優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
爽やか系~癒し系・・ :: 2010/06/30(Wed)

鬱陶しくて蒸し暑い日が続きます
庭掃除も汗が流れます、おまけに蚊も沢山出てきます^^;

バラの二番花も少しずつ少し小振りなお花が咲きだしました・・
遠目に見れば綺麗に見えますが、近くで良く見れば花びらが傷んでいたり・・です!!



イソトマ 1

爽やかなブルー系の色で咲いている・・イソトマ



          段菊

昨年植えた ダン菊が咲いていました
生き残っていたのですね・・此方もブルー系のお花で
癒し系少しですが、、涼しいさを感じます。。。



タリクトラム

タリクトラム・アルバ 鉢植えだけど昨年より成長しました(当たり前かな^^)
昨年より背丈も伸びて花付きも良いみたいです~~♪



 雨宿り

カエルくん、ワイヤープランツの下で雨宿り・・?
雨宿りするほど茂っていませんけど~大丈夫~


            フウチ草と

フウチ草のグリーン葉が好きです、、爽やかです
黒葉の(?名前が出てきません?)相性良いかな・・・^^
黒葉と言っても余り黒くなりません葉が大きくなるにつれグリーンに!!



  1. ガーデン
雨に濡れて・・・ :: 2010/06/26(Sat)

薔薇の二番花の蕾が
1番花より小粒ですがぽつぽつと出ています


グラミス・キャッスル

グラミス・キャッスルのお花が一輪
雨粒を纏ってうなだれて咲いています・・挿し木苗の娘
真っ白で綺麗、、今日は1日雨お顔が見れません。。。。。。




        フランシス・デュプルイ

フランシス・デュプルイ
 葉が黒点で皆無くなりましたが、新葉も出てきて・・・
 か細い枝ですが深紅のお花を咲かせています、この娘も俯いて
 枝を奔放に伸ばして一輪づつ咲いてます



            フォクシャ 1

フォクシャア(エンゼルトランペット)
 昨年釣り鉢に植えました、冬には小さく枯れ込んでいましたが
 暖かくなり元気に茂って来ました、この優しい色合いが好きです  (´ー`*)



     ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆


少し前に写した ナデシコ です

ナデシコ ・・

 3年位前にご近所の方に種蒔きされた苗を頂きました
 翌年から咲き始め、今年はグンと大きく成りました、芽が出て気付きました
 ・・あっ未だ生きていたのだと・・・・・


ナデシコ ・

優しいピンク色、又来年も綺麗な姿を見せてね

  1. ガーデン
庭の花たち♪ :: 2010/06/20(Sun)

一週間ぶりになりました・・・
お出かけしたり、雨の日だったり晴れたり目まぐるしい一週間でした。



              アナベル

アナベルが白くなり始めました・・・
雨でお辞儀をして来ましたので棒を立ててワイヤーで支えています^^;


     アナベル 2

     アナベル 1



             ホスタの花

ヤマボーシの下に置いて有る鉢植えのギボウシ
一枝にお花が咲きは初めていました。。




ワレモコウ

ワレモコウのピンクが少しづつ開花・・・



            リナリア ピンク

ず~と咲き続けている「リナリア」
終わりそうで終わらないこのお花、咲き終わった穂はカット
小さな花穂が次々と出て来る・・もう少し楽しめるかな~~~!

               
続きを読む
  1. ガーデン
梅雨入りしました・・・ :: 2010/06/13(Sun)

昨夜から雨しばらくお天気が悪い様です・・

雨の似合う花・・紫陽花の季節ですね。。。

紫陽花

紫陽花(名前は?)が色付き始めました
雨の重みでますます垂れ下がってきています。



オタフクアジサイ

オタフク紫陽花も少しずつ色が・・・
↑のアジサイと同じ様な色合いです、植えたのはオタフク紫陽花ですが、
一枝だけ毎年↑の普通お花が咲くのです・・・・^^



           アナベル

             アナベルは未だグリーンですが・・・
             もう直ぐホワイトに変身するかな^^?



斑入葉 アジサイ

葉っぱに斑が入ってる紫陽花です、葉っぱだけでも綺麗なのです
日陰に有るともっと綺麗なのですが、今年は枝が日当たりに向かって伸びて来ました
左上のグリーンの葉は乙女りんごの葉っぱです。。。。



           クレナイ

           紅・・日陰で細々と咲いています
           少しだけピンクに染まってきました、
           もっとお日様に当たら無いと紅色に成らないようです。

  1. 紫陽花
  2. | comment:6
今頃になって咲いたピエール♪ :: 2010/06/13(Sun)

昨夜から雨今日は曇で少し涼しい、昨日までは夏日でした
つる薔薇のカット等整理・・少し疲れていましたが、今日の涼しさで元気がでました。
入梅しましたので、うっとうしく蒸し暑い日が来ると思うと何だか~ですね!!


我が家のピエールは新しいシュートも出なくて変なのです??
古い枝しか無いのです昨年も咲かなかった様な~記憶に無いのです^^;
肥料不足かな・・と思いながらそのままなんです。
・・今年は今頃になり花が僅かですが咲いてきたのです、、

        ピエール

花びらも少なく色も変なのですが写真撮りました
葉も黒点に成るのです、このアーチに絡ませてる薔薇は皆黒点になります!?
アーチに黒点の菌が居座っているのかしら・・と思ってます。



ペニーレーン

ペニーレーンは素敵です、優しい色合いに癒されます
すぐに咲き進んで最後の一輪です^^



          アイスバーグ

アイスバーグが満開です・・・♪




  1. バラ
庭の花♪ :: 2010/06/08(Tue)

昨日は夕方から雨が
今朝は雨の雫が花や葉っぱに付いてます・・

今日はお友達の所に遊びに行って来ましたお庭拝見に・・です♪
私の知らないお花が色々植えて有ります
植栽もセンスが良くて参考になりました♪



トルテルナーター

フラミュラ系 「トリテルナータ」
 白地に赤紫の縁取りです

姫リンゴの木に絡まって「トリテルナータ」が咲いてきました。
目立たない様な小さなお花ですが沢山咲けばそれなりに・・です。。


            トリテルナータ
            トリテル



モナルダ ベルガモ
            モナルダ・ベルガモ

もっと濃い赤色かと思っていましたが、ピンクパープルの様な色で咲いています



            ハーモニー

紫陽花「ハーモニー」
 ・・はお化けの様に大きな房になります
 お花は綺麗なのですが少し大きすぎかもです(^^;
 可愛いく小房で咲いて欲しいのですが(こんな性質なのでしょうね!!
 お友達の所でも大きく咲いていました。。



    グッピー

先日お買い物に行ったお店で貰いました・・
メダカかと思っらグッピーでした、取りあえず家に有った金魚鉢に・・・^^

  1. ガーデン
クレマチスと・・・ :: 2010/06/05(Sat)

薔薇に絡ませて有るクレマチス「ジャックマーニー スーパーパ」
出てきた蔓は1本芽を摘んで2本になりました・・・
・・が1本薔薇の枝を選定する時に一緒に切ってしまいました(^^;
何時もの事で良くする失敗(要するにオッチョコチョイ・・です)


ジャックマーニーs
1本の蔓でもよく伸びて沢山咲いてくれました^^

ジャックマーニー

位置を変えて撮りました。。。

薔薇(ウイリアムモーリス)のオベリスクに絡めています、
咲く時期が違う見たいで失敗かも・・・です



ビクトリア

ビクトリア 初花です、咲き始めは濃い紫だけどだんだん色が薄くなってきます

何だか紫系のクレマチスが多いです。。。
壷ちゃん達は殆んどがウドンコまみれで惨めです(悲)



            アルバラグジュリアンス
             お気に入りの「アルバラグジュリアンス」
    
             沢山咲いて欲しいけど疎らに咲いています






今年は沢山咲いてくれたホタルブクロです♪

            ホタル ブクロ



庭の様子

            庭




今日は小さな子(10ヶ月)の子守でした、朝から夕方まで・・可愛いけど
ちょっと疲れました~明日は町内会の溝掃除・・・
毎年この時期はお天気悪いのですが、明日は晴れそうです。




  1. クレマチス
可愛いお花たち♪ :: 2010/06/04(Fri)

早朝はとても気持ちが良いのですが昼間は暑くなりました。。
お日様の上がらない内にと・・
庭掃除、水遣り、写真撮りに頑張ってるのですが、、
直ぐに太陽が上がって来ます(^^;


タナセツム ・

タナセツム ジャックポット

 小さなマーガレットのような1cm位の花が可愛らしく咲いてきました。
 シルバーグレーの葉も美しいです(´ー`)

タナセツム ・・

側に白い「アグロステンマ」を植えていますが先に咲いてもう種が出来つつあります
オルラヤも混じっています、ブルーの二ゲラもチラッと・・・・・



姫フウロ

姫フウロ草 も可愛く咲いています


            ドクダミソウ

               真っ白なドクダミ草のお花・・木漏れ日が当たって眩しそうです♪




            フランネルフラワー
    
              フランネルフラワー ネルのような触感の葉・・・
              お花がず~と咲き続いています。。。




グリーンアイス

グリーンアイス 
 今年は綺麗に咲いてくれました~

  1. ガーデン
庭の花・・♪ :: 2010/06/02(Wed)

もう6月ですね
紫陽花の季節、梅雨の季節ですね
昨日の夕方には、、雷が鳴り雨が降りました・・

綺麗でした薔薇の花も落着いて
少し落着いた雰囲気も恋しくなりました。


ホタルブクロ

ホタルブクロが咲き始めています、我が庭にはこの色しか有りません。
ランナーを伸ばして幾らでも出て来ます。。。


カリフォルニアローズ
カリフォルニア ローズ


何時も鉢に植えて上手く育たない「カリホルニアローズ」
今年は半日陰の和のテーストに植えて見ました今の所順調に育っています^^



七段花 ・
七段花 1

裏で咲いている紫陽花・・もう色褪せています
何時も洗濯干しながら眺めていましたが。。写真撮るの忘れていました(^^;
綺麗な時に撮ってあげなくてゴメンネ・・・・です!


  1. ガーデン
