優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今日の花は・・・ :: 2009/11/30(Mon)

寒くなるにつれて早く起きれ無くなってしまいました・・・
庭掃除も、明るくなると直ぐ外に出て掃除していましたが、、、、
それも段々遅くになって来ている今日この頃です。
今日は16°位になる予報です・・・♪♪


アリッサム・パンジー

アリッサムとパンジーを植えました・・・・
明るい系で・・・・・・


パンジー

パンジーはこんな色ちょっと渋赤・・・・かな♪♪


ガーデンシクラメン


ガーデンシクラメン、、、今年もお買い上げ~
昨年の子も元気ですが未だお花は咲いていません花芽が少し出ています。。
3株植えて1株☆に其処にこの白い花を植えました。。毀れ種で小さな芽がでていました^^


ニゲル

ニゲル。。小輪系です
我家のニゲル、、全滅してしまいました(泣)
・・・でこの子を我が家の一員に元気に育ってね~~

小花のバラと

小輪の薔薇、調子の悪かったフランシーヌオースチンが返り咲き
細い枝先に小花が沢山、、可愛い系・・・・・^^


  1. 山野草
  2. | comment:12
山里へ♪ :: 2009/11/26(Thu)

今日も良いお天気で、、、山里へ・・・・・・
銀杏を見に行きましたが、残念で殆んど散っておりました、、、

もう10日早ければ綺麗だったと・・・・
昨年も思いついた時には散っていました
今年こそはと思っていましたが、中々行けなくて・・・・^^;


            銀杏

葉っぱが少しばかり付いてますが、はらはらと散っています・・・・


銀杏 2

太陽がまぶしくて、、、、、、、、


落ち葉 1

落ち葉は綺麗です~~


        イチョウ ・


影になってる所は少しグリーンの色も・・・


築山 ・


お庭も眺めつつ・・・・・・・


瀬戸内 ・


瀬戸内も、良いお天気ですが霞んでいます。。。
くっきりとても眺めの良い日も有るのですが~今日は残念です!!


  1. お出かけ
  2. | comment:8
バラと姫リンゴ :: 2009/11/25(Wed)

今日はとても良いお天気何だか日替わりで、、

お天気が良かったり悪かったりです~

撮影界の写真も無くなり~我家の花たちに・・・^^


フレンチレース
フレンチレース 「フロリパンダ」

コガネムシに入られて調子悪かったのですが

幸いにも少しでしたので退治して、、復活して来ましたが・・・・


フレンチレース 

咲いたお花は・・一輪

でも綺麗に咲いてきました、淡いクリーム色で

香りはわずかですが、、優しい香りがします♪♪


フレンチレース 





           バレリーナ ・・

バレリーナは黒点から復活です

地植えなので昨日の雨で濡れています

ロオーズヒップも少しですが・・・・・・


           姫リンゴ


姫リンゴも色付いて来ました~

赤い小さな実が可愛いです、、食べれないのが残念ですが、、、




  1. ガーデン
安芸(秋)の宮島 Ⅱ :: 2009/11/22(Sun)

山並みに紅葉してる姿は見ることが出来ず残念でしたが・・
綺麗に紅葉してる所で。。。。

紅葉 5


紅葉 ・・

レンズを通して見る紅葉も光が透けて綺麗です


紅葉 3

べいべさんに教わった玉ボケの撮り方も

こんな感じに撮れましたが・・・・・



モミジ 玉ボケ



穏やかな

穏やかで落着いた雰囲気のばしょも・・・☆



五重の塔 1

そして裏通りから見上げた五重の塔

  綺麗でした、、、、、、


       五重の塔

町や通りから撮った五重の塔も・・・



           茶房

茶房「宮郷」
とっても雰囲気の良いお店でした
作家さんの陶芸展が催されおりました
骨董、手作りの小物なども色々置いてあり見てるだけでも・・・
幸せ・・って感じ

白玉ぜんざいを食べました
甘さと小豆の食感白玉だんごのモチモチの感触が何とも言えず
歩き疲れた体を癒してくれるようでした。。あぁ~美味しかった。。です^^


  1. お出かけ
  2. | comment:18
安芸の宮島・散策 :: 2009/11/20(Fri)

昨日はグログ友のロココさんBさんと3人で、ロココさんの案内で、、
宮島に行って来ました、私は何年ぶりかしら~^^

モミジ 2



ロープーエーで(朝早いので私達3人の貸切状態でした)
降りた所には日本猿が沢山戯れていました・・・
20分位山登りですハーハーフーフーで辿り付いた所は

説明書き


消えずの霊火堂


この様なお寺が有るなんて知りませんでした
入り口からは煙がもうもうと出ています・・・


消えずの霊火 ・

中に入ると蒔きが燃えています、この火が絶えることなく燃えているのですね。。
線香に火を灯し拝んできました・・・・・


お地蔵さん

側にはお地蔵さんも。。


紅葉

下に降りモミジ谷の方へ・・・・・
もう紅葉が終わっている状態でした、、
茶店の方のお話では今年は何だか変!
・・だそうです綺麗で無いと話されていました。。。

モミジ ・・


モミジ

鳥居

高い所から見下ろした鳥居です

モミジ ・


綺麗に色付いている所捜して写真撮りました・・・・♪♪



  1. お出かけ
  2. | comment:14
バラ♪ :: 2009/11/18(Wed)

今日は良いお天気になりましたので・・・

バラの植え替えを少しですが頑張りました・・・

クレマチスの蔓下げも・・(って言うか蔓を少し下げてみただけですが^^;


やっと一輪咲いていました「シンベリン」です


シンベリン ・・

シルバーピンクの優しい色合いです・・・♪♪



シンベリン 1

うつむいて咲く姿は優しい乙女のように思えます。。



          シンベリン



明日はブログ友と宮島に、紅葉を見に行ってきます~♪

予報では良いお天気です、、楽しみ~~^^

朝早く出かけるので今夜は早くに寝なくっちゃ


  1. ガーデン
小さな赤い実とバラと・・ :: 2009/11/16(Mon)

少し寒くなりました、、明日は雨が降りぐ~んと寒くなる予報

今日も庭を掘り返し仕事、運動不足なので腰が痛いです!!



実


小さな実が赤く色付いています、、ヤブコウジ(右)

鳥さんのお土産かな・・もう少しで赤く色付きそう~万両だったかな~~???


変化


ワイルドストロベリーもヤブコウジも赤い実が可愛いです・・・♪♪

今頃から咲き出した大文字草。。お花が少ないです^^;

ホトトギスには種のさやが膨らんでいます。。



カフェにて

この赤い実は何かな・・・・・・・・・?

カフェ時遊人さんの所に沢山生っていました



グレーパール ・

グレーパールが全開で花びらがクシュクシュになっていました


グレーパール

  1. ガーデン
カフェに・・・ :: 2009/11/14(Sat)

昨夜は良く降りましたが・・・
今日は晴れて暖かく良いお天気なりました。。

久しぶりにカフェ時遊人へ

こんにちは~

入り口
いらっしゃいませ~

・・と入り口でサンタさんがお出迎えかな^^



ラ フランス

大きなグラスに入ったレモンとラ・フランスが良い感じに、、、、

今日のお昼は、フルーツピザを食べました・・が写真撮るの忘れてました^^;;


コーヒー豆

コーヒーは今お気に入りのキューバ・・・・・です
柔らかくまろやかな味です。。。


アップルパイ

アツプルパイも美味しいです

紅玉りんご・・ りんご園から送ってもらってるそうです。。


ランプ

クリスマスグッズも沢山並んでいます

棚に置いてあるランプが良い雰囲気だしています~^^

  1. お出かけ
  2. | comment:12
雨のあと。。。 :: 2009/11/13(Fri)

昨夜は雨が・・・・・・・

朝には止んで、、、今日は降りそうで降らない曇空・・・・・


花に付い雨垂れでますます、うな垂れてしまった薔薇たちです


ヘリテージ ・・

葉っぱが少し回復してお花の咲いてる枝は見栄が良いかな!!

今朝は益々うな垂れて、、ふっくらと・・・・・


ヘリテージ

雨垂れつけて・・威張ってるかな~ヘリテージの・つ’ぼ’み’



ラプソディー・インブルー

久しぶりに咲いてくれた、、ラプソディー・インブルー

小さく咲いて、、でもこの色、、存在感あり・・・・かな^^



しのぶれど ・

しのぶれども良い色で咲いてきました。。。。

それぞれ好きな方向いて。。。。



しのぶれど

蕾はあっち向いて・・・・・

ツーショットが撮れません

  1. バラ
  2. | comment:8
薔薇と小さな芽といろいろと・・ :: 2009/11/09(Mon)

今日はお天気悪くなりました、少し雨も・・・

今日は庭仕事はお休み、、何か違う用事が入ると気合が入りません;;;

昨日は少し薔薇の植え替えしました、、調子の悪い子から。。。



ニューウエーブ

ニューウエーブの花びらが開いてきました~

色も好みの色になってきています~~


ニューウエーブ ・・

蕾が・・・右に1つ隠れていますが2、3と4個目は一本の茎から・・

4個目は小さい~咲いてくれるかな!?


IMG_6091.jpg



ネメシア 

可愛い色のネメシア、植えてみました・・・
未だ元気なユーフォルビアと合性よさそうです^^


オルラヤ オルラヤ 

オルラヤの芽があちこちから出ています!       一番早くに発芽した物は随分大きくなっています!

発芽するのに随分差が有るようです、これから芽が出そうなのも・・・・^^


フウセンカズラ 

フウセンカズラの種・・かわいい~
ハートの模様、、、見ようによってはお猿さんの輪郭・・!?
目とか口を書きたいような気持ちになります。。。

  1. ガーデン
  2. | comment:18
ニューウエーブが一輪・・・ :: 2009/11/07(Sat)

ピューンと延びた枝の先にお花が一里

可愛いニューウエーブが咲きました、後蕾が2~3こ・・・・・

房咲きでは咲いて来なかったニューウエーブ。。。

ニューウエーブ ・

ニューウエーブ は優秀な娘だと思います
綺麗に良く咲いてくれます
もう少し咲き進むとウエーブがかかってとっても綺麗になるはず~^^


        ニュー ウエーブ


正面から、、、端正なお顔
  少しピンクっぽいかな・・紫がでてくれると嬉しいのですが。。。


         ニュー ウエーブ ・・・


少し位置を変えて、、、、、、、、、、、



         ニュー ウエーブ 2




         ニューウェーブ 、

時間が経つと少しふっくらなお顔に


         ニューウエーブ 1

明日はどんな表情見せてくれるでしょうか~~


  1. バラ
  2. | comment:10
原種シクラメン♪ :: 2009/11/06(Fri)

今日は暖かな良いお天気で、庭仕事・・・・・

庭植えのバラ年々小さくなるので、鉢植えに植え替えたり。。。。
子守を頼まれたりで、、しばし中断子供と遊んだりの日でした^^


原種シクラメンが新しく仲間入り~(横○園芸さんの子たち)

原 アルピナム  原 コーム タイルバーンエリザベス
 
     アルピナム                        コーム タイルバーンエリザべス
                                       (白花タイプ)  でもピンクが咲くかも?


原 ドライデニー  原 ミラビレ

     C×ドライデニー                         ミラビレ タイムバーンニコラス



原シク グラエカム ルビー  原シク スーダベリカム

     グラエカム ルビー                       スーダベリカム

   この子は2球入ってて、                    この子は未だ芽が見えません
    葉っぱの模様が違います(^^                どんな葉っぱ出て来るのかな、楽しみ



ヘデリフォリウム

10月始めに、おぎ○さんから来ました  ”へデリフォリウム”
我家で一番の花付き・・値段もお安くてお買得だったかも~嬉しい^^
    
  1. 原種シクラメン
  2. | comment:4
寒い朝です :: 2009/11/04(Wed)

急に寒くなりました、朝ストーブが必要に・・・

重いので二階に持って上がらず廊下に置いたままのストーブ

直ぐに使えます、便利なことです、即暖かになります^^


玄関前

日差しも当たるのが遅くなります前のお家が皆二階建て

今は8時過ぎ頃からだんだんと日差しが・・・

青空です昼間は暖かくなりそうです^^



チャールズ ・

チャールズ レイニーマッキントシュ

この子も調子悪くて葉はボロボロ、、なんとか咲いてきました


チャールズ 

花びらズッシリの可愛い子なのですがね・・・

何だか・・いじけてるみたいです~
  1. ガーデン
