優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
雨上がりの朝 :: 2010/02/28(Sun)

昨日の昼間は良いお天気でしたのに、昨夜は又雨が降りましたが
今日は又良いお天気になり気持ちの良いこと・・・

雨で潤ったのでしょうね、花壇のオルラヤの葉っぱが立ち上がっていました、
新芽もエッと思うほど成長していたり・・・

2月も 逃げるように去って行きましたね。。


アークトチス

「アークトチス」 グランディス種

先日、お友達と久しぶりに会いました、その時買ったお花です♪
友達のお勧めでした。。。。

葉に灰白色の綿毛があり涼しげな感じがします
白花で中心が青紫になっています~^^

こんな雰囲気で、とても気に入りました~(´ー`)



アークト

雨粒撮ったのですが、、、、、、、綺麗に写っていませんでした、、




     ブラキカム


側にブラキカム植えてみました~一輪お花が咲いています。。。。


     オリエンタリス

花壇のクリスマスローズ。。雨の後で周りの草花たちの葉も生き生きとしています。。。



     雨粒

小さな雨粒がキラキラ光ってました・・・・・・・・・





  1. ガーデン
  2. | comment:14
クリスマスローズ♪ :: 2010/02/26(Fri)

昨夜から雨が降り出しました、久しぶりの雨、、、、、、
今日は1日雨降りでしたでも暖かい
短かかったヘレボの茎も随分伸びてきています。。

午後は。。フィギュアスケート観戦、みんな凄いわね~~1人1人に感激です
真央ちゃん おめでとう~



「グリーン カクテル」

   グリーンカクテル

先日撮った写真です。。今日はお花も大分開いていました。。。
昨年この色合いに惚れて連れ帰った子です。。
咲いてくれてありがとうです~^^



「シングル ピコティー」
ss ピコティ

チビ苗から育てた子、、もう一株有ったのですが消えました!!
この娘も黒く病気になりそうでしたが 株は小さくなったけど・・復活?
咲いてくれて良かったです。。。。。。。



  1. クリスマスローズ
小さなお花・・♪ :: 2010/02/24(Wed)

今日も暖かくて良いお天気でした、一気に春が・・・

でも又寒くなるかな!? このまま春に突入して欲しいです。。

クリスマスローズもこの暖かさで開花が進んで来ています・・・・♪♪




       セツブンソウ

又知り合いの方から「セツブンソウ」を頂きました

二輪、お花が咲いていました・・一昨年も頂いたのですが消えてしまいましたので・・
又持ってきて下さったのです、今年は素焼き鉢に植え替えてみようと思います。。
上手く夏越ししてくれると良いのですが・・・・・^^




       雪割り草

「雪割草」

大好きな紫色、私好みの色で咲いています昨年連れ帰った娘です☆
何とか育ってくれて嬉しいです、、、
沢山育てては居ませんが後2種有りますが成長はいまいちです^^;




       地植え

地植えのクリスマスローズ 茎もグングン伸びて来ました

もう直ぐ咲くかな~~☆∮。・。・☆。・。☆・∮。・。 ♪


  1. 山野草
小さなお花が可愛い~☆ :: 2010/02/22(Mon)

可愛いお花がポツポツと咲いています♪

鉢の中心からではなく鉢の周りから、葉っぱも蕾も出ています。。

未だ蕾が隠れてる 種類も。。。

買った時の鉢に未だ入っています休眠期に植え替えしなくてはです^^



             原シク ドライデニー

「ドライ デニー」

 ピンクの花色でピコってます

 葉っぱはシルバー 固まって咲いてます~

 この色合い可愛いです・・・・この子が一番花数多いです♪




             コウム ぺウタリーミックス

「コウム ぺウタリーミックス」

 この子は真っ白 お顔を覗けばお口に紅を点してます。。。

 清楚で可愛いです~


また咲いたらアップしますね~^^




  1. 原種シクラメン
クリスマスローズ♪ :: 2010/02/20(Sat)

寒い日が続いたけど、やっと少し暖かくなりそうです♪♪

パソコン見てると肩こりがして大変でした頭の後ろも痛くなってね・・

更年期は終わった筈ですが何回も来るのかな!?

少しお天気も良くなり久しぶりに写真撮りましたが、ピントが~^^;



クリスマスローズもだんだんと茎も伸びて来て
開花が始まって来ました。。。。。


            dd イエロー

イエローのダブルです
少しピンクでピコってます、、純真なイエローで居て欲しです。。。





            ムルフィチダス ・


原種「ムルフィチダス ボッコイネ」高○種苗

 今年はまだ花茎は1本です、株元から出ている葉色が好きです^^





            ブラックシェード

ブラックシェード

 本当に黒い・・・紫の黒に近い色かな!!
 本当に真っ黒いクリロー有るのかな微妙ですね。。。。。





               原種

原種「オドルス」
 グリーンの色が綺麗~もう少しお花が小さいかったら良いのだけど~

 でも綺麗な色で咲いて来て嬉しい・・・・・・^^





            新芽

春は其処まで来ているようですね
寒くても着々と準備をしていますね~
毀れ種の芽がでたり、、、小さな可愛いお花も咲いています。。



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
頑張ってる♪ :: 2010/02/07(Sun)

昨日はお日様が出ていても、、雪がチラ~と時おり・・・
今日は暖かでした、寒波が逃げてしばらく気温も上がりそうですが
曇、雨のマークがずらり~と並んでいます(-_-;)


寒くなってから頑張っている「粉粧楼」

葉っぱも紅葉してて錆び色。。。。
お花も色濃くなって、、まったく違う雰囲気のような。。


       粉粧楼 ・・


・・・っで私も。。頑張ってカットしないでいます^^



スカビオサ と

で・・このスカビオサも買って来たポットのままで植え替えしないで頑張ってます。。

この頑張ってるは、、私が横着なだけです・・・・・・^^




  1. ガーデン
やっと・・♪♪ :: 2010/02/05(Fri)

今朝もとっても冷えています-1℃!?
北海道の方達のこと思うとこれ位何て事ないでしょうね~
空気は冷たいけれど日差しは気持ち良かった。。。

今朝は、カメラを持って外に、、原種シクラメン写すのですが小さなお花が・・
何度挑戦しても綺麗に写らないのです・・^^;

・・で直ぐ側のみかんにメジロが2羽飛んできました
思わずシャッター・・を・・・
やっとメジロに出会えました~~♪♪♪

メジロ 

一生懸命食べてます。。。。



メジロ 

美味しいね~ってお話しているみたいです。。。



メジロ 

仲良く並んで可愛いです・・・・・ (´ー`*)


メジロ 


仲良く食べて居ましたが、直ぐ側は小道になっているので・・・

人が通ると直ぐに飛んで行ってしまいます。。。。



      アネモネ ・

アネモネ
 白・・紫・・と悩んでこんな色の子持ち帰りました。。
 まだ一輪、、株元には蕾が控えています、買って来た時のポットのまんま
 何日経ったでしょうか? 寄せ植え・地植え・・と悩み中……(-。-)



  1. ガーデン
  2. | comment:14
クリローの蕾みが・・♪ :: 2010/02/02(Tue)

我家のクリスマスローズにも蕾みが出て来ています♪♪
昨年はもっと沢山咲いて居た様に思うのですが・・・

プルプラケンス 原種

☆プルプラセンス
一輪咲いていました
小さなお花が、、渋くて可愛いですね。。
開花2年目です



ムルフィチダス ボッコイネ

☆ムルフィチダス ボッコイネ
この子は茎が1本しか出ていません
蕾みがプックリもうすぐ咲くかな!!


ウインターシンフォニー

☆ウインタシンフォニー ブラック系
蕾と葉色の渋さが良い感じ・・・^^
ブラック系と書いて有りましたが赤味が強かったような!
お花も大き目で・・今年は可愛く咲いて欲しいけど・・・
蕾を見ると大きな花が咲きそうですね。。。



Wピンク ピ

☆ダブルピンク
タグは白でしがピンクのお花でした。。



Sホワイト

白のシングル古株ですが今年は調子悪そうです
やっと一輪。。茎も少しずつ伸びてきています。。。


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:4
