優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
薔薇とクレマチス♪ :: 2010/05/31(Mon)

挿し木苗の娘
 小さな小さな苗でしたが、早春に少し大きな鉢に植え替えました
 いつの間にか大きく成長し蕾が3個付いていました・・♪
 1個は一周間位前に咲き終わり残りの2花が咲いています。

アンブリッジローズ・??
アンブリッジ

タグが無くて名前不明ですが・・・多分「アンブリッジ・ローズ」かと・・
咲き始めはオレンジ色していましたがピンク色になって来ました
親株の花はもう終わってしまいました。。。



              ペニーレーン

ペニーレーン
 淡いアプリコット色で・・今頃になって蕾が沢山
 蔓ばら見たいだけど我が家では未だ小振りです、、、



エトワール・バイオレット 

モミジに絡まってるエトワール・バイオレット
挿し木苗が何個か有るので親株がどれだか分からなくなりました^^;

ロマンチカ

ロマンチカ

ジェニー他

フエンスの上で絡まってる ジェニー・白万重・ポーリッシュ?です
蔓も1本で成長悪いです~中々思う様にいかないです!!

  1. バラとクレマ
小さなお花と実と :: 2010/05/30(Sun)

クラン ベリー

クランベリーの可愛いお花が咲いていました。。。
可愛い実が今年も生るかな・・赤く色付いた実はとても可愛いε- (´ー`*) フッ



ベティーコーニング

ベティーコーニング
 ベル形のお花を咲かせています、風が吹くとユラユラと揺れて
 風情があります。


ロゼア

こちらは「ロゼア」ベティーコーニングよりも小さいお花、
お花はピンク色・・並べて植えてるのですが 花数少ないです。



ポーリッシュ・スピリット

ポーリッシュ・スピリット
 同じく並べて植えて有ります、上の辺りで咲いているので
 ハイキーな感じに写ってしまいました、本当は濃い紫なのですが。。


這沢

這沢の蕾・・つるんつるんの蕾も可愛い大好きなクレマチス・・です


ブルーベリー

ブルーベリーの実がこんな感じで生ってます~
昨年の取り溜めた実が未だ冷凍庫の中に・・・(^^;
ジャムにしょうと思いながら・・頑張ります

  1. クレマチス
庭の花いろいろ・・ :: 2010/05/28(Fri)

昨夜も寒い位でした
今日は散歩がてら買い物に、暑くもなく吹く風も気持ち良よかった
何時もこれ位の気温だったらな~なんて、、思いながら歩きました・・・^^


ギリア

ギリア お友達に苗を貰い植えましたどんなお花かな~なんて思っていました
ブルーのポンポン見たいな花が咲きました・・可愛くて綺麗です~
ゲラニュームのジョンソンブルーも咲き始めました。。


丁字草 ・

丁字草のお花もブルーです、、
可愛く咲いていましたが、そろそろ終わりかな~^^?


翁草・種

日本翁グサの種・・今年は1つだけ実りました
取り蒔きする予定、上手く育つかな。。。


ユキノシタ

昨年植えたユキノシタ、ランナーを伸ばして良く増えます、
斑入りドクダミ草にも蕾が、、此方は増え無いのですよ。


うず潮

クレマチス「うず潮」の種
写真が上手く撮れないのですが 黄銅色に輝いている様で綺麗なのです♪



  1. ガーデン
クレマチスも・・・ :: 2010/05/26(Wed)

華やかでした薔薇のお花も少し落着いて
残りのお花が穏やかに落着いた表情で咲いています
今日は少し肌寒い^^!?



テッセン&カシス

カシス・テッセン を今年はフェンスに誘引して見ました。
もう少し隙間無く咲いて欲しい処ですが・・・
未だ蕾もあるので期待・・です^^


ベノサ・バイオラシア
ベノサバイオラシア

ベノサバイオラシア
 こちらのフェンスにも色々なクレマを這わせていますが
 未だ咲いて来ていません蔓も少なく、お花ビッシリとは・・難しいです。
 
 薔薇はウドンコが出なかったので、クレマモかな?
 と思っていましたがウドンコが出てきました。


姫シャガ
            ヒメシャガ

昨日はお友達と山野草店に行きました、見るだけでも楽しいです
欲しくても、育てるの難しいそうで(値段も)手が出せません・・
以前から欲しいと思ってた「姫シャガ」が有り、薄い紫色買いました
白も有りましたが・・・白も買えば良かったなと後悔です(^^;

何処に植えようかな、と悩み玄関の前に・・・
春、秋には日に当たる方が花付きが良いと本に書いて有りましたので
悩みます~~~~~~



  1. クレマチス
  2. | comment:4
薔薇の香りに包まれて・・ :: 2010/05/25(Tue)

マダムフィガロ (フランス・デルパール・ローズ)

マダムフィガロ

ソフトなピンク色のマダムフィガロがナエマと同じ様に咲いてきました・・

鉢を並べていましたので、ナエマかマダムフィガロかタグを見ないと ??でしたが・・
開花にするにしがたって少し見分けが付くようになりました。。。

マダム・フィガロ
           マダム

マダムフィガロは 少し薄いピンクなんですね
花びらも・・ハートの形して・・・います


           マダム・フィガロ 1

ほんとうに可愛いバラですね~




バレリーナ

バレリーナも満開です

  1. ガーデン
  2. | comment:2
薔薇の香りに包まれて* :: 2010/05/24(Mon)

良く降りましたね
薔薇の花びらが沢山落ちていました
今日は風が吹いていましたので・・
掃除をしていても花びらが風に吹かれて飛んでました。



ナエマ 1

ナエマ
 が咲き始めてきました、、、
 今頃からの開花で昨日の雨にも負けないで元気でした。。
 

           ナエマ 2


ナエマ 3

やさしいピンクのディーカップ咲き、愛らしいお花です。


ニゲラ

白いニゲラ・・も咲いてきています。。。


!.jpg

大好きな紫・・濃い色と少し薄い色の混色で植えてみました・・・


  1. ガーデン
  2. | comment:10
庭の様子 :: 2010/05/23(Sun)

又雨に成りました薔薇の1番賑やかな時に・・・
この雨で薔薇の華やかな時期も終わりになりそう・・かな

撮り溜めてた写真から * * *

薔薇たち


             庭


             ジキタリス

              ジキタリスもオルレアも毀れ種からの開花です
              オルレアはアチコチに沢山咲いています
              ジキタリスは今年は少なめ・・です・・・

             ヘリテージ 1

              少し遅れて咲き出したヘリテージ・・・
              散るのは早く、開いたと思ったら散っています
              


ニゲラ

ニゲラ 変わってると思って植えて見ました・・
植える場所に迷い日陰すぎたかな・・の感じです
他の花達も成長して、、目立たないな~


  1. ガーデン
薔薇のある暮らし 5 :: 2010/05/19(Wed)

一週間ぶりの雨かな!!
薔薇のお花もほぼ満開に少しばかり嬉しくない今日の雨でした。。


優秀なアンブリッジ・ローズ
今年も沢山のお花が咲きました
アンブリッヂ・ローズ

アンブリッジローズ ・

アンブリッジローズ

アプリコットからピンク華やかな色から咲き始め・・・

アンブリッジ

終わり頃には 優しいベージュピンクに・・・


アンブリッジ・ローズ

そして白っぽくなって・・・・

(撮り溜めていた写真から^^)


フランシーヌ・オースチン



今日も見て下さってありがとうございます^^
  1. バラ
薔薇の香りに包まれて :: 2010/05/17(Mon)

何時もは1番早くに咲き出すスパニッシュビューテー遅れて開花・・
他の薔薇たちと、饗宴ですが薔薇の絨毯が出来ています
毎朝の掃除も薔薇の香りに包まれて楽しいかも(^^!?

昼間が暑くなり一気に開花が始まりました
今週が見頃のようですが、明日から3日間、曇雨の予報です。

ウイリアムモーリス ・

ウイリアム・モリス
 アプリコットにもサーモンピンクにも見える優しい花色で
 房咲きに・・沢山咲いてくれて嬉しい限り・・です^^



           ウイリアム

           ウイリアムモーリス

お花も長持ち・・散る時はハラハラと・・・・・



フランシーヌ オースチン

フランシーヌ・オースチン

小さなお花が房咲きに咲いてとても可愛いバラ
どんなお花とも愛称がいい様に思います
樹形もコンパクト、鉢植えで好きな所に移動です。

フランシーヌ・オースチン

          フローレンス・デルアットル

フローレンス・デルアットルも咲き始めました^^

  1. バラ
  2. | comment:8
薔薇のある暮らし 4 :: 2010/05/16(Sun)

ペニー・レーン

ペニーレーン
ペニー・レーン

淡いアプリコット色で咲き始め咲き進むと多少色が薄くなります。
蔓ばらの様ですが我が家では未だ小さいです

細い枝が良く伸び誘引しやすいです・・と本に書いてあります


ラプソディ・イン・ブルー
 「紫色の半八重咲き」

ラプソディーインブルー

朝日が当たり、咲き始めより退色しています
日陰に置と色鮮やかになるようですが、置く場所が・・です^^;


グラハム・トーマス

グラハム・トーマス

山吹色で深いカップ咲き
成育旺盛でとても丈夫で太いシュートが真っ直ぐに伸びて放って置いたら・・
重みで地面に付く程に枝が垂れてきました・・@@



カシス&テッセン

クレマチス
 カシスとテッセンもやっと咲き始めてきました。。。



  1. バラとクレマ
薔薇のある暮らし 3 :: 2010/05/15(Sat)

今日も良いお天気で・・・
来週には満開になりそう、でも雨マークが。。。。


アリスター・ステラグレー

アリスター・ステラ・グレー (ノワゼット)

咲き始めは濃いめの黄色です。咲き進むとだんだん淡い色に・・・
そして白に。。。。
白になる頃にはフワフワの花に、、ホワホワが好きです、、、



アリス

アリスターステラグレー

枝が伸びて間が空いています。。上の辺りと・・・
下~の辺りで咲いてます



ソニアリキエル

ソニアリキエル
今年はたくさん蕾が付いてます、でも蕾の色が綺麗で無いような~
気候の所為かな・・と思って見たり
しなやかに延びた枝は蕾を付けて横むいています^^




ラベンダー

ラベンダー
二枚の花びら?? うさぎの耳みたいで可愛いと思いませんか~


  1. バラ
  2. | comment:2
庭の様子 :: 2010/05/13(Thu)

今朝は寒いくらいでした(でも着る物も薄着になっていますけど!!
ストーブが欲しい位でしたが、我慢しました・・・
・・が未だストーブカ片付けていません^^;

昼間も家の中は肌寒いくらい・・
外は爽やかな風が吹いていました。。


庭

今年は薔薇達の開花が遅れています・・・
4月の異変のお天気が影響してるのでしょうね、、
昨年のこの頃は満開状態でした、ジキタリスも未だ咲いていません。
右のピンクに見えるバラ・・ウイリアム・モーリスです。。


ウイリアム・モーリス

ウイリアム・モーリスは咲いて来ましたが・・
向こうに有る少し黄色に見える蕾、グラハム・トーマス
・・は蕾が色付き始めたばかりです。。。


鉢植えのバラ

鉢植えを並べています、未だ蕾ばがりの娘もいます。。
来週位には満開になるかしら~雨が降らないで欲しいです~


グレーパール ・

グレイパール
何年経っても樹形はコンパクト。今年も数輪咲いただけです。。


てまり

てまりちゃん
やわらかなピンク色
ボケ写真見たいでも有るし、、本物見てもこんな風にしか見えないの・・ですが!??


  1. バラ
  2. | comment:10
薔薇のある暮らし 2 :: 2010/05/11(Tue)

薔薇・・シンベリンが咲き始めました

シルバーピンクの花色・・素敵です

頭が重くて下向いてしまいます。。。

シンベリン ・

朝夕は少し肌寒い今日この頃昼間も気温低めでいて欲しい・・です

気温が低いほうが、お花の色が良い感じにでています。。。。


シンベリン

素敵でしょう~

可愛い・美人・綺麗・どれに当てはまるかしら・・・^^


シンベリン 1



雨の雫

昨日は1日雨・・・今朝は雫がいっぱい付いてます・・

雨 雫

雨の雫も綺麗です・・・・・・・♪



  1. ガーデン
  2. | comment:4
雨の中の薔薇 :: 2010/05/10(Mon)

今日は朝から雨です
薔薇の蕾またくさん色付いて来ました、シトシト雨で緑の葉が綺麗~

家の中から外を眺めていました。。。。

てまり ・

可愛いピンク色のてまり・・咲き始めてきました。。。

ソニアリキエルの蕾も色付いいています




ウイリアム・モリス

ウイリアム・モリス 沢山付いている蕾が色付いて

賑やかになって来そうな予感が・・・・


イントゥーリーグ
イントゥーリーグと若柴の蕾です (´ー`*)



  1. ガーデン
クレマチスと薔薇と :: 2010/05/08(Sat)

毎朝外に出るのが楽しみ・・・
日に日に薔薇の蕾も膨らんできます
モッコウバラは散りだしています
スパニッシュビューティーがいま花盛り・・です^^


パティオクレマチス ・

パティオクレマチス・・名前が分からなくなりました
蔓にならないクレマチス、と書いてありました
少しは延びるけど上に伸ばさない様にしています



パティオ・クレマチス

今年は花が大きい様に思うのですが
早咲きのお花はみんな大輪が多いいです・・
八重は豪華でいいですが
一重はもう少し小さい方が 
思いは人それぞれですね^^



パティオ ク ・




早くから1つだけ色付いていた蕾
先は尖がって無くて、何て言ったらいいのでしょう
扁平・・・・??
アブラハム・ダービー

・・のアブラハム・ダービーが
フワフワで咲いています
牡丹みたいにに大きいんです
本当にフワフワ両手いっぱいに入ります^^


カモミール

フンワリしなやかに咲くと思ってた
カモミール  すっくと立ち上がって咲きました
思ってイメージと違うタイプでした・・
風が吹けばよい香りが漂います♪

  1. バラとクレマ
  2. | comment:8
雨上がりの朝 :: 2010/05/07(Fri)

昨夜は雨が降りました、連休中は暑いくらいのお天気が続き
少し雨が降り落着くかなっと思いましたが午後からは晴れて暑かった!!


花壇

昨夜の雨で伸びていたお花が倒れ掛かっています。。
雨の雫でお辞儀です。チャイブはもう起せません
ヒョロヒョロ伸びてるオルラヤ等には支えをして起こしました・・・



てまり

色づき始めた(てまり)小さ目なピンクのお花を咲かせます
雨の雫を纏った小さな蕾が可愛かった・・・・・^^


             てまり ・


               もうすぐ、、咲くかな~~~^^



フランシス

フランシス・デュプルイは殆んどの蕾が咲きました・・
細い枝に咲いてる花はみんな下向いています、この娘は上向いていましたので
何とか写す事が出来ました、シックな色が目立ちます♪



黒花フウロ

黒花フウロも沢山咲いてきました。。。。


  1. ガーデン
  2. | comment:4
薔薇の季節 :: 2010/05/05(Wed)

連休最後の日、今日も初夏の様な気温でしたね
明日はお天気も下り気味のようですが・・

GWも何時もと変わらず過ごしておりました~^^


蔓バラで一期咲きのスパニッシュビューティーが一気に咲き始めました
毎年 一番に賑わしてくれます。枝も暴れて元気な薔薇です。。


スパニッシュ ・

花びらは大きくて波打ってボリュームたっぷりの姿が綺麗かな・・・


スパニッシュビューティー


スパニッシュ

枝も伸び放題です、お互いが絡み合って他の木に少し支えられているだけ・・・
野放し状態・・・・・・・・・・・・・^^;


            スパニッシュビューティー ・

みんな下から見上げてパチリ・・です


スパニッシュビュー

光に透けて綺麗でしょ、、、、、、


  1. バラ
  2. | comment:6
薔薇の蕾 :: 2010/05/03(Mon)

今日は暑い位でした・・・
これからは毎日水遣りしなくてはいけませんね!
早く起きたいのですが中々早く起きれません、
お日様が出ないうちに、掃除・写真・水遣り・・等・・・したいのですが^^



          シンベリン 1

シンベリンの蕾も色付いてきました

可愛い~色、、この蕾がはじけてどんな色で咲いて来るのでしょう



スパニッシュ 1

スパニッシュビューティーは咲き始めてきました・・

こんな感じになっています、一気に弾けてすぐに満開になるかも・・です^^


          フランシスデュプルイ

フランシスデュプルイも・・・深紅の蕾が魅力的

夕方に開いていましたがお日様に当たりすぎて黒こげ・・・!?

日陰の方が良いですね、ルイ14世も同じです。。。



エリゲロン

エリゲロンが・・・優しい雰囲気だしています



   チャイブ

チャイブも弾けて咲いてきました~



  1. ガーデン
  2. | comment:4
上を向いて :: 2010/05/02(Sun)

連休に入り良いお天気が続きそうですね~
今日も暖か(暑い)で気持ちよかったです。。

遅れている薔薇の開花も一気に進んでくるかしら~♪


何時も下ばかり向いているので、偶には上を見上げて・・です


ハナミズキ


花ミズキ

ハナミズキはもう満開になっています
白い花が好きです。このハナミズキはお花が大きくて・・・

他所で見かけたハナミズキ・・小さなお花で柔らかそうな枝ぶりに咲いている
こんな感じのハナミズキの方が好きだな~と眺めていました。。。



ビオラ

吊るしている 白いビオラ満開最近花柄取りもしていません・・・
そろそろ終わりかな・・で面倒になってきています(ガーデナー失格??



           ?

名前忘れました・・お日様カンカンで眩しい
白い小花がさいてます、未だ成長中鉢が見えないくらい蔓が出て欲しいです。



モッコウバラ

太陽の光を浴びたモッコウバラ、優しい黄色でしたが・・
上手く表現できないな~~^^?



ホスタ

眩しいかったので、グリーンで目の保養です・・・^^


  1. ガーデン
  2. | comment:4
