような~~



  1. お出かけ
紫陽花、アジサイ、、 :: 2011/06/14(Tue)

アジサイの季節、紫陽花には雨がよく似合いますね

梅雨空も降ったりお休みの日があったりで 合間に庭仕事・・・



斑入り葉アジサイ !

斑入り葉アジサイ まだ咲き始めたばかりです


斑入り葉・紫陽花

斑入り

斑入りの葉っぱが綺麗なのです・・・・・・・♪


  IMG_2130.jpg

オタフクアジサイも未だこれ位の咲きぐあいです~~



             柏葉紫陽花 1

柏葉アジサイも大きくなって困ります、毎年カットするので花は少なめです。。。。


  1. 紫陽花
日陰の植物たち・・ :: 2011/06/10(Fri)

玄関前の日陰のコーナーもりもりになっています

小さな小花も咲いています!!!


日陰

シマネトリコの下辺り・・・

八重のドクダミ、ヒューケラは赤い花が咲いています、ホタルブクロ、クリスマスローズ、ニシキシダ等


日陰コーナー

シダ、小型のホスタ、姫シャガ・・・・・・・



ヒューケラ花

此方のヒューケラにはピンクの花が、、、

斑入りドクダミ、ホトトギス、ユキノシタ、イカリソウ等いろいろです。


午後からは雨が降りだしました、今は雨の雫でしっぽりと濡れています。。。。

  1. ガーデン
遅咲きのクレマと・・・ :: 2011/06/09(Thu)

クレマチスも殆んどカットしました、これから咲こうとしている、

壺ちゃんがいますが、ウドンコになってます毎年同じ事の繰り返しです^^;



          ジャックマニー・スーパーパ

薔薇ウイリアムモーリスに絡まって咲いてきました

ジャックマーニー・スーパーパ、今年は間違って蔓を切らなかったので

沢山の花付き・・半分は外の方(小道)に蔓が伸びて咲いています♪


シモツケソウ ・
昨年植えた シモツケソウ 小さな苗でしたが随分成長しました

白いシモツケソウも欲しいのですが、、出会いがありますように〜〜^^


キョウカノコ

此れも昨年植えた小さな苗 キョウカノコ 白とピンクを植えましたが、、

ピンクは成長悪しです、何とか芽が出ているのですが・・・!?




  1. ガーデン
可愛い小花たち・・ :: 2011/06/08(Wed)

スカビオサ(オックスホードブルー)

オックスフォードブルー

蕾が色付いて来ました、もうすぐ咲くな!!

背丈がけっこう伸びてます・・・・


              松虫草 ?

こちらは(エースオブ・スペード)

一番上の蕾は、私の背丈以上に伸びています


   八重ドクダミ

八重のドクダミ草、一昨年でしたかな?2本頂きました、、

こちらは日陰に植えています、居なくなったかな・・と思いましたが咲いて来ました

今年も一本です、増えません

もう一本は昨年少し日当たりの良い所に植え替えました、今年は3本に増えていました(嬉)


                シレネブルガリス

                       シレネブルガリス、細々と咲いています


   ロべリア


  1. ガーデン
  2. | comment:8
可愛い実と庭のお花 :: 2011/06/06(Mon)

梅雨もしばらくお休みの様でした、明日は雨予報・・・


乙女りんご

今年は乙女りんごが豊作かな、、今の所沢山の実が付いています

予防しないからか虫に食べられてしまいます!


ブドウ

ブドウは不作のようです、実付もばらばらです、

実も小さくて種が有るので小さな子には不評です!!!!!!


              中玉トマト

プランターに2本中玉トマト植えました、、、

何時もはミニトマトですが中玉に・・ミニトマトの方が沢山生るから良かったかな~??

小さな子たちが楽しみにしています♪


べロニカ

ベロニカが咲いて来ました、ブルー紫の花が綺麗です


オルラヤ

オルラヤも種が出来ています、でもまだまだ頑張って咲いています


草原のような

ギリア・カモミール・オルラヤ・?名前が~も種が毀れるまで頑張ってもらいます^^

  1. ガーデン
  2. | comment:6
今咲いている花は、、 :: 2011/06/05(Sun)

今咲いている庭のお花たち、、、

華やかなバラのお花も終わり、静かな雰囲気の庭になっています!!



パープレナ・

パープレナ・ブレナ・エレガンスが少しだけ、、小さいくて可愛い~


             ギャロル ・

ギャロル 蔓が2本でしたが1本枯れて、、1本に~~


cats.jpg

毀れ種からのニゲラもお花が終わり、種のフウセンが出来てます・・・
薔薇の鉢にこの子とリクニスが生えてました。。


ゲラニューム

ゲラニューム(ジョンソンブルー)
 毎年元気に咲いてきます。背丈が伸びて暴れてます。。


       ジュビリー ・
        「6月3日撮影」

新しいシュートが伸びて一番花より少し明るいお色目で咲いてます~♪♪

  1. ガーデン
  2. | comment:6
庭の花 :: 2011/06/03(Fri)

薔薇のお花も終わり、庭に咲いてる小さなお花たちにも目が向いて来ました^^


コバナズイナ

和風の感じの、コバノ・ズイナヘンリーナ(左側)穂が白くて長い、、

右側はコバノ・ズイナ?かな 穂が短くて少しピンクぽい色しています。。。



                 ホタルブクロ

我が家の古株のホタルブクロが咲いて来ました、アチ、コチにランナーを伸ばし、、

ニョキ ニョキ っと立ち上がっています♪


ロサ・グラウカ

小さなピンクのお花が咲いていましたが、もうこんなに実が・・・・・・・



タマシャジン

先日買った タマシャジン ぼわっぼわっ~としたブルーの花が可愛い~~


マンネン草

セダム! マンネングサ!白くて可愛い花が咲いて来ました・・・・^^

  1. 野菜・果樹
