優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クレマチス♪ :: 2010/07/30(Fri)

一昨日の夜は雨が降り。カラカラだったお庭も潤ったようです。。

水遣りも昨日はお休み、今日は軒下の鉢にだけお水をあげました

曇空でも蒸し暑くて・・外にはでれません!!


踊場

ヤマボーシの葉に絡まって咲いている「踊場」発見(@@

今年は一番花は見なかったような~~?


       ベティーコーニング

                 ベティーコーニング・・は涼しそうな色で咲いています

                    ・・が咲いている花は少ないです。。。


            若柴 1

              可愛い「若柴」1cm位の小さなお花が一輪・・ぽつんとさいてます



             ビオラ

                   ビオラも一輪暑苦しそうな色で咲きました・・・



    秋色アジサイ
残して置いたアジサイが 変身しています・・・・
早く秋になって欲しいな~~~~~。
秋色紫陽花!?


  1. クレマチス
  2. | comment:6
ブルーべりーが・・・ :: 2010/07/28(Wed)

地植えのブルーベリーが色付き初めました・・・

少しづつ収穫して今年も冷凍保存しています^^


ブルーベリー 5


ブルーベリー

白く粉をふいた様になっています

さわってポロッ・・と取れれば甘くて美味しいです。。


ブルーベリー 3

未だ熟れて無い方が多いのです・・・・


ブルーベリー 2

鉢植えは早くに熟れる品種でしたが・・ヒヨちゃんに食べられてしまいました、、
こちらは、これからが収穫時の品種です~~


ブルーベリージャム

昨年収穫して冷凍保存していました・・・
先日、やっとジャムを作りました、美味しく出来ました♪

計って見ると(830g)有りました、お砂糖とレモン汁を入れて・・・

ジャムの空き瓶に4ヶ出来ました、ヨーグルトに入れて食べてます


  1. 野菜・果樹
  2. | comment:4
蓮の花・・ :: 2010/07/24(Sat)

夕暮れ時に雷が鳴り、一時でしたが大雨が・・・

嬉しい雨です少しお庭も潤ったかも・・です♪



先日、あるグループと蓮を見に行きました
暑くて暑くて・・・です~


ハス畑

山に囲まれた中に蓮池がありました、ハスの花がいっぱいです

青い空に白い雲が丁度良い感じに出て来ました・・
雲は表情をどんどん変えてきます。。。。


ハスの花 

太陽が眩しい~~~


花と蕾

曇空でしたら、表情ももっと違っていたでしょう
葉っぱに雨粒がコロコロしてる姿が見たかったです、、、



ハス

ハスって朝開いて昼間は閉じてるのかと思ってましたが・・・

全開・・もう直ぐ散るのでしょうか!!


ハス白 空

青空をバックに・・・

蓮の花では無いみたいです


ハスの花

真っ白の花

種

花が散った後はシャワーヘッドの様な・・・
種。。。実。。。


  1. お出かけ
暑いですね~ :: 2010/07/20(Tue)

梅雨明けと共に毎日猛暑日が続いています・・・

薔薇の葉っぱも大分落ち無くなりました。。

それは、黒点で葉っぱが殆んど無くなったからです、掃き掃除も楽になりました・・

水遣り・・頑張ってます、朝から汗が流れます~~


ルリタマアザミ

家のルリタマアザミも開花してきました、、、

ブルーのお花が可愛いです、未だ咲いていない下の つ ぼ み・・・

夜空に舞う花火がはじけた様に見えませんか・・私だけ・・!?



紫陽花

梅雨も終わり紫陽花もカットしましたが、未だ少し残していたり・・です
今頃に成って咲いてきたブルーの紫陽花ホヤホヤです
木漏れ日の中で・・・咲いていました。。。



カフェ

カフェ 葉っぱも僅かに付いてるだけ・・

暑い中小さめの花が、、健気に咲いています

お花も無くて荒れた庭になっています。。


  1. ガーデン
  2. | comment:8
今日の花 :: 2010/07/16(Fri)

今日は雨も上がった我が地方ですが・・・
夕方には県北地方に、大雨洪水警報が出され
川が氾濫、土石流等の情報がニュースで流れています
人名に被害がありません様にと・・思っております。

雨も上がり久しぶりに庭の掃除!?
バラの葉っぱに黒点が広がっています・・
僅かに咲いている薔薇の花も写真に写せる状態では有りません(泣く)


グレッチャー

グレッチャー
 何とか見れる状態の薔薇のお花です・・
 お気に入りで買ったバラですが株が大きくならないのですが?
 


            ビオルナ

ビオルナ

  昨年の春うさぎさんに頂いたビオルナがやっと咲きました
  直ぐにウドンコになり何度か切り戻しまして、初開花の運びとなりました♪
  ありがとうございます~^^

  今年は家の壷ちゃんたち、凄く調子(ウドンコ等)悪くてお花を見ていない娘も何種も!
  カットして新しいツルがやっとこさ伸び初めて来ていますが・・
  二番花がいや1番花?・・見れるでしょうかね~?


    這沢 
這沢 ・

這沢
  さんは少しずつですが咲き続いています・・
  もう種蒔きもしないので、出来た果球は切り取っていますが・・
  少しは残して楽しんでいます

  1. バラとクレマ
  2. | comment:6
大きな雨音が・・聞こえます・・ :: 2010/07/13(Tue)

夜寝ていても、昼間もザーザーと大きな雨音が聞こえます・・・

静かになったり騒がしくなったり雨降りの日が続いています!



一昨日は強い風も吹きミニトマトのプランターが倒れたりでした。。。

カサブランカも雨の雫で耐え切れなくなり「オベリスクに結び付けて置いたのですが」
折れてしまいました、、でもリビングから眺めるのに丁度良い位置になりました。。

              カサブランカ

3本が花束状態になっています、1本は右に倒れ、1本は頑張って立っます



<シャンテ・ロゼ・ミサト>

シャンテ・ロゼ・ミサト

ミサトさんも雨の中頑張って咲いています
家の中から写しました。お顔が見れなくて残念です。。
雨の雫をいっぱいにまとって・・・・・



         フウラン 

数年前お友達に貰ったフウランが今年は沢山咲きました
株分けして2鉢になっていますが。其の後植え替えもしていません。。
何時も木陰に置いています・・お友達のアドバイスです♪


グログ友の方がフウランの事載せていらしたので・・・
アッ!!と思い出して、軒下に持って入り写しました



  1. ガーデン
  2. | comment:4
白いお花が・・・ :: 2010/07/10(Sat)

梅雨の中休みの一週間でした

種が出来るまで我慢して残して置いた草花も抜いてスッキリしました。

来週は又梅雨空になりそうです。。。


カサブランカが咲いています^^

カサブランカ 3
カサブランカ 1

年々背が延びる様なのですが・・・
今年はパーゴラまで背がのびています
5本も立ち上がって来ています・・ユリの香りに酔いしれています^^



アガパンサス 

先日、、園芸店で白のアガパンサス見かけましたので

我が家にお連れしました・・・



フロックス

昨年植えたフロックスが咲き始めています
何故か今年は花数が少ない・・成長悪いです。。。


千日香

センニチコウも白・・植えてみました・・・・♪



寄せ植え

寄せ植えも白にこだわっています・・
黒の~又名前が出てきません~~^^;
にカレックス、ペンタス、ユーホルビアダイアモンドフロスト植えてみました


  1. ガーデン
今日は七夕ですね・・ :: 2010/07/07(Wed)

梅雨が明けたのかと思う様な夏日になりました
今日は七夕ですが夜の空を眺めていないのです^^;

今日は用事が有り出かけて来ました・・
電車に乗ると小学生が沢山乗っていました、男の子2人が座ってる前に立ちました・・
すると、2がくっ付いて席を空けてくれましたが、、座れそうに有りません!!
ゴメンねおばちゃん(お婆ちゃんでは無くおばちゃん・・と若い気でいる私です)
大きいから座れそうにないわ・・って言うと又寄ってくれて周りの大人達も寄って下さり
座らせて頂きました・・・・・・・・
3年生、未だ未だ可愛い子達ですね


夏のお花も無い我が庭です
 
撮り溜めていたアジサイ・・・です


アジサイ

紫陽花もソロソロ終わりでしょうか
アナベルは白から又グリーンに変身しつつ有ります

柏葉紫陽花も少しづつ色が変わって来ています。。



オタフク&アナベル

オタフク紫陽花とアナベルの2ショットです



紅

クレナイ
 ・・はもう紅い色も、色あせて終わってしまいました

ユリ・・カサブランカが咲き始めています・・・

  1. 紫陽花
  2. | comment:6
バラの二番花♪ :: 2010/07/05(Mon)

昨夜は少し雨が降ったようです

今日も薄日が射し蒸し暑い1日でした(-_-;)

てまり

てまり・・が咲き進んでフワフワになって来ました・・
     花持ち良い見たいで未だしっかりくっ付いています



チャールズ

チャールズ・レイニー・マッキントシュ

 色も薄いしお花も小さめな二番花・・沢山蕾が付いて
 優秀なバラ、、ですね




シェークスピア 2000

ウイリアム・シェークスピア2000

 ポツリポツリですが春に負けない位、花びらタップリに咲いています- (´ー`*)



ナエマ

ナエマ

 ・・も可愛く咲いています、昨夜の雨の水滴付けてシットリ・・と
 でも昼間の暑さでお花はシンナリになっていました・・もう立ち直れないかも!!
 残っている蕾を楽しみに



雫 1

昨夜の雨のお土産・・です^^



  1. バラ
  2. | comment:6
ミニトマト♪ :: 2010/07/04(Sun)

久しぶりに日が射しました・・が蒸し暑い1日でした。
朝と夕方庭仕事、夏のお花が無い我が庭です、、、
鉢の移動汚くなってる葉の整理です。
汗が、少しはダイエットになるかしら!?


プランターに植えたミニトマト

ピゥアスイート ミニ

ピュアスイート
 少し面長な形が・・可愛いです!
 木がヒョロヒョロと伸びていますが、立派な実が生りました。


デ リトルサマーキッス 中玉

リトルサマーキッス(中玉)
 ピュアスートと同じプランターに植えています
 写真の撮り方が悪いので同じ大きさに見えますが中玉の方はミニの倍位の大きさです。
 雨が降ってお日様に当たらなくても時期が来れば熟れるのですね。
 



       ミニトマト

デルモンテ・トゥインクル ミニ
 此方のプランターは土が良かったのか、モリモリに出来ています・・
 色も赤くてルビー見たいに綺麗・・・

  1. 野菜・果樹
薔薇の二番花♪ :: 2010/07/03(Sat)

「7月2日撮影」

てまり

”てまり”が小振りながら春に負けない位に可愛く咲いています・・
春よりも可愛いかも~~^^?



てまり 2

咲き進むと・・こんな感じで
花びらいっぱいに広げて、、これも又違った雰囲気が・・・


           てまり 3

角度を変えて、もう一枚

今日は朝から雨時々 大雨が今日の雨で散ったかも!!
1日家の中でお庭の見回り隊していません(^^;



マダム ピエール・オジェ

マダム・ピィエール・オジェ
この子は春にお花を見た覚えが有りません・・調子悪かったかな!
小さなお花が咲いていました、会えて嬉しい
下葉は黒点で無くなっています。。


マダム・ピエールオジェ

小さなピンクのプツプツは・・「タリクトラム」
今年は地植えに・・もう直ぐ咲きそうです^^

  1. バラ
