優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
雛めぐり :: 2010/03/31(Wed)

今日で3月も終わりですね、、
3月は去る・・あっと言う間に・・・
年齢を重ねるごとに月日が早く過ぎて行き・・ます!

今日は宮島へ 雛めぐり、にお友達と行ってきました。
さくらは、最近の寒さで足踏み状態? 暖かくなれば一気に満開になるのでしょうか!?


              五重の塔

しだれ桜でしょうか、、濃いピンク色していました。。。。




        雛飾り 1

部屋いっぱいに飾られてて全体像撮るが難しかったです・・
お雛様のお顔を見ればそれぞれの年代を感じます。


        雛飾り 2

こちらのお雛様は(明治35年(1902年)生まれ
今から108年前・・と書かれてありました。

木目込み人形の着物を見れば古き時代をしのばせてくれるようです。


             ハッピー.

この様な場面に遭遇しました、結婚式を済ませたカップル人力車に乗って通り過ぎて行きました
おめでとうございますお幸せに・・ですね^^



             鹿



全部見て廻る事が出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。。
歩くのが忙しくて。。写真もボケボケでしたが(言い訳です^^;

曇でしたが雨が降らなくて良かったです、、
こちらは明日から雨予報です、ポカポカ春日和に早く成らないかな♪




  1. お出かけ
  2. | comment:8
久しぶりに・・♪ :: 2010/03/28(Sun)

昨日、久しぶりにカフェ時遊人に行ってきました

こんにちは~お久ぶりです・・・
べいべさん、ロココさん、マスター、まゆみさん^^
そしてべいべさんのお友達にも始めまして宜しくお願いします。


           カフェ


モミザ
モミザのお花は盛りを過ぎていましたが、まだまだ綺麗です・・
グリーン葉の葉先の銅葉がとても綺麗です、久しぶりのお日様に輝いていました。。



利休梅

利休梅が少し咲き始めています
グリーン葉に白いお花が可愛いです、家の庭にも植えたくなりました♪


ニャン&カエル

私のお気に入りのカエル君・・頭にモミザを乗せてお出迎え・・・^^

置物のニャンコ・・バイオリン弾いてる姿が何とも良い表情しています♪♪



フルーツピザ

お昼はフルーツピザ・・・です^^
うう~ん 美味しい~ ハーフでしたが一枚でも食べれそうです
コーヒーはエルサルバドル・・も美味しい (お砂糖なくても飲めるのです・・・


そして今日は、ロココさんのお蔭でブログ友のAozoraharukaさんに会いました
縁って不思議ですね、お友達がカフェの近くにいらっしゃるんですって^^

べいべさんに、カメラの事いろいろアドヴァイスして貰い、、
お話が盛り上がりました・・Aozoraharukaさん良かったですね、私もです、

ええ~そうなんじゃ~って又新しい事、発見です・・べいべさんありがとうございました。

  1. お出かけ
  2. | comment:6
庭の花 ♪ :: 2010/03/26(Fri)

今日は晴れ予報 楽しみにしていましたが・・
晴れ・雨・曇・の繰り返しでした、ミゾレも降りました寒い1日でした。
桜の開花も遅れるのかな~


フリチラリア

晴れ間に庭の見回りです数日前 蕾が出ていたフリチラリアが少し開いていました。
お気に入りの色です、昨年の子です沢山咲いて欲しいのですが・・・
植える時期に球根買うの忘れました~><



リクニス・ヘレボ

白い小花のリクニスが咲き始めました、以外に丈夫な子 株が良く増えます♪

名前が解らなくなったヘレボ・・やっと蕾が膨らんできました・・・

花茎は今年も2本上がって来ました、毎年2本・・増えないです??


ギボウシ

小葉のギボウシです、大きな葉っぱのホスタ達は、やっと竹の子の様な芽が出始めたばかり。。






                                       

スナックエンドウ

プランターに植えているスナックエンドウにお花が咲いてきました(^^

今年も少しは食べれるかも・・・・です~


  1. ガーデン
  2. | comment:4
庭の花 :: 2010/03/25(Thu)

夕方少し晴れ間が・・・・外に出てみました

風が冷たいです、未だ明日も冷たい風が吹くとか・・・!?



たいつり草

タイツリソウに花芽が出ています
白とピンク 昨年植えました枯れないで居てくれました♪
冷たい雨にうたれても日に日に成長しています。。。



イカリソウ

庭植えのイカリ草 この子達も昨年植えました
うすいピンク色の子は2輪咲いていましたボケボケ写真でしたね・・

まだまだ小さなお花のイカリ草・・鉢植えで、芽が出始めたばかりの子がいます^^

  1. ガーデン
  2. | comment:8
花あそび^^ :: 2010/03/24(Wed)

今日も雨になりました、肌寒くて1日家の中に閉じこもりです。。

カットしたクリスマスローズで花遊び(?)・・です

凄く上手に写真撮っていらっしゃる方が沢山いらっしゃいますね~♪

マダマダその粋には行かない・・・です(^^;


       クリロー 1



        クリロー 2



         クリロー 3



   クリロー 4



               ガーネット レッド


雨続きで外に出ていませんが、クレマチスの蕾が出ていたりで・・お天気になり

庭に出るのが楽しみです・・色々な発見が有るかもで、寒くても春ですものねぇ~♪

  1. クリスマスローズ
ユキヤナギ・・ :: 2010/03/22(Mon)

我家のユキヤナギ・・植えたままなので伸び放題です
 裏の辺りでモッコウバラと春霞だったかな~?と挿し木の蔓アイスバーグと共に

真っ白に雪が積もったような姿とは程遠い我家のユキヤナギ・・です

枝も疎らに伸びています花後にカットしたら良いと聞きました・・・
 前庭に持って来たいけど無理かな・・・・^^



ばらの芽

薔薇の枝に絡まって延び放題・・・まとまりの無い枝ぶりです^^


            yukiyanagi

外の通路に出て、枝垂れた枝を・・・・・・・・・^^


モッコウバラ

モッコウバラの蕾が大分膨らんで、出番を待っているようです♪




  1. ガーデン
ムスカリ ♪ :: 2010/03/21(Sun)

昨日は異様な温かさ風も生暖かい風でした
夜からもの凄い風、雨、おまけに雷も・・・
今日は強風吹き荒れる寒い日になりました。。黄砂も凄い様で~
雨の後、葉っぱも花にも点々が・・です^^;


ムスカリ・チュー


植えっぱなしの・・ムスカリとチュー 何年になるでしょうか~^^?

チューにも蕾が出ています、ビックリです何色が咲くのかな。。。

イオノブシディウムは毀れ種で・・・



ムスカリ、

此方の鉢には、ビオラとアリッサム植えました・・・

わさわさの葉っぱの間からニョキリ顔だして咲いてきた・・ムスカリ♪

  1. ガーデン
春 ♪ :: 2010/03/19(Fri)

ネメシア


小さな花たちが一面に咲き始めています

今日は良いお天気で小花たちも気持ちよさそうでした^^


ネメシア

昨秋に苗を植えました、冬にはお花もお休みしていましたが、、
少し暖かくなってきて又可愛いお花咲かせはじめました。。


小花

 
                                                               


プリムラブルガリス

プリムラブルガリス、、淡い黄色・・クリーム色のお花が咲いてきました・・・^^



            わすれな草

わすれな草やっと植えました、このブルーの色が好きです♪
昨年は毀れ種で咲いたけど今年は芽が出て来ませんでした

この花を見ると何故か「わすれな草の歌が・・・・・^^」



  1. ガーデン
  2. | comment:4
クリスマスローズ ♪ :: 2010/03/17(Wed)

今日は暖かく良いお天気でした、、
 少し庭仕事。。冬咲きクレマの綿毛が飛ぶので切り取ったり・・・^^



小輪グラック予定株の娘

         小輪

色は赤み掛かってるけど、予定通り小輪でした・・・
我家で唯一小輪のクリローです。

2007年2月に2年生苗を買いました、今年は3本茎が上がりました
1本目、2本目 3本目とお花がだんだん小さく咲いています。


         dd小輪

                 株はこんな状態です (ボケでますけど^^;
                 中々咲いてこないので枯れるのでは無いかしらと・・・ 
                 心配でしたが咲いてくれて安心しました^^


         W ピ

                    HCで見かけた、こんな蕾の娘

                    タグには「ピンクリバーシブル」・・と


         ピンクリバーシブル ・

ピンク色がだんだん赤みを増して来ています
付いてる蕾も今は濃いピンク色・・・
リバーシブル・・って 良く解ってない私です・・^^;



                              IMG_9558.jpg
          


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:4
クレマチスの蕾・・^^ :: 2010/03/16(Tue)

今日は時折強い風が吹きあれました
 そして風の冷たいこと・・(寒!!)でした

クレマチスの蔓も伸びて来ている娘もいるので
 少し鉢の移動をしました、色あわせが・・ですが~
  タグを見ただけではどんなお花だったか分からない娘も・・^^

少し前からマクロぺタラに蕾らしきものが、、、
 丸いけど葉っぱになるのかしら・・と様子を見ておりました。。


アトラゲネ系 「マクロペタラ・ウエッセルトン」です。

       ウエッセルトン 1

             色が少し付いてきましたので、、蕾です・・・

              ほんの少しの蕾ですが嬉しいです♪♪





          ウエッセルトン ・

                     可愛いです・・・^^




                  うず潮

                                 うず潮


  1. クレマチス
  2. | comment:2
可愛い新芽とクリスマスローズ :: 2010/03/14(Sun)

暖かくなりました、新芽もどんどん伸びてます

クレマチスの芽(蔓)がもうこんなに~と驚いたり
 音沙汰ない子も・・・・消えたかも。。


         新芽

庭植えにしたクレマチスの蔓も元気」に伸びています
 
バラの芽もこんなに元気な子も、、、




         お庭

パンジーもビオラもこんもりとなってきました

毀れダネからのお花も、小さかった苗たちも、、

枯れていた宿根草も日に日に成長するのが目に見えてきました♪



         ホワイトdd

ホワイトダブルの予定株でした娘

予定通りddホワイトで咲いて、、今年は綺麗な白になりました^^

  



                                  IMG_9478.jpg

        
  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
Wのクリスマスローズ達 :: 2010/03/09(Tue)

今日は真冬に逆戻り・・・・

我が地方昨夜から又雨が、朝外を見るとミゾレが降っています、、
県北は大雪です、中国自動車道は通行止めに・・・
春が来るのかと思いきや真冬より寒い1日になりました



    グリーンイエローw×ピンクw

グリーンイエローdd×ピンクdd

ピンク色が勝つのかな~初花なのでうう~ん
思い切り下向いて咲いてるので、持ち上げて・・・・



    dd パープル

ddパープル

3年前花付きで買ったのに今年は株が貧相になりました、、、
一輪しか咲いていません、、悲しくなっちゃいますね~




              ddピンク×ddグレープピコティー

ピンクdd×グレープピコティーdd

写真で上手く色が出せませんが、もっと濃色かな??



    ウインターシンフォニー

ウインターシンフォニー 「ブラック系」

開花2年目、花目が増えましたが丸るくならず横に広がった株立ちに!!




          パーティ ドレス

パーティドレス 「ガーネットレッド」

昨年リベンジしました、花茎は1本ですが今年咲いてくれました。。
美人さんに写るようにお顔を上に向けてパチリです・・・^^


何だか変化の無い似たような色ばかりになっています
3年位経つと花形、色も落着いて来るとか。。。。
消えないでいて欲しいものです・・・^^


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:10
庭のクリスマスローズ♪ :: 2010/03/07(Sun)

庭に植えている名も無きクリスマスローズ
HCで買ったチビ苗たち、、シングルのお花ばかりです。。。
みんな・・ソバカス顔で美人さんでは無いですが今年も咲いてくれました♪


株が調子悪くなった様な気がしましたので・・・
咋秋掘り起こして、腐葉土など入れて植え替えました。



クリロー 2

赤い色ばかりが多くて左側の辺りに、白、ピンク色等が欲しいです^^
咲いたお花を植えないと、何色が咲くか分からないので・・・
咲いた花を植えなくてはね~~^^!



クリロー 3

此方は白い株が1つあるので、明るい感じです。。



クリロー ・・

我家のクリロー植えた場所によっては。。年々小さくなって居なくなったりするのです~^^?



        オリエンタリス



            葉牡丹

葉牡丹も茎が伸びて来てお花が咲きそうです・・・・・
違った雰囲気が味わえます・・・ねっ(´ー`)


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:6
桜とサクラ草と・・・ :: 2010/03/06(Sat)

最近はお天気が日替わりです・・昨日はとても良いお天気で、、

昨夜から又雨が・・・

お雛さんも過ぎましたが今日は小さな子の初節句する予定でした
上の子が昨日から熱が出て、、たの子たちも楽しみにしていましたので、、
来週に延期です・・・・・・・・^^


さくら ・

サクラの切り花を買いました、、

白い花びらにほんのりピンクが・・・お家の中でお花見です





      サクラ草

サクラソウ「ウインティー」

ライムグリーンの小さなお花が綺麗です
この優しげな色合いがお気に入り、今年も買いました。。。



      シクラメン

ガーデンシクラメンの寄せ植え。。。

みんなボケボケ写真・・ぼやかして誤魔化しています^^!!




  1. ガーデン
雛まつり ♪ :: 2010/03/03(Wed)

今日は雛祭り 
小さな子が通ってる保育園で 琴演奏会とお茶会がありました
祖父母の出席でしたので、行って来ました。。。。

園児と一緒に琴の先生の演奏を聞いてまいりました


雛祭り


小さな子達も、静かに・・・・・^^!?
懐かしい曲ばかりで素敵な時間を過ごしてきました。。


終わった後で 年長さんたちが、お菓子と抹茶を運んできてくれました^^
久しぶりにお抹茶を頂きました、、お抹茶もお菓子も美味しくて・・

暫しの時間でしたが有意義な時間を過ごすことが出来ました。。



  1. 歳月
