優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
10月も終わりですね~ :: 2009/10/31(Sat)

今日も植え替え少しですが頑張りました

クリスマスローズが今年は随分ダメになりました、お気に入りの子も・・・


山ラッキョ

山ラッキョの花が咲いてきました・・・・

小さくて可愛いです、、色も薄いピンク掛かった紫いろ(藤色^^)



山ラッキョ ・・

香りは~嗅ぐの忘れました。。。。。。(多分ニラの香り;;)



ギャロル

昨年買ったチビ苗の”ギャロル”今年はお花が見れませんでしたが・・
チビ苗が増えました・・・・・
延びた蔓カットした時捨てるの勿体なくて鉢の側に挿して置くのです^^
植え替えの時に鉢から抜くと親株と変わらない位の根っこが出ていました。。
   鉢が汚い~(-_-;)(-_-;)

ビオラ

此方は”ビオラ”です4本出来ていました・・・
ビオラは今年少しお花が咲きました、好きな色です♪
面倒なので2本ずつ植えました、元気に育ってほしいです、増えすぎても困るけど!!
未だ他にも何種類か植え替えていませんがこんなっ状態のが有るのです。。


     アジサイ

先日植木屋さんに植木を剪定してもらい綺麗になりました
陰から1枝、少し秋色アジサイになりかけた花が出てきました・・・
明るい場所に有るお花は茶色になって駄目ですね~



          柏葉紫陽花(紅葉)

           日当たりの良い場所にに置いてあるアジサイ葉

           葉っぱは日当たりの良い場所の方が良いのでしょうか

           余り日の当たらない所に有る葉は未だ青いです・・・

           10月最後の1日でした・・・・・・・・・^^

  1. ガーデン
  2. | comment:10
冬咲きクレマチスが・・・ :: 2009/10/29(Thu)

きょうも秋晴れの良いお天気でした

今頃になり植え替え始めました、今日はクレマチスを少々・・・・

日が当たる場所なので暑くて汗が出てきました。。。

ジングルベル ・

シルホサ系 ジングルベル

今年は枝を少し残して置きましたので、パーゴラに絡まって咲いて来ました^^

何時もより早いような気もするのですが?普通かな。。




          ジングルベル

高い所で咲いていますので見上げて撮っているのですが・・・・

何度写しても上手く撮れません(^^;;



          日枝


シルホサ系 日枝

つるバラの蔓に絡まって垂れ下がって咲いています


日枝 ・


ウインターコスモス

ウインターコスモスが暴れています、、

倒れて又頭を持ち上げて・・・・・・・・



ペニーレーン

先日の薔薇、ペニーレーンが咲き進んでこんな姿になりました♪

  1. ガーデン
  2. | comment:16
秋バラ :: 2009/10/27(Tue)

昨日は雨が降るのかな・・と思いましたがお湿り程度にも降ていませんでした。。

今日も又秋晴れの良いお天気、外に居るのが気持ちよいです~


春にお迎えしたバラ「ペニーレーン」が細い枝に一輪さきました♪


ペニーレーン 

アプリコット色・・・

ロゼット咲きのエレガントなバラ


ペニーレーン 

ツル薔薇だけど・・・

余り成長していないのです・・・・

我家に来た時植え替えるのに鉢からだしたら大きな根っこが2本(^。^?) エッでした

小さい根が有りませんでした、、他のバラよりも随分送れて葉が出てきました!!

お花も遅れて咲きましたが思ったとおりの綺麗なお花に感動でした。。

秋にも綺麗な姿で咲いてきました



ペニーレーン 

後ろすがたは ハニー色。。。。。



            ペニーレーン

              秋のお花も見ることが出来ました

              成長悪いけど来春に期待です・・・・・

              中芯の色が少し濃く写ってますが本当はもっと淡いのですよ^^


            リナリア

               リナリア(アルバ)が可愛く咲いています♪♪


  1. バラ
  2. | comment:6
庭仕事・・・ :: 2009/10/24(Sat)

良いお天気が続きます、今日は曇でしたので

庭仕事するには日も射さず良いけれど庭仕事していれば汗ばむ位です。

雨も降らなくて、地面はカラカラ状態です・・・・・



薔薇

ブルームーンが一輪咲きました、花びらが痛んでいます

もう一個の蕾は虫に食べられてしまいました!

ミニバラのモーニングブルー、、なぜか蕾はピンクです~



モーニングブルー

お花が咲いてピンクぽい紫になってきました。。。。




ウインターコスモス

ウインターコスモスが、、やっと咲き始めましたが・・・

お花が小さいのです葉っぱ縮れています虫が付いているみたいです

予防はしたのですが治りません・・・^^;;




藤袴

白花のフジバカマも終盤を迎えてきています

もこもこの綿毛も出来ています!




白レイ

クレマチスの白レイも・・・

綿毛になりそう~秋の儚さを感じます・・・・

  1. ガーデン
  2. | comment:12
ルイ14世♪ :: 2009/10/21(Wed)

今朝はとても寒い朝でした暖房が欲しいくらいです、でも我慢しました!

お日様が出てきて、今日も良いお天気に・・・・

庭仕事頑張らなくちゃ!!


ルイ14世 ・

ルイ14世が
  綺麗に咲きました、、綺麗に咲いたのはこの娘だけかも・・

  この深紅の色合いに惚れ惚れ・・・・・^^



ルイ14世 ・


咲き進んで少しだけ黄金のシベが~



ルイ14世 1

こちらは咲き進んで花色がうすくなってきています^^



チョコレートコスモス

チョコレートコスモスのショコラ

花色が何となく似ているような~

コウリスの側に植えてみました・・まだ蕾が控えています


ビオラ

毀れ種からのビオラが薔薇の株元で一輪。。。。。

  1. バラ
大文字草と山ラッキョ :: 2009/10/19(Mon)

秋晴れの良いお天気が続きます

が風が少々吹き荒れます、バラの花びら枯れ葉などが庭中走ります!


ダイモンジソウ


またまたJAの野菜売り場で見つけた”大文字草”です♪

小さくて細い花びらです、色も白とピンク



ダイモンジソウ ・



            ダイモンジソウ ・・

  この可愛さに惚れました~~ (´ー`*)



山ラッキョ


”山ラッキョ”

  山地草原に生え・・
    高さ30~50cmになり茎の先端に紅紫色の花を球状に多数つけるようです!
    開花期10月中旬~11月上旬とか・・・・・・・


山ラッキョ 1

ニラのような香りがします、、細い繊細な葉・・花が咲くのが楽しみです・・・

未だ見たことも無い、、糸ラッキョ を捜していたのです

細い葉を見て此れが糸ラッキョかしら~とラベルを見ると山ラッキョと書いてありました


ヤマラッキョ

もうすぐ咲くかな~♪





  1. 山野草
  2. | comment:10
原種シクラメンたち・・ :: 2009/10/13(Tue)

クレマチスの二番花殆んど咲かなくて今年は淋しい限りです

秋薔薇も綺麗に咲いてくれません、期待の蕾がありません!!

・・・で今気持ちが原種シクラメンに向いています♪



原シク ヘデリフォリウム

今年、花付きで来たへ デリフォリウム 


シリシアム

  シシリアム

 
コウム ツリー模様 あ

コウムのツリー葉

原シク、プルプラセンス


原シク

お花が小さくて写真が上手く写せません(^^;

小さなお花・・葉っぱの模様も色々で皆可愛いのです

やっと葉が覗き始めた子やお花が咲いた子たちとか色々です- (´ー`*)



明日から3日間留守にします・・・・・・・good luck

  1. 原種シクラメン
  2. | comment:10
紅い実・・・ :: 2009/10/12(Mon)

台風接近以後、良いお天気が続きます

早朝は寒い位になりましたが。朝日が射してくれば直ぐに暖かに・・・


紅葉

イロハ紅葉にだんだんと朝日が当たってきて木漏れ日が綺麗です



木漏れ日

ウオーターマッシュルームにも・・・・・・



ハナミズキ 

ハナミズキの実も赤く色づいています、、、、



ハナミズキ ・

初夏に 白、ピンク、赤に近い色で咲く花 ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)

 秋には実も紅葉も楽しめます



 ハナミズキ ・

葉の間からチョコッと覗いているようで可愛いと思います♪

 花言葉は 「私の想いを受けて下さい」



サンシュ

サンシュの真っ赤に色づいた実みがひとつ

 グミに似ているようです、、、
  
 水やりしたので水滴が少し、、、


姫りんご

姫リンゴも少し赤くなってきています^^

  1. ガーデン
  2. | comment:4
秋桜 ♪ :: 2009/10/06(Tue)

和名で秋桜と書いてコスモス
  
 秋に桜のような形をした花が咲くから秋桜と命名されたとか!

 花言葉は色によりそれぞれちがいます、、、



 コスモス

秋風にさやさやと揺れながら咲く
  
     秋桜がすきです・・・・


 コスモス ・




秋桜

山口百恵さんの歌う秋桜

    しみじみと心に響きます・・・・



秋桜



コスモス  

我が庭に咲いたコスモスです~

・・・な~んて、、、買ってきた鉢を置いたあるだけです・・・^^;



雀


鉢植えにしている青紫蘇の実を雀が食べに来ていました・・・

カーテンを開けると皆飛んでいきましたが、暫くすると直ぐに来て一生懸命食べてます

そっとカーテンの隙間から写しました、良い香りがして美味しいかったかな^^


  1. ガーデン
  2. | comment:16
カフェ時遊人に行って来ました・・ :: 2009/10/03(Sat)

今日は気持ちの良いお天気になりました


カフェ

カフェ 時遊人に行って来ました~

Bさん、Rさん、マスター、まゆみさん、又会えましたね~

そして、、はじめましてAさん宜しくお願いいたします♪


           カフェ 


今日は写真を沢山撮りました・・・・


時遊人 

           
           時遊人 

ひょうきんなカエルの紳士に見えます・・・?

   気に入りました・・・・・・


カフェ 、


お昼は美味しい野菜カレーを食べました、、お腹いっぱいです・・・

栗大好きです、、栗のゴマロールケーキも食べました

栗の渋皮煮が中に入っています側にも大きな栗の渋皮煮が付いていました

渋皮煮はとっても面倒で時間が掛かるのですよね!

まゆみさんが昨夜遅くまで時間を掛けて作られたようです^^

手間がかかるだけあってとても美味しいですね

美味しいもの食べてお話をして、幸せ時間を過ごしてきました♪

  1. お出かけ
  2. | comment:10
