優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
秋桜と蕎麦畑 :: 2010/09/28(Tue)

        秋桜 ・

                      彼岸花を撮りに行った時に道端に咲いていた・・コスモス

                        細い枝が風に揺れながら咲いている姿が好きです♪


               コスモス 5

                          山口百恵さんの歌う秋桜の歌も好きです♪


  コスモス ・

                        か弱そうに見えるけど、意外に丈夫なんだそうです

                   枝が倒れて地面に付くと根を下ろし枝が伸びて来て花が咲くそうです


  蕎麦畑

                                    蕎麦畑 



               蕎麦

                         蕎麦畑の向こうに見えるお家・・素敵です^^


  
  1. お出かけ
庭の花 :: 2010/09/26(Sun)

                  すっかり秋めいて来ました、夜は寒いくらいでお布団が要ります

                   昨日は小学校の運動会に行って来ました・・何十年ぶり??

                 お天気も良くて、、陽射しは強いけど吹く風は気持ち良かったです。。

 

  ダン菊

                     昨年植えた「ダン菊」がもりもりに成長しています♪


  段菊


     チョコレートコスモス

                    ダン菊の側に植えていた チョコレートコスモスの芽が出てきて

                   ヒヨロヒョロですがお花が・・・・・・生きていてくれて嬉しかったです^^



  カリオプテリス

                    カリオプテリス(ウオーチェスターゴールド)落葉低木

                園芸店で見つけた小さなポット苗・・爽やかな水色のお花に一目褒めぼれ


               カリオプテリス・ウォーチェスターゴールド

                             ホワホワです~


               カリオプテリス ・




                 カエル君

               ・・で、このカエル君(さんかな?)にも一目惚れ、お庭の番人に迎えました^^

                      このお腹そろそろ私も似て来そうな予感が( ̄m ̄|

       
  1. ガーデン
曼珠沙華 ”天上の花” :: 2010/09/23(Thu)

お彼岸の頃になると、茎が伸びてききて鮮やかな色の花を咲かせる彼岸花

検索して見ると・・・

 花のあと葉が伸びてくるが 冬と春を越して夏近くになると消えてしまう

 花と葉を一緒に見る事は出来ない!
 
 花の時には葉が無い事から、韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ

 「花は葉を思い、花は葉を思う」と言う意味


彼岸花6

彼岸花を撮りに行きました

今年は開花が少し遅れてるようです

彼岸花 1

雨が降ったり時折陽射しもの・・・お天気でした。。


彼岸花 5

雫を付けて竹の側でひっそりと咲いている姿は可憐です


           彼岸花 ・・・


           彼岸花 8

未だ蕾が沢山ありました、地面から伸びだしているものも踏まない様に

気を付けて気を付けて歩きました・・・・^^


今朝方は凄い雷で怖い位でした、雨も凄かったです午後には晴れ間も・・

今日はすっかり涼しくなって、昨日の蒸し暑さが嘘のようです





  1. 山野草
そろそろ食べごろ!? :: 2010/09/20(Mon)

今日は朝から蒸し暑かった・・です!!

パーゴラにぶら下がっている葡萄(スチューベン)がそろそろ食べごろ・・かも^^

長く伸びていた枝の中に虫が入って変になっていたので芽の出る前に枝を切り詰めました

春に芽が出て来て枝が伸び結構、花が付きました・・・・

欲張って摘蕾しないからでしょうか・・? 実は小粒です(^^ゞ


葡萄

昨年は種が有るので小さな子には不評でしたが、今年は如何かな~~^^

先日一房収穫し食べてみました・・とっても甘かったです

・・でも種を出すのがめんどう・・・・^^;



             ブドウ

葉っぱはカナブンに食べられてボロボロです

今年は袋掛けしませんでした(横着)でも大丈夫みたいでした。。



栗

ご近所さんの栗の木裏庭に植えて有ります、もの凄く大きくなっています

・・今年は不作 実が少ないです

栗大好きな私です、、テレビで見ましたが今年の暑さと雨不足で有名な丹波の栗不作だそうです

実が小さくて実にシワが出ていて良くないそうです、収穫量が元に戻るのに2~3年掛かるとか!?


紫蘇
紫蘇の実


青紫蘇にも花芽が・・天ぷらにすると香りも良くて美味しいのですよね・・♪

バッタに葉を食べられていましたが、最近はバッタの数も少なくなっています。。


無花果の木、息子Ⅱに切られてしまいました・・知らない間に
実も大分大きく成っていた8月の終わり頃です、大きくなって邪魔だからだと・・・
ジャムを作ろうと、楽しみにしていたのに残念です(甘くて美味しい無花果だったのですよ)


  1. 野菜・果樹
  2. | comment:4
薔薇 :: 2010/09/18(Sat)

涼しくなって気持ちよくなりましたが・・・

日中は夏日の日が続いています、空気がカラッとしているのが

せめてもの慰めです。。。


葉の落ちた薔薇たちは中々回復しそうにもありません。。

元気になってくれるのか心配です。


<エリザ ボエル>

エリザボエル

細い枝に花びらタップリに咲いてくれる・・薔薇

優しいピンク色がほんのりかかり、清楚で素敵な・・・薔薇


            エリザボエル 2

咲き進むと白く変身します



            エリザボエル 1

花はカップ咲きからロゼット咲きになり、花径は6~7cm、樹高は60cm位で小振りです。



<粉粧楼>

粉粧楼 1

一時はもうダメになるのかと心配しました、冬剪定の時ダメもとで強剪定

春には沢山蕾が付きましたが、ボーリングして綺麗に咲いてくれませんでした・・気難しい!!


             粉

葉っぱは虫に食べられていますが、小さな可愛い花が咲いてきました

春とは雰囲気が少し違う様に思えます


             粉粧楼 2



  1. バラ
庭の花・・・ :: 2010/09/10(Fri)

朝早く庭に出ると だいぶ涼しくなって来ました・・・

葉っぱが無かったり 痛んでいる薔薇が沢山あります。。。

復活して来るのかと、心配ですもう少し涼しいくなって元気に成って貰いたい、、、


「シンベリン」

シンベリン

親株は枯れてしまいました

挿し木の子です半分は葉っぱがありませんが

新しいシュートから一輪可愛く咲いています。。。。

シンベリン

今朝の様子です

シンベリン

お花は少し小さめですが春に負けない位綺麗です

これから晩秋に咲く姿も好きです



「ピンクノーゼンカズラ」

ぴんく ノーゼンカズラ
ピンク ノーゼンカズラ

・・は枝を伸ばしながら咲き続いています

乙女リンゴの木に寄り掛かって暴れています。。。


              クレマチス

葉の無くなった薔薇の枝に絡まって咲いていました

名前が今出てきません(^^;

今咲いているクレマチスはこの娘だけです。。


  1. ガーデン
  2. | comment:6
久ぶりに・・・雨 :: 2010/09/07(Tue)

台風の影響で今日は朝から曇、、雨が少し降っています

今夜から明日にかけて大雨の予報です、約1ヶ月ぶり?? 位の雨です!

地面はカラカラですので潤って欲しい所です・・でも強風は欲しくないのですが。


「8月31日撮影」

あわゆき

修景バラの淡雪です (小輪一重咲き)

新苗でお迎えしました、1本シュートが伸びてその先を虫に食べられてしまいました

先から沢山枝が出てきて・・沢山の清楚で可愛いお花が咲いて来ました

アプリコット色の蕾が開いて暫くすると白色に変わってきます・・・^^

今はもうお花は散ってしまいましたが側から又少し蕾が出てきています



  1. バラ
  2. | comment:6
9月ですね・・・ :: 2010/09/05(Sun)

長い事お休みしてしまいました・・・

咲いているお花も無くて、暑くて写真も撮る気にもなれず・・でした(ーー;

9月になっても 熱帯夜、猛暑日がつづいておりますね、、

まだまだ猛暑が続きそうですが、、少しだけ秋の気配も。。。

空が高くなったような気配・・夜には虫の鳴く声が聞こえています。



鷺草 1

鷺草が咲いています

今年は少しだけですが、鷺草が綺麗に咲いています♪

毎年 蕾が付くのですが咲かないで終わってしまいました

日陰すぎたのかも知れません、今年は午前中陽に当たる場所に置いてみました^^



      鷺草 3

白い花が可愛くて、癒し、涼しさを与えてくれそうです・・・・


雨も全く降らなくて夕立も来ません・・地面もカラカラ雨が恋しいです。。


  1. ガーデン
  2. | comment:8
